• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんGO☆のブログ一覧

2018年05月02日 イイね!

ホイール変えましたよ(・∀・)ニヤニヤ



今まで履いていたエンケイのPF-01!

軽量タイプでスポーティで良かったんですが、自分的には上品すぎるんです。

エルグランドの時からのコンセプトであるちょっとお下劣感がないんですよねぇ〜(笑)

ソニカで言うと純正流用のリアスポイラーは似合うけどGTウイングは似合わない的な(笑)

室内は



こんな感じで、お下劣なんで外見もお下劣にしたいと前々から思ってました。

そんなところにmasayoshi.comさんの7Jをブチ込むの整備手帳を見て一念発起!

で、用意したのは


フロント用に
15 インチの6J +37
タイヤは165 50 15


リア用に
16インチの7J +42
タイヤは165 45 16

前後異型なのは、初期のNSXが発売されてそれを見て憧れて当時乗っていたRX-7で前後異型にしたのを思い出してやってみようと思いました( ̄ー ̄)ニヤリ



で、取り付けは
フロントは6Jで少しキャンバー付けていたのと前にフェンダーをツメ折りした時に少しだけ叩き出しておいたのとフェンダーモールのおかげで難なく収まりました!


ただ、キャリパーに少しだけホイールのスポークが当たってしまうので何種類かスペーサーを試して1番見た目のいい感じの2mmをチョイス。



でも、キャリパーとのクリアランスはギリギリ(;´∀`)

リアは試し履きの時に完全に当たっていたアクスルの出っ張り!


丸で囲んだ部分ですが、これをサンダーで削りました。

週末の午後の住宅街に響くサンダーで金属の削る音(笑)

嫁の目が冷ややかだったのは言うまでもありません(汗)

で、取り付けですが7Jに2mmのスペーサーでキャンバー付けずにどこにも当たらず思ったより簡単に取り付けできました。

フロントと同じくツメ折りの時に少しだけ叩き出しておいたのとフェンダーモールのおかけで、フェンダーモールにギリギリ収まってます(・∀・)ニヤニヤ

フェンダーモールがなかったら漢のアウトリップですけどね(笑)

でも、サンダーで削ったアクスルの所とホイールのクリアランスがギリギリだっので念の為に2mmのスペーサーを3mmに変更しました。

そうしたら、ほんの気持ちフェンダーモールからリムが出てしまい仕方ないのでフェンダーを漢の引っ張り出し(手でフェンダー掴んで力任せに引っ張っぱるだけ)でどうにかフェンダーモール内に収めました。






こんな感じですねぇ〜!

装着したあとはホイールに合わせてフロント10mmリア7mm落としました。


出来上がりはこんな感じですね。

今見るともう少し落としても良いかと思いますが、今の所様子見でいきます。

出来ればリアはスペーサーを5mmにしてキャンバーを2度位つけたいと思います。

それと、じっ太さんから譲って頂いたマフラー。

譲って頂いた時は付属のサイレンサー外すと低回転がスカスカで乗りづらかったのでサイレンサー取り付けて走ってましたが、あれからHALFWAYのサブコン取り付けぇ〜のトラストのインタークーラー取り付けぇ〜のした結果!

最近、何か低回転がフンづまってる感があったので

サイレンサーを外したら、音が大きくなっちゃいましたが確実にブーストのかかりが早くなり乗りやすくなりました(・∀・)ニヤニヤ

さて、これで外見がお下劣になったので理想とするリアウイングを探すとしますか?^_^;
Posted at 2018/05/02 15:20:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年03月11日 イイね!

サーキットの狼ミュージアムに行って来ました。

今日は先週の魔方陣に引き続き、茨城県神栖市にあるサーキットの狼ミュージアムに行ってきました。





開館が10時間のことで9時半くらいに到着して車の中で待っていると、係の人が呼びに来てくれて、「もう、入って良いですよぉ〜」と、入れてくれました。
さっそく、
ロータスヨーロッパスペシャル
主人公の風吹裕矢仕様とJPS仕様です。













そして、DINO246GT








そして
73カレラRS








で、ここまで写真撮っていると係の人が「他のお客さんまだ来てないからカウンタック座って良いよ」と、言ってくださったのでお言葉に甘えて座らせて頂きました(≧∇≦)b









ハッキリ言って狭い!
これ運転するのは至難の技ですね。
それと、カウンタックのエンジンとミウラのカウルを開けてくれました。

カウンタックのエンジン。



こっちはミウラのエンジンです。
基本一緒のエンジンですがカウンタックは縦置き、ミウラは横置きですねぇ。


これはミウラのフロントカウルを上げたところです。

次は載せていただいたカウンタックLP400S!
KING OF スーパーカーですね。











次は
ミウラ400S
これはSなのライトにまつ毛があります。
しかし、美しいスタイルです。









次は、
フェラーリ512BBi
確か、365BB→512BB→512BBiとモデルチェンジする度に馬力は下がっていくのですが最高速が302kmのままで当時子供のワタスは不思議で仕方ありませんでした。











次は
フェラーリ308GTB











次は
ランチャ ストラトス
Alitaliaカラーのラリーカーが有名です。
これはレプリカみたいです。











次は
トヨタ2000GTのカブリオレと後期型!
やっぱりワタスは後期型の方が好きです。









こっちが後期型です。











次は
DINO RACING Special
漫画に出て来た車を忠実に再現したワンオフだそうです。












次は
BMW 3.0CSL
ワタスが中学二年の時に初めて作ったラジコンがこのボディでした(笑)










次は
デ・トマソ・パンテーラ
子供の頃、大好きでした。













次は
マセラティ カムシン








カムシンのエンジンルーム

そして、見えますか?
エンジンの下の方にスペアタイヤがあるの!
車の前方から取り出すそうです(笑)


次は
R382
歴史的なくるまです。
この12気筒エンジンを半分にしてデチューンしたのがGT-Rのエンジンらしいです。











次は
そのGT-R
やっぱりかっこよすぎです。










そして、GT-Rと来たらフェアレディ240ZG!











と、気になった車はこんな感じです。
ちなみに、ここの車はほとんどがナンバー付きで車検も取って公道を走れるそうです。

ナンバーが無い車も実働車でサーキット行けば元気に走るそうです。

結局、9時半からお昼まで幸せな時間を堪能して来ました。

スーパーカー世代にはドンピシャの博物館です。

スタッフさんも気軽に答えてくれるし、頼めばドア開けてくれたりエンジンルームを見せてくれます。

スーパーカー世代は一度行っておくべきでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ





Posted at 2018/03/12 00:16:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月04日 イイね!

今日は栃木の魔方陣にいってきました。



今日は前々から気になってた魔方陣なるスーパーカー博物館に行ってきました。
建物が駅舎なんですね。


最初に出迎えてくれたのはケータハムのスーパーセブン!
前に街で見たときにドライバーが手を伸ばして地面で煙草消していたのがかっこ良かったです(笑)









次は
フェラーリ365 GTB/4
通称デイトナ!
映画、激走5000キロではコブラ427と大活躍でした。










次は
フェラーリ512BB!
365BBの後継モデルでカウンタックのライバル車でスーパーカーブームでの人気を争ってました(笑)










次はDINO 246GT!
サーキットの狼では沖田が乗ってました。









次は日本のスーパーカー
トヨタ2000GT!
かっこよすぎです。
でも、ワタス的には後期の方が好みです。







次は
フェアレディ240ZG
オーバーフェンダーとGノーズが良いですねぇ〜。






次は
スカイライン2000GT-R
最近、お値段上がってますねぇ〜(笑)








次は
ブガッティ EB110
ワーゲングループに入る前のモデルです。
3.5Lの12気筒に驚きの4ターボです(笑)







次は
ランボルギーニ350GT
ミウラの前のモデルですね。








次は
マセラティ メラクSS
エンジンはシトロエンのV6でこれでも4シーターです。







次は
マセラティ ボーラ
メラクSSの兄貴分です。
サーキットの狼では切替氏が乗ってましたね。






次は
ランボルギーニ カウンタックの
LP400とアニバーサリー!
カウンタックの初期のモデルと最終モデルです。
特に初期のLP400はかなり希少です。
















次は
ランボルギーニ ミウラ
P400とP400SV

オレンジがP400で黄色がSV!
SVの方がライトのまつ毛が無くなってリアがワイドになってますね。













次は
ジャガー XJR-15
まんまレーシングカーですねぇ。
あまりにも室内がうるさいので助手席の人と話す用にインカムがついてます(笑)








次は
BMW M1
これもかっこよすぎです。









ポルシェ959
これもかなり有名な車種ですね。
当時のまわりの車よりもメカニズム的にかなり抜き出た車でした。







最後は
ロータス ヨーロッパ スペシャル
サーキットの狼の主人公 矢吹が乗ってスーパーカーブームの火付け役ですねぇ。








ワタスが気になった車はこれくらいでしたがまだまだ車はありましたよ。

次に時間がある時は茨城にあるスーパーカー博物館

サーキットの狼ミュージアムに行こうと思ってます。

帰りは、栃木でいちご狩りしていちごをたらふく食べて帰って来ましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2018/03/04 21:41:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年02月18日 イイね!

ラジエターファン逝きました(汗)

先週、久しぶりに渋滞にハマってると水温計がどんどん上がってきてついには110度近くに!

本来なら水温105度で電動ファン回って水温下がるはずなのに…(汗)

ヤバイなぁ〜って思ってると、渋滞が解消し水温もすぐ95度まで下がったので取り敢えず見なかった事に(笑)

その後は渋滞にもハマらず一週間!

水温もこの気温と大容量アルミラジエターのおかげもあって全く上がらず正常でしたが、心の隅っこに引っかかってたので、昨日頼まれてたステップワゴンスパーダの顔面移植の場所に早めに着いたので試して見る事に。

しばらくアイドリングで放置しましたがなかなか水温が上がらないのでエアコン入れてDレンジに入れて放置!

すると、段々水温が上がっきて



こんな感じに…(汗)

この状態で耳を済ましてみてもファンが回ってる音がしません。

すぐさまボンネットを開けてラジエターファンを確認!




見事に回ってません(笑)

配線が外れてるのか?
ヒューズが切れているのか?
とも思いましたが、止まってるファンを手で回してみると、弱々しく回りはじめました。
が勢いよく回りません。

あぁ〜、この回り方ってトレーラーのエアコンのコンデンサーファンが寿命になった時と同じ回り方(笑)

ソニカくんのラジエターファンも寿命が尽きてしまったようです(汗)

自分のソニカは後付けの水温計付けているから幸い大事に至る前に気付けたけど、今の殆どの軽自動車とかコンパクトカーってランプだけで水温計付いてない車が多いからファンが壊れてるのに気が付かずオーバーヒートさせてしまう人が少なからずいるかもですね。

それとも、あまりにもヤバくなると何かの警告があるのかしら?

そこまでいった事ないからわからないけど。

早速ヘマさんのパーツレビュー見てLA100Sの18000キロしか走ってないラジエターファンをヤフオクでGET!



そろそろ、弄るから維持るに移行しそうですねぇ〜。

その後、頼まれてたステップワゴンスパーダの前期から後期ヘの顔面移植とついでのウインカーポジション、コーナーランプのLEDの仕込みやらHIDのバルブ交換も無事に済ませました。



ただ、慣れてるエルグランドやソニカと違って初めてに近いくらいバラした事無かったのでちょっと苦戦しましたよ(笑)

さて、ソニカのラジエターファンはラジエター外さず交換できるのでしょうか?

形状見ると出来そうなんだけど、誰か知ってる人いますか?

いたら教えて下さいね。






Posted at 2018/02/18 12:00:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年01月11日 イイね!

愛車と出会って1年!

1月12日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
なんか色々(笑)


■この1年でこんな整備をしました! 
なんか色々(笑)


■愛車のイイね!数(2018年01月11日時点)
88イイね!

■これからいじりたいところは・・・
パワーアップしたいかな。



■愛車に一言
まだまだ乗るよ(笑)


>>愛車プロフィールはこちら

Posted at 2018/01/11 12:25:00 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@じっ太
載せちゃいますか?(笑)
ワタスも載せちゃおうかと思っちゃいました(爆)」
何シテル?   07/23 08:13
しんGO☆です。 良い年したオッサンです。 最近ドリフト仕様の51エルグランドからソニカに乗り換えました。 また、チョロチョロと弄って行こうと思ってます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ウォーターポンプ交換(81,689km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/01 10:27:24
ブーコンの装着。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/28 15:15:06
三脚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 07:49:23

お友達

クルマ好きな方・クルマいじりが好きな方・エルグランド乗り、ソニカ乗りの方、宜しくです。
163 人のお友達がいます
ゆぅ@多摩ゆぅ@多摩 * トドッピィトドッピィ *
KitKatKitKat * まゆかつはまゆかつは *
へま@ソニカRへま@ソニカR * ガレージMガレージM *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
エルグランドから乗り換えです。 今度こそは、ナビ付けて車高調付けてホイール変えてレカロ2 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
前期E51エルグランドハイウェイスター2WDに乗ってます。 車いじりが大好きなオヤジで ...
三菱 アイ 三菱 アイ
平成25年5月に納車された嫁の車です。
三菱ふそう スーパーグレート 三菱ふそう スーパーグレート
排気量約12900cc 直列6気筒DOHC4バルブインタークーラーターボディーゼルエン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.