• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月20日

早朝写真修業 ~水溜り、そして久々のプチドライブ~

早朝写真修業 ~水溜り、そして久々のプチドライブ~ 2015年10月12日(月)曇りのち晴れ
(※過去の日記デス(;´∀`))


相変わらずの大量画像掲載ですので、予めご了承くださいm(_ _)m
画像はクリックすると外部リンクに接続し、拡大表示できます。




この日は3連休最終日祝日ということもあり、埠頭に行くかどうか迷ってましたが、習慣とは怖いもの・・・(^^;

やっぱり、逝っちゃいました~(*^。^*)

夜明け前、5時半前に埠頭に到着!!

いつものように修業仲間のhawaiisunさんとがちゃpinさんは既に埠頭で修業しているのは、分かっていましたが、この日は単独修業でスタート!!

【1】
手持ちで絞り開放、感度アゲアゲでの撮影は、流石に粗々が目立ちます~(^-^;
しかも車は真っ黒、エンジェルアイだけピカッ~って感じデス。



【2】
でも、少し経つとちょっとずつ明るくなり始め・・・
ボンネットに写り込んだキリンさん・・・
でも画像粗々~(^-^;



【3】
ちょっとばかし構図を変えて・・・
貨物船の船首から放水(*‘∀‘)
出航準備中・・・



【4】
中途半端な構図ですが・・・



【5】
撮影ポイントを変えて、水溜りのポイントに・・・
対岸で修業中のお二人を捕捉~(笑)



【6】
未だ朝焼け~って感じではありませんが、薄っすらと焼けはじめ・・・
ここから、水鏡の写真が連続します!!



【7】
日の丸、水鏡構図第一弾~(^^)
貨物船、未だ放水中!!




【8】
思いっ切り引いて・・・
少しの風で水面が揺らいでますが・・・



【9】
ちょっと立ち位置変えて・・・
同じ構図ばかりです~(^^;



【10】
バックから・・・ちょっと明るめに~
対岸で未だお二人は修業中~(^^)



【11】
No.10と同じ構図ですが、若干空が焼けて来てます~(^^)
水鏡にも焼けた雲が写り込み始め・・・



【12】
ちょい構図を変えて・・・



【13】
そして、鱗雲を捕えます~(^^)



【14】
水鏡の鱗雲をメインに~(^^)



【15】
ずっと変わらない構図で、刻々と変化する雲の様子をひたすら追っかけます・・・



【16】
ローアングルで水溜りワールド全開~(^^)/



【17】
ここでようやく朝陽が・・・



【18】
ここで、対岸で修業中のお二人が合流~(^。^)
朝陽を雲が遮り・・・



【19】
がちゃpin号を真正面でアップ!! 奥にはMamezo号のF30白黒コンビ~(^^♪



【20】
↑の構図でちょっと引いて・・・



【21】
そして、hawaiisun号~♬



【21】
hawaiisun号のフィンのシンボルマーク~(^^)/
フィンとルーフに空が写り込み、淡いブルーに・・・



【22】
がちゃpinさん考案の構図~(^^)
素敵な構図を撮るためには、越えなければならない・・・水溜りが~(^-^;



【23】
立ち位置変えて~
淡いオレンジ色に染まり始めた雲の水鏡~♪



【24】
入港し始めた大型貨物船も入れながらの水鏡・・・



【25】
hawaiisun号がちょっと移動して、空、構図もイイ感じ・・・



【26】
水鏡に写る朝焼け・・・



【27】
No.24とほぼ同じ構図ですが、大型貨物船が段々近づき・・・



【28】
水鏡に写った鱗雲をメイン???



【29】
引き気味の構図が連続しましたので、ちょっとズームして・・・



【30】
それでもやはり、鱗雲が撮りたくて・・・(^^;



【31】
hawaiisun号のサイドからの水鏡・・・



【32】
やはり鱗雲が気になり・・・
さらに空がかなり明るくなりはじめ・・・



そして、似たような構図での修業もここで終わります~(^^;)
この後、そのままgoozへ直行!!





【33】
goozに到着して、すぐにdora1215さんが駆けつけて来られました~(^O^)/
約3か月ぶりの再会です・・・
相変わらずお洒落なdoraさん~♪
落ち着いた雰囲気のV70とのコラボが超絶妙デス!!



【34】
バックから・・・
綺麗にお手入れされたボディーへの写り込みが素敵デス~(≧◇≦)



【35】
そして、F30白黒コンビ~!!
イチョウ並木が秋の訪れを感じさせます~(^^)





この後、暫しご近所みん友さん4人で楽しいひと時~(^^♪
hawaiisunさん、がちゃpinさん、dora1215さん、ありがとうございましたm(_ _)m

私はちょっと早目の帰宅となりました。




そして・・・
相方さまと久々のプチドライブ~(^^)

【36】
目的地その1・・・鹿島神宮
最高のお天気に恵まれ、日差しが眩しく、気温も上昇し・・・

























身も心もすっかり清められました~(^^)




【37】
目的地その2・・・途中立ち寄った鹿島灘海浜公園
駐車場に車を停めて・・・海岸求めてトボトボ
暫らくすると、目の前に広がる海~
綺麗な海を見て、またまた癒されます~(*^^*)








車は入れません(^^;















寝転がって、気持ち良さそう~(^^)




波打ち際の姉弟がほのぼの~(*^-^*)


こんな遊歩道も・・・




駐車場は相当広いのに、ほぼ満車状態でした~(^-^;






【38】
目的地その3・・・大洗の漁港
カキフライを堪能したあと停泊中の漁船に妙に惹かれ・・・





【39】
目的地その4・・・大洗磯前神社





鳥居から見える海が素敵デス~(^^)

















モノクロで・・・




やっぱり、海が見たい・・・






そして、夕暮れ・・・




夕方5時前・・・。初めての地を訪れ、プチドライブではありましたが、とても素敵なドライブでした・・・(^^♪



最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


早朝写真修業はまだまだ続きます~(笑)

それでは、また(^.^)/~~~
ブログ一覧 | 写真修業 | 日記
Posted at 2015/11/20 01:14:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

(April 29) Today' ...
かんちゃん@northさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

この記事へのコメント

2015年11月20日 1:39
こんばんわ♪

同じ船が映っているっているってことは
僕はその日の夕方に行ってますね。たぶん…(笑)
水鏡はやっぱり朝の方がいいですね。
ここの所夕方にしか行っていないので風があって
綺麗な水鏡にお目にかかっていません。(>_<)

この季節のドライブはホント気持ちがいいですよね。

コメントへの返答
2015年11月20日 7:48
☆ひでちん☆さん、おはようございます〜(^-^)/

いつもありがとうございます〜m(_ _)m
同じ日に撮影されてたんですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

夕方の水溜りは夕陽がキリン群と逆方向ですが、朝焼けとは違った美しさがあると思います〜(o^^o)

でも、水鏡に風は大敵ですよね〜(^◇^;)

是非、朝焼けをご一緒にパシャリましょう〜(^ー^)ノ

秋のドライブは、ホント爽やかで気持ちイイですよね〜(*^o^*)
今回はプチドラでしたが、大満足でしたが、茨城にはまだまだ素敵なところがありますので、また訪れてみたいです〜*\(^o^)/*

2015年11月20日 5:58
mamezoさん♪
おっはよーございます(^^)
2番 写り込み これぞmamezo号って感じで
イイね!です
後 水たまりの うろこ雲 イイね!です(^_^)v

ところで mamezoさんは
2人いますよね⁉︎(笑)
早朝 修行して そのまま sakrajmaさんとデートって
タフ過ぎ〜〜^^;
だから 奥様とデートの時は mamezo1号は
おやすみですよねー
絶対そうに違いない‼︎ッて 思うモカでした(爆笑)
コメントへの返答
2015年11月20日 8:14
レッドモカさん、おはようございます〜(^-^)/

久々のブログコメとツッコミ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

モカさん戻ってこられたんだなぁ〜って、何だかとっても嬉しいです〜*\(^o^)/*

相方さまのご意向は、何があろうが我が家では最優先事項〜(((o(*゚▽゚*)o)))

実は、相方さまの車が実態で、私の愛車は水鏡に写り込んだかのように見えるのが・・・mamezo1号です〜爆

どこに行くにも1号と2号は一緒です〜‼️笑笑




2015年11月20日 7:08
mamezoさん♬

おはようございまーす♪( ´▽`)

写り込み写真の魔術師!mamezoさんの本領発揮の素晴らしい写真の数々!

どれも、とても素敵でございますね〜🎶
16のローアングルからの写真は水に浮かんだ感じがとても素敵ですね!

19と20の構図もイカリングが水鏡に写り込みカッコイイです!

そして、がちゃpinさんがピチャピチャ水の中を歩く犠牲を?笑
白黒兄弟の睨めっこも素敵ですね〜♪

薄暗い所で手持ちでの撮影は感動上げ無いとキツイですよね〜、、、、私もあまり数多いと現象に苦労して半ば諦めがちです…。σ^_^;汗

荒れ方を最小に抑えたmamezoさんのお写真素晴らしかったですよ♬

銀杏並木も色付き素敵ですね〜♪
どうやら私は、素敵なこの銀杏並木に行けないかも、、、(´・_・`)残念

鹿島神宮も良いところですね〜♪
これを見ていたら、久しぶりに私も奥方様とパワー貰いに神社仏閣に行ってみたくなりました〜!

其方へも行きたいし、イルミも彼方此方で素敵な所が多くなって来たので行きたいけど、暇が中々作れなくてぇ〜、、、σ^_^;

1日くらい休んじゃおうかなぁ〜σ^_^;笑

ではではU^ェ^U

コメントへの返答
2015年11月20日 12:27
goneさん、こんにちは〜(^-^)/

いつもありがとうございますm(_ _)m
体調良くなられたみたいで良かったです(^-^)

お褒めいただき恐縮しまくりです(≧∇≦)

今回は水溜りが巨大化&鱗雲があまりにも綺麗でしたので、朝焼け前の写り込み撮影で全体的に暗めになりましたが、没頭してしまいました(^◇^;)

同じ構図ばかりで良く見ないとわからない写真ばかりになっちゃいましたぁ〜(^_^;)

最近はがちゃpinさんがメンバーに加わり、今までとは違った構図で攻めて来られるので、とても勉強になります〜(=^ェ^=)

これから益々、日の出が遅くなり夜明け前の暗がり撮影が多くなりますので、手持ちではなくやっぱり三脚使った方が良いですね〜( ^ω^ )

夜景撮影の修業にも通じるところがありますので、チャレンジして逝きたいと思います〜(^ー^)ノ

gooz前のイチョウ並木はこれからが色付き始めます。これからがまた楽しみです‼️

イルミもどんどん増えて来ますし、goneさんの修業欲が益々掻き立てられるシーズン突入ですね〜(^O^)/

日頃、無理されていらっしゃるので、ご褒美に丸一日、修業されるのもありだと思います(^○^)

でも、防寒対策お忘れなく〜*\(^o^)/*
2015年11月20日 7:25
ぉはよぉござぃます(^^♪

ぃつもながら素晴らしぃ写真の数々で
みんカラ徘徊が止まってしまぃます(^^ゞ

特に13・14・15・16のお写真...(>_<)
最高に美しぃ写り込みじゃなぃですか!
さすがハマの大魔...
じゃなかったハマの豆っち(^O^)笑
コメントへの返答
2015年11月20日 12:36
ぼくのんさん、こんにちは〜(^-^)/

いつもありがとうございます〜m(_ _)m

ぼくのんさんのみんカラ徘徊を止めてしまうなんて☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

写真大杉でスクロールと読み込みで、さぞ時間がかかったと思いますので、ホント申し訳ありませんm(_ _)m

でも、写り込みはめちゃくちゃ綺麗でした(((o(*゚▽゚*)o)))

ホントはもっともっと綺麗だったんですが、私の腕ではこれ以上無理です〜(>人<;)

もっと修業しなきゃです〜(^◇^;)



2015年11月20日 7:34
doraしゃんは早起き苦手だから・・gooz合流なんだよね

5~の水遊びも綺麗に(^o^)丿

映りは風向きと焼けの入り具合が難しそうw

まあゆっくり勉強させてくださいなぁ

では[○´・ω・]ノまたぁ
コメントへの返答
2015年11月20日 18:38
ちゃきんぽ大魔王さん、こんばんは〜(^-^)/

返信遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
コメントありがとうございます〜(^-^)

doraさん、夜は修業がありますので、承知しております〜笑

写り込みは前日までの雨量と当日のお天気次第ですね〜(^-^)/

明日も逝きますので、よろしくお願いいたします〜*\(^o^)/*
2015年11月20日 9:47
mamezo7さま♪

おはようございます。♪(´ε` )


私の初号機を大変キレイに撮っていただきありがとうございます!m(__)m
さっそく保存してプロフに使いたいと思います。
(^^)
コメントへの返答
2015年11月20日 18:42
doraさん、こんばんは〜(^-^)/

返信遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m

ホントはもっとたくさん撮りたかったんですが、あまり撮れずにすいませんm(_ _)m

プロフに使っていただくなんて〜(((o(*゚▽゚*)o)))

次回、また、ご一緒させていただく際に是非撮らせて下さいね〜*\(^o^)/*
2015年11月20日 10:37
mamezoさぁ〜ん🎶
こんにちはぁ〜(*^^*)

今回は、ダントツ3枚目♪
これいぃ〜(*^^*)
イイね〜!ですね〜♪
それと、頑張ったで賞で22枚目の
ガチャpinさんに一票です^_−☆

大洗のモノクロも雰囲気が出ていて
凄くイイですね〜♪好きです^_−☆

(*^^*)///
コメントへの返答
2015年11月20日 18:54
えぃちさん、こんばんは〜(^-^)/

返信遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m

いつもポイント、チャリ〜ンいただき、ありがとうございます〜*\(^o^)/*

相変わらずの鉄板構図ばかりですが、やっぱり写り込みだけは外せないです〜(^◇^;)

スナップも修業の一環ですが、なかなか難しいですね〜(^_^;)
いつの間にか、空と海、撮ってますし〜笑笑



2015年11月20日 10:40
連コメm(_ _)m
今見直したら2枚目でした(爆f^_^;)てへf^_^;
鹿島神宮の8枚目もgoo^_−☆
コメントへの返答
2015年11月20日 18:57
レンコメありがとうございます〜*\(^o^)/*
何となくそうなんだろうなぁって、思ってました笑笑
追加ポイントチャリ〜ンも〜m(_ _)m
2015年11月20日 16:52
こんにちは❗
遅コメ失礼します❗

久々のブログ、待っておりました(^^)v

13、14好きです(>.<)
水溜まり行きたくなりました~(笑)


漁船と鳥居から見える海も風情があって
素敵です😆🎵🎵

明日の埠頭も期待大デスネ(^^)d

明日は行けないのが、悔しい(泣) (泣)
コメントへの返答
2015年11月20日 19:10
がちゃpinさん、こんばんは〜(^-^)/

いつもありがとうございますm(_ _)m

こちらこそ返信遅くなり申し訳ございません‼️

久々のブログ〜です(^◇^;)

まだまだ、開けてもない修業の写真が山のようにあります〜笑笑

漁船、鳥居の写真、どちらも海〜です‼️
やっぱりかなり重度の病いかと〜笑笑

明日も逝きますますが、今朝と同じような感じだったらホント期待大ですね〜(^O^)/

明日もお仕事前にワンショット‼️の予感が〜(^з^)-☆
2015年11月20日 21:06
こんばんは(^^)/

巨大化した水溜りに、写りこむ秋を感じる雲・・・まさに理想的な修行日和とお見受けしました(^_-)-☆
№13、16、あたりが特に気に入りました(^^)b
私もこの様な気象状況での埠頭修行に憧れますが、年内はちょっと厳しそうですね~^^;
ただ、年末に控えたリアル・・・・、これを励みに頑張っておりま~す(^^)d

この日は鹿島神宮も行かれたのでしたね、私も4年程前に行きましたが夏なのに散策をしていると、
凛とした雰囲気に大袈裟なようですが心が洗われるような気がしました、あと御手洗池でしたよね?
相変わらず神々しい雰囲気ですね~

そして海ですか・・・もう最高のドライブ、羨ましいです~(^_^)/~
コメントへの返答
2015年11月20日 21:42
E-BREEZEさん、こんばんは〜(^-^)/

いつもありがとうございますm(_ _)m

今回の埠頭は水溜りにロックオンでした〜(≧∇≦)

お察しの通り、雲と薄っすらとオレンジ色の朝焼けが程よくマッチし、水面に浮かぶ落ち葉が何となく秋を感じさせる雰囲気で堪らなく・・・(*^o^*)

やはり春先とこの季節はイイですね〜( ^ω^ )

また、早朝修業の後の、鹿島神宮、鹿島灘、大洗も全て相方さまのチョイスでしたが、素敵なところばかりで大正解でした(^O^)/

E-BREEZEさんも鹿島神宮に参拝に行かれたんですね!
御手洗池の水がとにかく綺麗で透き通っていて、鳥居が浮かんで見える様は、感動しました〜(≧∇≦)

また、機会がありましたら、是非、訪れてみたいと思います〜(^-^)

リアル・・・私も楽しみです〜*\(^o^)/*
2015年11月20日 21:36
こんばんは〜🎶

2と13好きですね。

2は荒いとは思わないですけど。
鏡面ボディへの映り込み、イカリングを
含めてmamezo7号が存在を主張してます。

13は鱗雲と水鏡がメインだと思いますけど、
mamezo7号が存在を主張していますよね。
ある程度クルマが存在を主張している写真が
好きなんですよ…

だから僕の写真はワンパターンなんです(笑)
コメントへの返答
2015年11月20日 22:02
Rainbowさん、こんばんは〜(^-^)/

いつもありがとうございます〜m(_ _)m
2と13、存在を主張して見えるんですね〜( ^ω^ )

言われてみると、確かにそうかも知れませんね〜(o^^o)

最近、空を意識して撮るようになってから、引き気味の構図が好きになってます(^-^)

引いて引いて豆粒くらいの大きさになったとしても、そこには何もないように見えて、確かにそこに存在している‼️

そんな写真を目指している?憧れている?のかも知れませんね〜( ^ω^ )



2015年11月21日 18:16
牡蠣フライの写真がありませんが(笑)

コメントへの返答
2015年11月21日 18:35
せきとりさん、こんばんは〜(^-^)/

あっ、すいません〜m(_ _)m

あの時、余りにも待たされ、お腹が空きまくっていて、かきフライ来たときには、脳内に写真という文字が完全消滅‼️
そして、気がついたときにはもう胃袋の中〜(^◇^;)

でも、普通のカキフライの3倍位の大きさで然も濃厚で、ぷにゅぶちゅ〜って、ジューシーでメチャクチャ〜美味しかったですよ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



2015年11月21日 22:08
こんばんは

素晴らしい水面への写り込みです!
地面にミラーが埋め込まれているようですね~

鹿島は、鹿島臨海工業地帯の夜景が凄く綺麗みたいです。
まあ京浜工業地帯に負けますがね・・・
車が近くに停められるか分かりませんが、この冬に挑戦してみたいと思います!



コメントへの返答
2015年11月21日 23:17
Shuttlezxxさん、こんばんは〜(^-^)/

いつもありがとうございますm(_ _)m
今回の水溜りは、前日の雨で巨大化した賜物です(*^o^*)

デカイとホント、鏡を埋め込んだような錯覚に陥ってしまいます(((o(*゚▽゚*)o)))

埠頭の対岸には工場がありますが、未だ工場夜景はチャレンジしておりません(^_^;)

みん友さんのお写真を拝見し、いつかは!と思っています(^-^)

Shuttlezxxさんも、是非、鹿島の工場群で素敵な夜景を撮影してブログアップして下さい〜(^ー^)ノ

楽しみにしてます〜(^_^)v

プロフィール

「埠頭徘徊🏍️からの🚢」
何シテル?   04/29 16:31
以前はノーマルが基本で弄ることはなかったのですが、Miniを所有して以来、プチモディに嵌っています。また、車は「ピカピカ」じゃなきゃ気がすまない性格なので、雨の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイル、デザート、主食・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 07:55:32
桜ツーリング2018【富士宮の桜】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/17 20:33:11
桜ツーリング2018【富士山麓編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 20:01:17

愛車一覧

KTM RC 390 KTM RC 390
SS(Single Sports)にすっかり嵌まってしまいました‼️ RC250から乗り ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
真っ赤に輝くG20に一目惚れ〜\(//∇//)\ そして何よりBMWの「d」が好き!!
KTM RC250 KTM RC250
かなりの年月が経ってしまいましたが、風を切って走る爽快さはやはりバイクしかない!というこ ...
ミニ MINI BIG (ミニ MINI)
あの頃の感動を再び・・・ 新たなMINIで駆け抜けます〜(o^^o)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation