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javaranger@じゃばのブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

ゴルフRを一日借りてきました

ゴルフRを一日借りてきましたマイチェン後のゴルフRを一日お借りすることができました。
310馬力、0-100㎞がポルシェ911と同じ4.6秒ということで、期待が高まります。

まずエンジンスタートすると、ドロドロとした明らかにノーマルとは違うサウンドが凄い!
DCCでモードを確認すると、これでも「コンフォートモード」でした。じゃあ「レース」ならどうなのか?
ちなみに、「コンフォート」での乗り心地はハイラインと同じくらい、いたって快適そのもの。

そこで最強スペックを解き放つレースモードに切り替える。
サスは固くなりステアリングが重くなるのがはっきりわかる。
エンジンも高回転まで引っ張るようになった。
何よりシフトダウン時のブリッピン音が素晴らしい。ATではなくDSGだからこそなせる本物の技。


そのまま高速道路に向かい、料金所からのゼロ発信加速!3・2・1・START!
ひょえー!合流する前にあり得ない速度に達してしまう。

四輪駆動なので終始安定してるし、恐怖感は無い。すごいぞ!
面白さでいえば、Rより150万円以上安いGTIも負けてない。

金欠な私には、どう頑張ってもGTIが精一杯かな。
次の車検のときにGTIに乗り換えるか、ゴルフ8を待つか・・・
うーん、悩ましい。
Posted at 2018/04/26 01:56:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月11日 イイね!

新型サイバーナビ発表!

ついに待望のサイバーナビがフルモデルチェンジしましたね!

既に超熟の域に達していたサイバーナビですが、他社製品の怒涛の追い上げの中、あえてサイバーナビを選択する魅力が薄れていたことも事実です。

今回のフルモデルチェンジでは、当然スマホばりのぬるぬるサクサク感や、さらなる高音質を求めたと思いますが、実際はどうなったのでしょう?
秋葉原でのイベントへ行った方の感想を調べると、意見が二つに分かれているようなので自分で体感するしか無いですね。

私だけでなく、多くの人がパイオニアのフラッグシップナビである新型サイバーナビに求めていたものは、速さと音質、画面の大きさだと思います。

速さでは、ケンウッドの彩速ナビの登場が業界に衝撃を与えました。音質では、三菱のサウンドナビがピュアオーディオにナビを付けただけと揶揄される程、抜きん出ていました。画面の大きさでは、アルパインのビッグXが、10インチという分かりやすい大画面性能で販売数を増加させていました。

このようなライバル機を全て研究し、今回の新型サイバーナビはさらなる高みを目指して開発されました。レスポンスの高速化、ピュアオーディオ並の高音質、10インチモデルの追加など、今までのサイバーナビに不足していた部分に全て手が加えられました。

それらの新機能の中で私が気になったものに「ライブカーセキュリティ/アクシデントインフォ」があります。
これは車両を離れている間、車両に搭載したカメラの映像を手元のスマートフォンに送信してくれる機能です。駐車場での当て逃げ対策や盗難などにはとても有効な機能でしょう。

しかし、今までの目玉機能であった現実の画像を使ってナビゲーションするVRと現実を融合させる試みは、中止してしまったのでしょうか。

私は先代サイバーナビのモニターに当選し、ミーティング等に参加させていただいておりました。

その時、iPhoneのSiriのように、目的地の設定に画面のキーをタッチする時代は終わったと感じていました。すでに、音声認識の精度が良く、十分実用的だったからです。

しかし100点といわれればそうではなく、認識の間違いがあったり、施設データがサーバー上に登録されていない場合には、手でポチポチと入力するといった前時代的行為が必要でした。

今回、音声認識エンジンを強化され、極端に言えば「ナビに触れずに音声入力だけでルート設定が正確に完了」となっていれば、画面のスクロールやページ送りが遅い、といった問題は些細なことになったはずです。

兎にも角にも、1日も早く実機に触れてみたいと思いますね!
Posted at 2016/05/11 19:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月09日 イイね!

サイバーナビ(楽ナビ)をロータリーコマンダーで操作する

サイバーナビ(楽ナビ)をロータリーコマンダーで操作する以前私が紹介した、サイバーナビ(楽ナビ)をロータリーコマンダーで操作する裏技のブログで、保存用にとってあった最後の一つのリモコンをヤフオクに出品中です。
サイバーナビ、楽ナビユーザーはぜひどうぞ。

以前のブログ

動画はこちら

ヤフオクに出品中

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s482933214
Posted at 2016/03/09 19:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月14日 イイね!

オートホールド機能について

オートホールド機能についてみなさんは、オートホールド機能は使用していますか?
ゴルフ7に乗り換えて、慣れるのに時間がかかったのが、オートホールド機能とアイドリングストップです。私は、オートホールドON、アイドリングストップもONで慣れることにしました。

まず感じたのは、オートホールドのありがたさです。
今までは停止中、ずっとブレーキペダルを踏み続けていましたが、オートホールド機能のおかげで足首の負担が大幅に減りました。
アイドリングストップに関しては、再始動時の振動がとても上品とはいえず、当初は乗るたびに切っておりましたが、やはり新機能をためしたくONにしました。

赤信号などが近づき、ブレーキを踏み始めます。そして完全停止するとオートホールドが動作して緑色のAマークが点灯、これで足をブレーキペダルから離しても大丈夫です。停止するまで強めにブレーキを踏んでいると、アイドリングもストップします。
周囲の状況を見て、アイドリングストップさせたくない時は、停止する直前に急ブレーキにならないような踏み加減にします。
乗車のたびに、アイドリングストップのOFFボタンを押さなくても良いので、まあまあ便利だと思います。停車中の静穏な空間は音楽を聴くのに最適です。

問題は発進時です。アイドリングストップ状態からの発進は、
1:ちょこんとアクセルを一回踏むとエンジンが始動します(エンジン始動)
2:まだオートホールドは効いているままなので、もう一度アクセルをちょこんと踏みます(オートホールド解除、緑Aマーク消灯)
この状態にしてからアクセルを踏み込むと、なめらかな発進ができます。

1や2の途中の状態からアクセルを踏み込むと、ギクシャクとした発進になってしまいますね。
しかし、まだマスターできていないシチュエーションがあります。
それは急な上り坂からの発進です。

急な上り坂で停止している状態(アイドリングストップ、オートホールドON)からの発進です。
1:ちょこんとアクセル一回踏んでエンジン始動
ここまでは同じなのですが
2:オートホールドを解除させるためにもう一度アクセルをちょこんと踏むと、オートホールドが解除され後ろにずり下がります。

これを防止するためには、2:の時にアクセルをちょこんと踏むのではなく、しっかり踏み込めば良いのですが、なめらかな発進になりません。

そこで、ブレーキを左足で踏んだままアクセルをちょこんと踏んでオートホールドを解除したり、いろいろと試行錯誤しています。他にも、オートホールドをOFFにしてみようなど、購入してからしばらくたちますが、いろいろ遊んでいる状態です。

みなさんは普段どのような設定でお乗りでしょうか?
いろいろなスムーズに走らせるコツを習得された方がいらしたら教えて下さいね。
Posted at 2016/02/14 12:16:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月12日 イイね!

燃費カタログ値超え

燃費カタログ値超え丹沢湖からやや渋滞気味の一般道を25キロ走り、大井松田ICから東名高速に。
首都高に入りしばらくすると完全に渋滞にハマりノロノロ運転。
そこでふと燃費計を見るとカタログ値を超えていました。
渋滞にハマる前だったらもっと良い数字が出ていたかもしれませんね。
Posted at 2016/02/12 18:21:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ミシュラン プライマシー4 http://cvw.jp/b/951067/45937088/
何シテル?   03/12 10:44
極悪仕様ベンツから一転、仕事柄仕方なく?優等生的ゴルフに乗り換えました。 しかし、素晴らしい乗り心地と静粛性、DSGのダイレクト感に酔いしれています。
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