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ねこじゃら~しの愛車 [日産 ジューク]

整備手帳

作業日:2023年1月28日

CVT ストレーナー フィルター フルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
画像は無いです、はい
ディーラーにていつもの整備士さんにお願いしました
自分自身は状態を画像に残してもらうのをお願いして、それを見て確認しています

141560㎞走行
CVTフルードは乗りだしから約2万㎞毎の交換を続けています
オイルパンを剥るのは二度目、6万㎞辺り?だったと思うけど、アルミ大容量オイルパンに交換して以来

開けた状態としてはオイルパン、メタルボディ?、すこぶる綺麗、マグネットにも鉄粉がほぼ無いと言っていいぐらい綺麗

ストレーナー、元々磁気を帯びてるのか磁化するのか外郭は鉄粉?、はたまた汚れで黒ずんでいる
指でなぞると地が見える状態
中は少しも目詰まりするような汚れも無し、中の網目もはっきり見えて拍子抜け
ただ少しばかり目に付く粒がぽつぽつと数えるぐらい見える
整備士さんと自分の見解としては、初期的な頃のばり的なものかなぁと
軽く洗浄して再利用できるレベル

フィルター、新品は薄いクリーム色 
そこからもっとどす黒い色を想像してたけど、軽い焦げ茶色って感じ
高頻度で交換する物でもないであろう物にしては意外だった

画像なくて本当にごめんなさい
この結果は乗り方なのか、個体差なのか、メンテに手間を掛けたお陰なのか
なんにせよ精神衛生上良い結果でした

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この記事へのコメント

2023年1月29日 9:15
お久しぶりです。
車もご自身も元気そうで何よりです。
14万km超えてもまだまだジュークは健在ですね。自分のジュークは
再起不能でノート e-powerに乗り換えました。猫さんは残念でしたね心中お察します。
コメントへの返答
2023年1月29日 17:27
本当にお久しぶりです
コメ頂けるとは😭、師匠もお元気にされてますか?
楽しみを持ってアクティブに動く師匠なら老いとは無縁ですかね😊

他に乗りたい車も無し、今内燃機関車を捨てると本当に乗りたい物がなくなる
まあ、お金も無いんですがね(笑

致命傷とはなってませんが、色々と部品は壊れて交換したりで生きながらえてますよ
今はウォーターポンプとオルタネーターを無理から引っ張ってるので突然死される前には代えないとなんですけどね😅

自分は加速時より制動時の方がCVTへの負荷は大きいと考えていて、それなりに気を使って来た結果が今回の結果だと思っています

師匠のノートもそこそこ年数来ましたよね🤔、次なる車もお考えですか?
多分、潰れるまで乗り倒すんでしょうけど😏


家の子は…、まあ逝ってしまってからもう4年は経ちますしね
先に逝くのは始めから分かっていた事とは言え、20年は生かしてやりたかった…17歳でした…

プロフィール

「久々すぎる http://cvw.jp/b/944300/46710492/
何シテル?   01/29 00:10
2014年 何も進まず… なんだかなぁ~。
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