• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FC-KUNのブログ一覧

2026年06月18日 イイね!

F-conVproリセッティング

F-conVproリセッティング最近、更新が全然出来てませんが何とかやってます

タイトルにもあるようにフクオー車体さんでF-conVproのリセッティングをお願いしました!

理由なんですが自分のFCは10年ぐらい前にF-conに変更してノーマルECUとF-conで制御してもらってました
エアフロレスです

ですがF-conにして1週間ぐらいで1500回転〜3500回転ぐらいまでカーバッキング(ハンチング)みたいな症状が出始め今まで本当に悩みました

とりあえずこんな感じの症状です
当然ですが街乗りでアクセルを一定にしてる時もボフッボフッと頻繁にカーバッキングしてました笑



それでも今までスロポジを新品に変えたりバキュームホース類を新品に変えたり他のショップさんで聞いたりと色々と部品も変えてきましたが解決には至らずやっぱり直らないのかなと半分諦めてました。

そんな時FD乗りの子の紹介でフクオー車体さんに遊びに行く事になり、お話をさせてもらっていると、もしかすると直せるかもよと言ってもらってリセッティングしてもらう事にしました。

無事にリセッティングも終わり10年悩まされたカーバッキング(ハンチング)みたいな症状は無くなりエアコン使用時のアイドルアップもしっかりしてくれて本当に運転が楽になりました(*^^*)

これがリセッティング後の感じです!




めっちゃ運転が楽になりました!
自分の好きな回転数でコントロール出来るのは本当に嬉しいですしFCにも優しいと思います。

もし同じF-conに変えてから同じ症状が出ている人がいたら話だけでも聞いてみるのも良いのかなと思いました。




セッティングに出して久々のこいつです


帰りは本当に別の車みたいで、まだ運転が慣れません笑

この前まで低速はカーバッキングにエアコンなんて使えば信号待ちでエンストばっかしてたのに。


それでも前までのわがままなFCも少し恋しいような気もしますね笑

Posted at 2026/06/18 19:08:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年10月04日 イイね!

エンジン圧縮

エンジン圧縮先日一年に一回してる圧縮測定しました


フロント圧縮は少しバラツキがありますね
それでも16万キロOH無しなんで良しとしましょ笑



こっちはリア圧縮リアの方がバラツキも少なくていい感じですね😊
この後も様子を見ながら走ってあげたいと思います!
タイトル画像はこの初めて前針テラスに行った時のやつです😊
Posted at 2024/10/04 06:30:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年07月02日 イイね!

デフ交換しました

デフ交換しました

FCを所有して16年なんですが多分オープンデフで今まで走ってきました笑
でもやっぱりデフを入れたくなって藤田エンジニアリングの2wayを入れることにしました😊

藤田エンジニアリングのカーツスペシャル2wayです


予備のオープンデフです
バラしていくついでにバックラッシュなんかも見ていきます


新品ベアリング圧入です


リングギアが何かで止めないと規定トルクで締められなかったんで木で挟み込みました


リングギアのネジロック剤です


整備書どうりに組み付けていきます
バックラッシュを見てるんですが沼りまた笑
ですけど何とかバックラッシュもおさまりました!
(1) 0.112
(2)0.095
(3)0.085
(4)0.10
でこれが限界でしたんでこれでいきます


アジャストスクリューを回す専用工具が無かったのでテキトーにステーとネジで作りました笑


バックラッシュが決まったので次にマイクロメーターでベアリングキャップの幅?を見ていきます。
この開き具合でアジャストスクリューの強弱を決めてるんですかね?
最初はアジャストスクリューを締めすぎてベアリングキャップが開きすぎてたのでアジャストスクリューを緩めて馴染ませて測定してを繰り返してようやく204.45と204.47が出ました。
バックラッシュも確認して問題無しでした!
この後光明丹で歯当たりも見てあります。


リザーバーも新品です


後ろ側のデフマウントは今回スーパーナウ製のリジットマウントにする予定なんでノーマルデフマウントを抜きます
フロントのデフマウントはノーマルの新品です


クリップも新品です


サイドシールも新品です


そしていよいよデフ下ろし大変でした笑


デフが載った所です本当に上げたり下げたり大変でした笑



そして最後に33年間お疲れ様のオープンデフです😊
このデフはまたオーバーホールして予備で置いておきます!
とりあえず2wsyの慣らしをしないとダメですね!
リジットマウントも気になりますし!!
また報告しようと思います!
Posted at 2024/07/02 20:26:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月27日 イイね!

みんカラのお友達と会って来ました♪

みんカラのお友達と会って来ました♪先日みんカラでお友達のヨッシー@BNR32さんとお会いしてきました(^-^)

前々からお誘いはしてもらっていたんですが自分のFCにナンバーが無かったので実現出来ずようやくな感じです(^-^;

港なのでなんか絵になりますね(^-^)
GT-R32、中々見れないのでやっぱりかっこいいですね(*^^*)

横から


後ろからです


場所を変えて前から


後ろから


リトラを上げて前から
ヨッシーさんに言われたのですがリトラを上げると印象がだいぶ違うみたいですね、自分は見慣れてるので(笑)


横から


二時間ぐらいだったんですが写真を撮ったり話したりと楽しい時間を過ごせました♪
ヨッシーさんありがとうございましたm(_ _)m
風が強くて声が聞こえず何回も聞き直してしまったので申し訳なかったですが(^-^;

家に帰ってこやつのオイル抜いておきました、近々オーバーホールをしようと思います!
予備のオープンデフです





ブッシュ類にシールにLSDとゆっくりしていこうと思います(^-^)
今FCに付いてるデフは正直なにか分かりません(笑)
多分オープンデフだと思うんですが(^-^;
外したら確認をしようと思います。

LSDは今の所、藤田エンジニアリングさんの2wayを入れたいと考えてるんですけど2wayって町のりキツいですかね?(笑)

おわり
Posted at 2022/05/27 22:55:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年12月07日 イイね!

30年前のラジエーター

30年前のラジエーター9月にFCのナンバーをもどして乗るようになったんですけど、前々から気になる所があってFCを買った時からロアホースからのクーラント漏れが気になってました(^-^;

一度新品のロアホースを入れたんですが自分が若かったので掃除もせず外して入れただけでやっぱり漏れます(笑)

それに自分のFCはラジエーターがノーマルの30年物と言うのもあって今回ラジエーターとロアホースを新品に入れ替えました(*^^*)

ノーマルラジエーターこんな感じです



だいぶ色が変わって来てます、割れるのも時間の問題ですかね!

新品のラジエーター

ロアホースとレベルセンサーのパッキン



ラジエーターはKOYORADさんのタイプFにしました、色々考えてたんですが厚みが有りすぎると左右にふってるオイルクーラーの配管に当たる事と、どうしても純正のシュラウドだけは着けたい(笑)
ボンネット開けた時のシュラウドが好きなんです(^-^)

ラジエーター何ですけど考えてたより簡単に取れました


軽く清掃してラジエーターを入れて
こんな感じです(^-^)

取り付けの時本当に一分だけ干渉があったんでそこだけ削って色を入れときました(*^^*)







外したロアホースです中がボコボコでしたこれじゃ漏れますよね(^-^;

一応今回はちゃんと口も清掃しておきました、漏れないといいんですが!


交換も終わって取り合えず50キロ程走って来ました、特に漏れもなくいい感じです(^-^)
水温ですが時期的な事もあるんですが下がります走ってる時の水温が
ノーマルラジエーターで80℃
KOYORADタイプFで65℃

自分のFCは買った時からサーモが58℃で開きます、それとオイルクーラーを左右にふっているんでそのせいで余計に下がってしまうんですかね(^-^;

前のオーナーさんもクーラント漏れの対処で低いサーモを使ってたんだと思いますがサーモが開くと漏れなくるんで(^-^;
走ってる時にサーモが開いてなくても漏れなければもう少し温度の高いサーモに変えようか悩んでます( ´Α`)
でも腰がヤバイんでしばらくは様子見です(笑)
Posted at 2021/12/07 10:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@赤いFC子 大○方面にありますね(^-^)なんであんなところにFCが!欲しいですよね(*^^*)

何シテル?   10/02 11:08
2008年(平成20年)7月4日に納車でうちにきたFC3S(平成3年式)の故障と修理に追われ続ける毎日としょーもない事をマイペースに書いてます♪ たまに6Vメッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

練習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/17 19:03:59
KENWOOD KFC-RT10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 22:49:35
RE雨宮 DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 18:50:19

愛車一覧

マツダ RX-7 FC (マツダ RX-7)
RX-7 FC3S後期です♪ 3年式 GT-R ボロいです(笑) 年式的に仕方ないんです ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近、ちょっとした足がほしくて買いました♪ホンダのモンキー6Vです(^^)本当はFCに毎 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation