わたくし、洗車観音のザクはこちら!!
う~ん、コーディネートがちょっと・・・^_^;
さて本日、信号待ちでの出来事。
前の車はミニクーパー。カッコいいなあと眺めながら、何気なくナンバーを見るとその数字は「3298」。しかも希望ナンバー。なんか意味あるのか信号待ちの間考えていると・・・
3・2・9・8・・・・
あっ!!
3(ミ) 2(ニ) 9(クー) 8(パー)
なるほど!そういうことですか!!
いわゆる語呂合わせっていうやつですか。
RX-7やS2000等車名が数字のはよく見かけますが、こうゆうのもあるんですね。ユーモアがあって私的には好きですね♪
それにネットで見るとミニクーパー乗りでこの数字を取っていらっしゃる方結構いるみたいです。
そうなると、私のフィットは「2110」
2(フ) 1(ィッ) 10(ト)
と言ったとこでしょうか(笑)
昨日、日曜は快晴、無風。まさに絶好の塗装日和でした(笑)
では早速と行きたいとこですが、その前に前回の課題を解決せねばなりません。
①ホイールに似た色はどれか?
市販のホイール塗料はどうも合わない感じが。そこで、いろいろ検索してみると・・・
「セブリングシルバーM」が合うみたいなので、こちらを購入。
②塗装方法はタッチアップかスプレー?
タッチアップは飛び石傷等の小さい箇所にはいいかもしれませんが、今回のように塗装範囲が
広いとスプレーのほうがいいでしょう。ただ、スプレーだとちょっと自身がないので、以前
onimasaさんが紹介された、タッチアップをエアブラシにするアイテム(自分のはソフト99)で行
います。
③仕上げにクリアーが必要か?
なんとなくあったほうがいいと思うので、一緒に購入(^_^)
そして、そろえた道具はこちら
まず、塗装部分の周りにマスキングして、
次に、タッチアップを死ぬほど振ります(笑)そして、エアータッチにタッチアップを装着。さあ行くぞ!とその前に、一度試しに違う物にスプレーをしてみます。すると、意外と勢いがあるんですね、これって。しかも、塗料の粉が結構飛び散ります。風が強い日にやったら、粉がボディに着いちゃいそう。ホント、いきなりやらなくてよかったです。
何度か練習をして、いざ本番!!
エアータッチを3,4回プシューっと、その後息つく暇もなく仕上げスプレーを1回プシューっと。
果たして、どんなふうになったのでしょうか?
期待と不安が入り混じりながらマスキングをはがしてみると、
う~ん、残念ながらちょっと色が違います(-_-;)
仕上げスプレーをしたにもかかわらず、光沢がありません。
ひとまず塗装が乾くまで待って、来週あたり仕上げ磨きを行う予定。
この仕上げ磨きで分かりにくくなればいいんですが・・・
お盆休みからずっと天気が良くない熊本地方。おかけでホイールガリ傷の補修がなかなかできず・・・。
そんなやきもきした日々でしたが、やっと先週末、雨が上がりました。そこを見計らって、補修を開始。
まず用意した道具はこちらです。
マスキングテープの隣にあるアルミテープ。これは結構お気に入りの補修用品です。以前、飛び石傷の補修でボディに塗ったタッチアップをサンドペーパーで平らに削る際、マスキングテープだとすぐ破けちゃったんです。その点、アルミテープだと耐久性があって、破けてその下の部分を削ることはありません。それ以後、サンドペーパーを使うときはアルミテープでマスキングするようにしています。
で、まず傷を削ります。これまで削るといったら、コンパウンドを使ってせいぜいクリア層くらい。塗装部分を削るのはもちろん初めてで、やはり抵抗を感じますね。いわばボディ(今回はホイールですが)にメスを入れるようなものですから。
しかしながら、迷っててもしょうがありません。ここは思い切っていかねば!!
#120サンドペーパーをパッドに巻き、準備はオーケー。
一つ深呼吸をして、おりゃ~~っと、ガリガリ・・・ガリガリ・・・
まだまだっ、ガリガリ・・・・・
で、こんなになりました(*_*)
ハイッ、削り過ぎです(T_T)
えらいことになってしまいました!!
キラキラの地金が顔を出しています。
事前に予習していたのにもかかわらずこのザマ。傷のバリを軽く取るだけでいいものを、傷ごと削り取った感じ。おかげでなめらかにはなりましたが・・・
いや~出だしからつまずいてしまいました^_^;
野球で言うなら、初回10失点。ゴルフだと1Hで3連続OB。
もうどうしていいか分かりません。
皆さんくれぐれも削り過ぎにはご注意してくださいm(__)m
しばらく落ち込んだ後、ここは気持ちを入れ替えて、パテ盛りに進みます。
アルミパテを傷口に盛り、パテが硬化するまで1日寝かせます。
翌日、アルミテープでマスキングして、サンドペーパーでツラ出し作業。今度は慎重に慎重に削っていきます^^;
で、こんな感じに
まあなんとか、傷口は埋まりました。が、色が合いません!コンパウンドで研磨していけば、ある程度合うかもしれませんが、やはり塗装工程が必要ですね。
そうなるといくつかの課題が挙がってきます。
このホイールに似た色はどれか? 塗装はタッチアップかスプレーか? 仕上げにクリアーは必要か?他にも出てくるでしょう。
まあ、今週も天気が良くないので、その間にこれらを解決していこうかと思います。
先週の洗車での出来事。いつものようにタイヤを洗おうとした時、なにやらホイールにブツブツが・・・
よく見ると、
なんじゃこりゃ!!
ガリ傷ではありませんか!!
いつやったのか記憶をさかのぼっても、全く思い当たる節がありません。
ひとまず洗車を終わらせ帰宅。そして、嫁さんに聞いてみると、
「う~ん、そういえばこの前なんかゴリッと音がしたような・・・それかな?なんか傷入っとった?」
え~、ガッツリ入っておりますとも。深く、深~い約八つのガリが確認できます。
思えば、新車購入してから約3年半。一台体制でガリ傷がなかったのが不思議なくらいです。また飛び石傷、擦り傷も多数あるので、ガリ傷を発見したときそこまで動揺することはありませんでした。
さあ、このガリ傷をどうするか?
①業者に頼む
②DIY
③何もしない
以上、3つの選択肢が考えられます。
こういう時は、まずみんカラで皆さんがどうされているかをチェック。結構皆さんご自分で補修されていますね。使う道具はサンドペーパーとアルミパテ。サンドペーパーは#120~#1000まで持っているので、用意するのはアルミパテくらい。なんだか自分でもできそうな気になります^_^;
と言うことで、②番のガリ傷補修DIYに決定!
まあこの時は安易に考えているもの、実際はどうなることやら・・・
本日よりお盆休みに突入!!
休み初日ということで、朝から洗車へ・・・まあ、いつもと変わりませんが^_^;
今回の洗車も先週行ったコイン洗車場で。朝6時に到着したのですが、もう何台かやっていました。先週はこの時間、誰もいなかったのに。
そして、7時過ぎともなると、日が当たらない10台分の拭き上げコーナーは満員御礼♪一方、日が当たるほうの拭き上げコーナー(こちらは8台分)には何台かしかいませんでしたが。
やはりお盆休みということもあって、いつもより賑わっていました。
さて、この洗車場で珍しいものを発見!!
扇風機です。よくゴルフの打ちっぱなしでよく見かけますね。まさか洗車場で見るとは・・・
ただ、誰も使っていませんでした。たぶん気づいていないんだと思います。
そして、もう一つ、気になったのが
洗車プリペードカード、しかも半額!!
私の場合、コイン洗車を利用するにあたってかかる費用は、1回300円の水洗いを2回=計600円になります。4回分の金額で8回できる計算に。十分元が取れます♪
その後洗車が終わって、家に帰り、何気なくプリペードカードの裏面を見ると、そこに書かれていたのは・・・
「有効期限は購入日より6ヶ月間です」の文言!!しかも小さい字で!
購入前に確認していなかったので、なんとも言えませんが・・・
それにどこのプリペードカードもこれくらいの期間で区切るのが当たり前なのでしょうか。
コイン洗車場をあまり利用しない自分でも6ヶ月間もあれば使い切ることでしょう。
でも、こういうことこそキチンと分かりやすく書いてほしいなと思いました。