ブレーキペダル位置調整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ATのブレーキペダルとアクセルペダルの位置関係に疑問を持っていた。
車の個体差も在るが、何故かブレーキペダルがアクセルペダルよりも1センチ程手前に出ている。
踏みしろの関係もあるだろうが、どうも気に入らなかった。
普通ブレーキは、アクセルを放してから踏むし、ヒール&トウにしても、左足ブレーキにしても、ブレーキペダルが手前に出ている必要性は無い。
踵が床に付いた状態でアクセルペダルからブレーキペダルへ踏み替えると、靴底がブレーキペダルに引っ掛かるため、足を浮かせて踏み替えてた。
それでも長く乗っていたので今までは気にならなかったが、シフトノブとODスイッチを変更して、運転の集中が増したせいで、少しの違和感が気になる様になってしまった。
ブレーキペダルとマスターバックを繋ぐピンのロックピンを引き抜き、抜け防止のプラスチックの爪を押さえながらピンを抜く。
マスターバックからのU字ステーがブレーキシャフトに干渉して回らないため、マスターバックを留めているナット四つを外し、エンジンルームからマスターバックを引っ張ります。
ブレーキパイプが繋がっているので、無理に引っ張らず、少しずれれば良い程度です。
14ミリスパナでロックナットを緩め、U字ステーを回して位置を奥にずらす。
奥にずらした分、ブレーキランプスイッチとシフトロックスイッチが効かなくなるので、カプラを抜きロックナットを緩めて位置調整します。
後は組み付けて完成。
ブレーキ関係は、特に命に関わる部分なので、取り付けは何度も確認します。
2
アクセルペダルとブレーキペダルが粗同じ高さに成りました。
これで床に踵を付けたまま、これまでよりも素早く踏み替える事が出来、益々違和感が無くなりました(*^-')b
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