• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かごか~ごのブログ一覧

2011年10月25日 イイね!

D:5も続いてくれ~

Posted at 2011/10/25 20:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | D:5以外 | クルマ
2011年10月20日 イイね!

驚愕のNoah

仕事で現行型トヨタ・ノアを100kmほど運転した。
六甲有馬有料道路・神戸三田IC~阪神高速北神戸線・前開ICの往復を70km/h一定、プラス前開IC~垂水駅までのアップダウンのある街中を10kmぐらいかな。分かる人には分かるシチュエーションです。
返却時にガソリンを満タンにしたら、なんと6L弱…
多少の誤差はあるにせよ、17.5km/Lになる。
仮に7L入ったとしても14.3km/L。

D:5では夢のような燃費に唖然…
あり得ん!
Posted at 2011/10/20 00:13:16 | コメント(1) | D:5以外 | クルマ
2011年10月15日 イイね!

ワインディングドライブ

夕方から自分の時間がもらえたので、D:5でひとっ走り決行!
普段は低燃費運転を心掛けているけど、今日はストレス発散したくて
マニュアルシフト駆使し高回転維持♪

地元の山道1周コースおよそ80kmで半分ぐらいがワインディングを
およそミニバンとは思えない走りにて楽しんできた。
TGSエキマニ装着後は2500~4000rpmの加速感が最高!
キュィーンと車速が伸びる!

たまに昔を思い出して峠に似合うようなクルマのカタログを引っ張り出して見たりするけど、
D:5はそのようなクルマを不要と思わせてくれるです。
あ~楽しかった。

明日からまた低燃費運転モードで。。。
Posted at 2011/10/15 22:20:29 | コメント(3) | D:5用備忘録 | クルマ
2011年10月08日 イイね!

あれ?乗用も出したの。。。。

デリカD:3、てっきり4ナンバー商用車だけだと思ってました。

が…

5ナンバー乗用をデリカD:3、商用車はデリカバンでした。

ま、ま、5人乗りを出すのはよしとしても、
D:5のFFバージョンまであるのに、7人乗りを出すか~?

いや、NV200は良いクルマです。商用車であれば…

グチでした
Posted at 2011/10/08 10:50:12 | コメント(0) | D:5以外 | クルマ
2011年10月02日 イイね!

ちょっぴり複雑…

所用で赤穂までお出かけ

TGSエキマニ装着後、初の高速道走行。
まず、ココ一番の加速ではやはり顔がニヤけます。
何度でも試したくなってしまいます。

次に巡航時。
先日も書いたと思うけど、まさに「モリモリ大人しくガソリンを喰います」
同じアクセル開度で同じスピードを保とうとすると、必要以上にトルクを出して
必要以上にガソリンを喰ってる感じ

ノーマルエキマニ時はその辺りの巡航時の燃費がよかった。
恐らくだけど、ノーマルセッティングがレスポンスの鈍さを逆手に取ったセッティングで、
巡航時に一定のフラットなトルクを出すようになっているのでは…。
(補足)ノーマルエキマニをじっくり見た人は知ってると思いますが、ノーマルエキマニって結構凝った造り。あのパイピングは計算ずく?

一方で巡航状態から加速に持ち込んだとき、レスポンスの良さ、加速の良さ(素直さ)は
TGSエキマニには全くかなわない。
比較論で言うとノーマルエキマニは扱いにくい感じ。ドッカンターボみたい。
TGSエキマニはストレスなく加速し、巡航も楽々。 ただ、ガソリンを喰う。



何かに似てるなぁ…   何だろ…      あっ…
前愛車のグラハイ、または親父のレガシィ3L。
要するに大排気量車のよう。

とにかく扱い易さは抜群♪ このエキパイは外せない! あとは燃費だけ。
この扱いやすさを保ったまま燃費を向上させる手立てはないだろうか…
Posted at 2011/10/02 20:23:24 | コメント(1) | D:5用備忘録 | クルマ

プロフィール

「@JIN.toyamaさん ワゴンRスマイルの方が重心低そうですか?」
何シテル?   08/01 08:04
2011年1月、最初のデリカD:5への乗り換えと同時にみんカラデビューです。 現在はトランポ兼通勤車エブリイワゴンと妻号フリードでカーライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
234567 8
91011121314 15
16171819 202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

[スズキ エブリイワゴン]ハクセキレーシング ACパイピングカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 06:20:12
[ホンダ シビックタイプR]PRL Rear Engine Mount 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 19:53:15
サスペンションECU交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 18:03:52

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
妻のN-BOXと私のオデッセイハイブリッドを集約してフリードになりました。 ま、ホント ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
前愛車サンバーが2024年初の通勤中にヘッドガスケット抜けからのオーバーヒートで停止、不 ...
スバル サンバー スバル サンバー
2021.11.7 このサンバーをトランポに使われていたバイク仲間が車両乗り換えされ、ご ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
 前々車デリカD:5(ガソリン)が追突されて前車デリカD:5(ディーゼル)に乗り換えを決 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation