カタン、カタン…。
こんな音が、去年末から段差を越えるたびに、足回りら辺から聞こえるようになりました。
気になって、Dラーで見てもらったんですけど、異常なし。
走りに以上があるわけじゃないし、Dラーも問題なしって言ってるんだからいいや…って思い、年が明けました。
2月辺りからロドに乗るようになっても、この異音は消えず、どうしたもんかなぁ~なんてのんびり構えていると、
横に乗っている嫁に『この音、なんとかならないの?』と言われ、とりあえず近場でライトウェイトスポーツカーを専門に扱っているお店(木村自動車さん)に行ってきました!
いろいろ調べてもらったところ、アブソーバーが壊れているとのこと。
すぐに異常は無いだろうけど、
そのうち修理なり、交換した方がいいと言われました。
家に帰ってきて、嫁に話したら、『じゃ~、車高調入れる?』って言われ、
嫁に車高調を買ってもらいました(お金がない私は買えませんのでorz)。
何にしようか迷ったけど、自分がどれだけのもので満足するか分からないので、とりあえず
Britzの
DAMPER ZZRを購入。ラルグスと迷ったのですが、
嫁にとりあえず早く変えよう…と言われていたので、次にリーズナブルな
Britzです(^^;
最初、
すげ~カタイ…なんじゃこりゃぁぁぁ~って思ったのですが、
減衰力が一番ハードな方になっていたので、とりあえず、F:16段戻し、R:20段戻しにして、家まで帰宅しました!
翌日、
ぱそみさんと岐阜へTRGへ行く予定になっていたので、馴らしも含めて、走ってきました☆
朝は小雨がパラパラしていましたが、岐阜に着くころにはやんでいたので、
気持ち良くオープンで走れました\(^o^)/
こちらの写真は昭和村の駐車場です。
広くて、のんびりできますよね!!
お昼を過ぎた頃には、天気はまさに晴天でした(●^o^●)
そして、このTRG中ですが、19号を走っていて、信号で止まっていると、頭の上から
『だいあんさ~ん』という声がっ!!
誰だろうと見上げたら、
ケロンパ☆さんでした(^^;
信号の待ち時間の間、少しだけお話しをし、そこから分かれてしまいました。びっくりするところでお会いするんだなぁ~なんて思っちゃいましたね\(^o^)/
雨も最初だけでそんなに降らなかったので、
気持ちの良いTRGでした☆
ちなみに、BritzのDAMPER ZZRの感想ですが、最終的に
F:24段戻し、R:28段戻しにして走ってました。Fはこれ以上戻し過ぎるとフワフワして気持ち悪くなります。Rは、まぁ、こんなもんかなっていう、なんとなくな感じですwww
減衰力の調整って、少し弄るだけで、ずいぶん変わるんで、おもしろいですね!!
乗り心地は、
純正ビルシュタインと比較してですが、若干カタイかなぁって感じです。大きな段差の上を通過した場合、ちょっと衝撃がきますからね。
ただ、私的には特に問題ありませんでした。他のに乗っちゃうと違うんでしょうけど、今のところ、こんな感じの感想です。
一応、嫁にも感想を聞いたところ、『まぁ、スポーツカーなんて、大して乗り心地に期待してないし、別になんとも思わない』とのことなので、これでよかったのかなぁって思っています(^^;
走りに関してですが、
車高を2cm下げただけで、コーナーでこんなにロールが小さくなるんだ…ってすごい驚きです!!この翌日、オレンジロードも走ってきましたが、純正ビルの頃のフワフワした恐さが無くなりましたね(^◇^)
コーナーでこんなにも安定しているとは思わなかったので、ちょっと感動です☆
この後、黒ちゃんのアドバイスもあり、今はF、Rの両方とも最弱にして乗っています。もうちょっと走ったら、また減衰力調整を行って、自分にベストな感じで乗れればなぁ~なんて思っています。
ますますロードスターが好きになりました(●^o^●)
Posted at 2012/03/30 19:38:21 | |
トラックバック(0) | 日記