日曜日、朝起きて窓から外を見るとかなりの強風。お店ののぼりが飛んでいきそうなほどでした。さすがにこれでは洗車はムリだと諦め、急きょ室内清掃へ変更することに。
まずは、トランクの荷物を出します。
まあいろいろと出てきます^_^;
基本的に車内にはなるべる物を置かないようにしているんですが、家族四人もいればなにかと溜まってきますね。
次に掃除機。
右側前後、左側前後とそれぞれ一回づつ、計二回かけます。中でもとくに念入りにかけるのが、こちら。
長女(5歳)が座る席。通称:お菓子シート(笑)
フロアマットを取ると、あるわあるわお菓子のカスが・・・ポテチ、コアラのマーチ、アメ玉、ジュースのストロー等々。こればかりはしょうがないですね。ただ奥さんに言わせると、友人の車内に比べればだいぶんマシとのこと。
ところで掃除機をかけながら思ったんですが、シートが跳ね上がるのは掃除しやすくて便利ですね。なんたって隅々までかけれますから。フィットのパンフレットには背が高い荷物を置くの便利と書かれていますけど、掃除しやすいと書き換えた方がいいかもせれません。
室内清掃はこの辺で切り上げ、その後は家族で紅葉ドライブに行ってきました。
向かったのは福岡の八女方面。地元観光協会のサイトを見ると、まだまだ見頃のようで行ってみました。
現地に着くと、そこには色とりどりの美しい紅葉の木々。思わずシャッターボタンを押す指にも力が入ります。
周辺には古民家もあって、一層雰囲気を掻き立てますね。
家族そっちのけで撮影してたものですから、帰りに八女茶スイーツでしっかりフォローしときました♪
洗車をするのになくてはならいのが洗車用品。
フィット購入以前は全く興味ありませんでした。それがフィット購入がきっかけで洗車にハマり出すにつれ、こちらのほうにもどっぷりハマってしまいました^_^;
お店で洗車用品を眺めたり、自分の用途に合うものを探すのは楽しいですね。またインターネットを使えばこれまであまりなじみのなかったものも気軽に見れるようになりました。そこで面白いものや新しいものを発見するとワクワクしてしまいます。
さらに国内だけでは飽き足らずついには海外サイトまで見るように・・・!!
やはりモータリゼーション先進国だけあって洗車用品もバリエーションに富み、日本にはない面白い用品がいろいろとあります。そういうのを見ていると日本とは違った洗車文化が垣間見れて面白いですね。
そこで、わたくし洗車観音が海外サイト(主に欧米)で見つけた面白い洗車用品を今後紹介していきたいと思います。といっても、みんカラの先輩諸氏の方々はすでに海外サイトを見ていらっしゃる方も多く、なかには個人輸入もされているので、「そんなの知っているよ」ていう用品が出てくるかもしれませんが、その時は軽くスルーしてください^_^;
あと、いちおう紹介する基準としては日本では販売されていないもの、またはほとんど流通していないものをと考えています。
前置きが長くなりましたが、まずタイトルから(これ大事です)!
題して
『世界洗車見聞録』(笑)
そして記念すべき第一品目は
「グリットガード」
①販売国
アメリカ
②使用用途
バケツの底にこれを置く。
③特長
スポンジやクロスをすすぐ際、付いていたグリット(砂、小石)がバケツの底に沈殿し、グリットガードによって砂、小石が舞い上がりこれらに付着するのを防ぐというもの。これにより常にきれいな状態のスポンジ、クロスを使うことができるという代物。
ちなみにその販売サイトでは「この商品はバケツの洗浄水をいつもキレイにし続ける革命的なもの」と謳っています。
④感想
アメリカの洗車マニアはバケツをふたつ使うようです。ひとつはシャンプー。もうひとつはすすぎ水。このすすぎ水用のバケツにグリットガードを置くみたいですね。そしてこのバケツがまたすごい。えらいゴツイんです。
さらにバケツにだけでなくコンプリートセットなるものまであります。その内容は①バケツ②グリットガード③蓋④バケツの上に座れるシート⑤バケツを移動する台車
グリットガード同様これらが必要な機能かと聞かれるとはなはだ疑問ですが、洗車を趣味にしている者にとって(とくにバケツに座って移動しながら洗っている様子)はたまらないアイテムではないでしょうか。
しかしですね、このグリッドガード原理上は確かにそうですが実際使ってみたらどうなのと思ってたら、なんと実際使っている方がいらっしゃいました。しかも日本に。
ネットで検索してみると居並ぶ英語サイトのなかに日本語が・・・
そうです、ご存知、洗車マニアのレジェンド「てぬきんぐさん」です!
ここで私が説明するまでもないほど、てぬきんぐさんのブログ、パーツレビューに詳しく書かれており、 そこにグリットガードについてこういうコメントをされていました。
「道具という効果より気分を盛り上げる効果があります」
それを読んで、まさしくその通りだと納得しました。私が海外の洗車用品に惹かれるのはその要素があるからだと思います。ザイモールを買ったのも手塗りという要素があったからこそ。本来の機能だけでなく、そういったマニア心をくすぐったり、所有欲を満たすような品物をこれからも探していこうと思います。
ここ最近の熊本地方、「週末=雨、平日=晴れ」の流れにはまっているような気がします。おかけで洗車ができなかったり、できてもその後すぐに雨が降ったりと、なかなか洗車後のツヤツヤボディを拝むことができません^_^;
先週土曜日、朝起きると外は今にも雨が降りそうな天気。天気予報でもお昼から一時豪雨になると・・・
どうしようかしばらく考えた後、出した結論は洗車決行。予定していた行事もこの天気で中止になり、暇になったということもあって洗車場へ行ってきました。
今回のメニューは
①シャンプー洗車
②リアドア、リアバンパー:HDクレンズ、チタニウム(前回施工は9月)
シャンプー洗車を終えてリア部分を見ると、二か月前の施工にもかかわらずまだまだいい撥水ぶり。ボンネットと比べて垂直面は持ちがいいですね。
ちなみにこんな所(給油フタの裏側)も撥水しています。ここにはチタニウム塗った覚えないんだけどなあ~
さて、洗車を一通り終わらせていよいよ彼らの登場です。
このバターナイフがまたいいんですよ♪てぬきんぐさんがおっしゃるように使いやすくて、そして何よりも気分が盛り上がります(^_^)
楽しい手塗りのひとときを過ごし、車も綺麗になって、程よい疲労感と充実感を味わいながら片付けを始めると・・・
ハイッ、どしゃ降りです。天気予報バッチリ的中。
まあおかけで帰宅後、リアの撥水状況をこちらもバッチリ確認できました。もう見事にガンガン弾いていましたよ。
でも一番弾いていたのはココだったりして(笑)
先日オートバックスでワゴンセールになってた粘土を買った後、暇だったので店内をブラブラしていました。そこで思ったのが洗車用品ってホント多いですね。ブラシ、クロスに始まりワックス、コーティング、クリーナー、シャンプーさらにそれらが一緒になってたり・・・と種類、数ともこれでもかとあります。
メーカーとしてはこれだけある商品の中から選んでもらうため、あの手この手を使って他商品との差別化を図られなければなりません。その手法として一般的なのが商品独自の性能、効果をアピールしたり、または目につきやすいように目立つキャッチコピーを打ったり。
商品を見ながらそうなんだあと納得するものもありましたが、中には少々首をかしげたくなったり、思わず突っ込みたくなるようなものがありました。
そんなパンチの効いた商品を紹介したいと思います♪
まずはこちら
タートルワックス「ICE シンセティックワックス」
その特徴の説明はこう書かれていました。
「シンセティック効果による氷のような透明感と艶のある輝きを実現」
とりあえずシンセティックという言葉が分かりません。一応辞書で調べてみると、「総合的、合成的」と書かれています。おそらくいろんな化学成分を独自にブレンドしたことで、最高の効果が発揮されるといったところでしょうか。
実はですね、幸運にもその最高の効果を体験することができたんですよ。その機会を提供してくださったのはonimasaさん。さて気になる効果とは
酢昆布の匂いがする(笑)
彼のブログでも散々書かれていましたが、これはホントでした。間違いありません!しかもその匂いは強力で持続性があり、塗るのに使ったスポンジを車の中に入れていたらその後しばらく車内は酢昆布の匂いが漂っていました。
恐るべし、シンセティック効果。
次は
シュアラスター「クルスタルシールド」
キャッチコピーは「この輝き、宇宙的。」
これまた大きく出ましたね。さすがワックスメーカーだけあって、光沢を表現する言葉のバリエーションが逸脱です。
でも宇宙的って一体・・・
残念なことにパッケージのどこを見てもそのことに関しての説明がありませんでした。
そして最後に紹介するのが
プレステージ「ダイヤモンド タイヤワックス」
これはスゴイですよ。何がスゴイってこの中に天然ダイヤモンドが100万粒入っているんですから。
そのキャッチコピーはズバリ「史上初!タイヤがキラッ 天然ダイヤモンド100万粒を噴射!」
たぶんどこもやってないし、これからもやらないと思います。
それはさておき、素晴らしいのが100万粒が一体どれくらいなのかをキチンと説明していることです。その説明を見るにつけこのメーカーの愚直なまでの姿勢を感じざるを得ません。
さてその説明文にはこういうふうに明確に数値が記されています。
「天然ダイヤモンド1粒を直径2.5ミクロンの球体とし密度を3.5g/㎤で計算した場合、天然ダイヤモンド1粒の体積は8.17x10-12㎤であり、重さは2.86x10-10gです。以上の条件をもとに、本品には天然ダイヤモンド100万粒相当を含有しております。」
そっかあ~なるほど・・・と思った人が果たしてどれくらいいるのでしょうか?少なくても私はチンプンカンプン。何のことやらわかんなかったので、たぶん体積、重さの数値も書き間違えていると思います^_^;
以上3点紹介しましたが、なんとこれらには共通項があるんです。
その共通項とは
ワゴンセールの対象となっていたこと(笑)