
連投です。(文字多目です。あとハプニング?ありです。。)
現愛車のA4を購入して、1年3ヶ月。
いつ頃からか忘れたけど、タイヤの微振動?ノイズが気になり出していました。
8月の1年点検時に、Dのサービスに症状を伝えたところ、タイヤの偏磨耗を指摘され、タイヤのローテーションを実施。
サービスによると、タイヤ交換を進めるが、あまり気にならない程度のノイズだったらローテーションで様子をみましょう! とのこと(私の懐事情を理解してのアドバイス)だったが、これがきっかけで、なんとか均衡がとれていた歯車が崩壊。
高速走行時に気になっていたノイズが、低速30キロ前後で強く出るように・・・・。
しばらく様子見て改善しないか試みたが、改善するどころか、グォワングォワンと激しく振動し、室内の至るところからビビり音。
我慢の限界で、元に戻してもらったが、さらにひどい状態に。。
ローテーションから3ヶ月。
やっと、タイヤ交換することを決意。
(遅すぎってのはなしで。。)
なぜここまで、タイヤ交換を渋ったかというと、
現在履いているたいやは、コンチネンタル(ContiSportContact3)のプレミアムスポーツタイヤで、まだまだ5分ほど山が残っていたので、もったいないとの思いからでした。
※あと、このタイヤのサイドウォールのデザインも好きだった
でいろいろと次のタイヤ候補を選ぶわけですが、
①BS・・・ポテンザS001
②ミシュラン・・・パイロットスポーツ3
③ ・・・パイロットスーパースポーツ
④ヨコハマ・・・アドバンスポーツ系
前車TTで履いていた①は悪い印象はないが、同じタイヤは面白みがなく、
②はプレミアムスポーツの中ではコンフォートなタイヤみたいだが、本当に自分にあっているのか不安。
っとどれをとっても、良いタイヤなんだろうけど、高い。どれも、街中の店ではどれも片手万レベル。
見栄張って大きいホイールにしたのを若干後悔しました(笑)
※255/35/R19のプレミアムスポーツタイヤは庶民には荷が重い
そこで、ネットを徘徊していると出てきた、一筋の光。
↓↓↓
TOYOタイヤのPROXES t1 Sport
コスパに優れ、性能も結構良いみたい。
価格は他のどうレベルタイヤに比べ7割程度。
スポーツカーに履いている人含めて、悪い情報はほぼ皆無。
さらに後押ししたのは、アウディ認証タイヤであり、前TTの純正タイヤに採用された実績♪
この段階でこれに決めたのですが、安いといってもまだ高い。
何とかやすく手に入れるため、某オークションを覗くと、有りました。
4本セットの新品が。 価格はホントか?って思うよな価格で。。
さらに、アウディ認証タイヤモデルであるA0
若干不安がありながらも購入。
数日後には無事に納品。
見た目問題ない新品。
持ち込みでの取り付けを、勤務先の近所にあるGSに手配。
早速A4へ積み込み準備。
やっぱタイヤってでかい。
A4レベルだとAvantでも後席倒してやっと入るレベル。
今週の火曜日にGSで取り付け完了。
PROXES t1 Sport
どこかでTOYOの文字がイマイチかなって思ってましたが、扁平タイヤだとどれもかっこよく見える(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)
ん?
しくしく(泣)
ん?
みなさん気づきました?
なぜ泣いているのか??
よーく見てください!!
ホイールのリム塗装が剥がれてます。
そうGSでやられてしまった。
いちおうGSから『弁償します!』とこ言葉を貰ったので、一安心ですが、気に食わない対応でした。
それは、私が到着しても一切事情説明なく、会計処理。
支払いが済んで、A4に案内されている道中に立ち話ながら、急に事情説明。
※私は唐突すぎて、最初は事情を理解出来なかった(笑)
真っ先に謝罪と事情説明するのが礼儀というか常識・
この対応は相手が悪かったら、泥沼モードです。
次回の弁償作業時には指摘しようと思います。
とはいえ、弁償してもらえるし、悩まされたロードノイズともお別れできたし、満足です。
新品タイヤは最高!!
こんなにA4って静かで、乗り心地よかったっけ?ってな感じ♪
※タイヤが良いのか?もともとのA4の実力か?
35%扁平&スポーツサス(S-line純正)であることを考えると、100点です。

Posted at 2016/12/11 00:24:51 | |
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