
2011.12.4、富士スピードウェイにて Z Challenge エキシビションレースに参加しました。
今回は気合いを入れて行きました。
理由は11月30日、練習に行った時に自己ベストのタイムを遥かに上回るタイムが出せたからです。
今までは2分7秒がベストでしたが、ニスモスタッフやプロドライバー(Fさん)からのアドバイスで4秒台までにタイムアップ出来たからです。
予選で計画していた事は2週走ってから、ピットに入り、空気圧調整してからグリーンフラッグのタイミングでコースインを考えてましたが、気温が低かったため、何週かしてピットイン、空気圧チェック後、時計を見るとアタックタイムが近かったため、慌ててコースに出てタイムアタック。
チェッカーまでひたすら走ってると出ました、自己ベスト更新 2'03.996。
車は2002年型のDEエンジンで走行距離も10万キロまで後もう少しだけど、まだ元気だなぁと実感しました。
予選の車載:
決勝は7番グリッド(RS3トップ)をゲット出来ました。
こんなに前に出れたのは今回が初めてだったので正直嬉しかったです。
富士はシリーズ戦には入ってないので余り走ってない方も多かったため、このような順位につけました。
筑波だといくら頑張っても上位に入れません。
スタートはやはり毎回のように失敗しました。
今回はホイールスピンはしなかったもののフライングしました。レースだと失格ですね。
前回の筑波の失敗が頭にあり(出遅れスタート)、同じタイミングでスタートするかと思ったら違っていました。富士は赤ランプの後、消えるまでにおよそ2秒ぐらいあるんですね。
心臓バクバクでクラッチ一瞬リリースしました。
後の反省ポイント:
ストレートからのシフトダウンミス。
ツッコミ気味で車の向きを変えられずアクセルを速く開けられなかったこと。
ローギアが上手く使えず、ハイギアでのコーナー立ち上がり。
レース結果:
7位(RS3クラストップ)
レースの車載:
今年は Z Challenge は余り活躍出来なかったけど、来年は表彰台へ上がれるように頑張ろうと思います。
みなさんには今年も色々お世話になり、感謝しています。
参加者の皆さんはいい人が多くて一緒に走れて光栄です。
一緒に練習したり、アドバイス頂いたりで楽しい一年でした。
新しい友達も出来、嬉しい限りです。
ニスモ関係者の皆さんは車だけで無く運転技術の向上にもサポートして頂き感謝しています。
プロドライバーからもこんなにサポートして頂けるとは数年前までは想像も出来ませんでした。
本当に何もかもプロフェッショナルなサービスでビックリでした。
後、このようなイベントを通して、出会えた方々にもお世話になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Posted at 2011/12/06 23:46:08 | |
トラックバック(0) | 日記