オイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
本当なら夏前に替えときたかったのだけれど、気分が乗らなさすぎて今になりました。。
オイルはスピードマスターのモトレーシング。本来4輪の方のメーカーさんです。2輪でレースをやっているのですが、一度使ってみてください!とのメーカーさんのゴリ押しに負けて、まず街乗りWに使うことに。
もちろんタダではなく、しっかりお金は徴収されました。
で、それも6月中頃の話で今やっとこさ重い腰をあげて交換してみる。
2
で、途中の画像は手がオイリーだったのでとってません(^^;)
エレメントも替えたのでオイル量は2,8ℓ。
肝心な番手ですが、前は5W40を使用していたのですが、熱が入るとどうもスコスコな感じでした。やっぱ空冷エンジンだからな。
で、この度のオイルは15W50。。少し硬め。
この粘度指数でまめ知識。
一般にマルチグレードと言われているこの○Wー〇〇。数値の幅が広いとお高くていいオイル。
でもデメリットもある訳で、こういったオイルはオイルに混ぜ込む添加剤が非常に多い。なので、オイルの性能を発揮できる時間が短いのです。添加剤がくたばったらそこで試合終了です。3000km持たないオイル、多いですよ。
で、この数値の幅が狭いほど添加剤の量が少ない訳で、ベースオイルに近い存在。スペシャルな性能を発揮する訳ではありませんが、そこそこの所を長く保ってくれる訳です。
まぁ、それもベースオイルの『質が良ければ』の話ですが。。。
さて、このオイルはどうでしょうか。交換して乗ってみた感じでは、少し圧縮があがったような感覚があり、クラッチフィールも良好です。番手を硬くしたことにより上の回転の伸びは少しタルくなりましたが、そこまで使うことがあまりないので気にしない。。
あとは『持ち』の問題ですね。楽しみです。
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