2011年01月23日
アルトワークスを買った わけ
平成7年式のアルトワークス HB11S 4WD シングルカムターボです。
もうこの愛車も2回車検を通り抜けてきているので4年以上乗っています。
この車種を選んだのには、かなり昔までさかのぼります・・・。
当時、私はMR2のSW20後期型に乗っていてそれほど軽自動車には興味はなかったんですが、会社の友達の一人がワゴンRのターボ(たしかCT21)に乗っていてアルトワークスはKカーの中では別格だー!
タコメーターも12,000回転まで刻んでるーと日々言っていました。
それがいつの間にか私の頭の中に刷り込まれていたのでしょう。
それから数年後
長野県に住むようになり、前ほど給料がなくなって来ていた時期に車の買い替えを余儀なくされました。
冬山で屋根からの落雪によりRVRの屋根が大破!!!!!!こんなことあるのーーー!
コンクリートが落ちたようなダメージでしたw
今更ですが 写真とっておけばよかったですね。
やはりクルマが無いとこまるので軽自動車で探すことに。
NAの軽が維持費などを含めて安かったので試乗したのですが。
ぜ ん ぜ ん 心が踊りません。。。
どうしよー。
そこで昔の友人の顔が浮かび
アルトワークスはKカーの中では別格だー!という言葉や表情がよみがえってきました。
探してみると近所のスズキさんに綺麗なホワイトのアルトワークスを込みこみ45万円で発見。
当日見せてもらい試乗。軽自動車でこんな加速するんだーと感動!
その後にすぐサインしたのが今の愛車です。
実はこのときロクに調べもせずに購入したので シングルカム のあるとわーくすを買ってしまったのです!!
あとで ツインカムではないことを知りました。
そーいえば タコ 10,000回転までしかないなー と。
でも今はSOHCなりにメリットもあるので気に入っています。
今現在は、ノーマルのツインカムより断然早くなっていると思います。
パワーを求めるであれば
いずれはF6ツインカムヘッド交換やツインカムE/Gへの換装を夢見ています。
★ご覧頂きましてありがとうございます。
当ページの記事は私の所有するクルマ「スズキ アルトワークス HB11S型」に自分なりに手を加えて、その過程や経過を記録しております。
このページに記載している内容、データ、情報等については、あくまで個人の趣味の日記ですので、正確さは保証できませんので予めご理解の上お読み下さい。
私の思い込みもかなりありますので、あまり鵜呑みにはしないで下さい。
改造行為はすべてメーカー保証対象外でもありますので、当記事の内容を参考におこなった改造によってエンジンの破損や事故に繋がったとしても、当方は一切責任は持てません。
ご判断はご自身の自己責任にてお願い致します。
ブログ一覧 |
愛車紹介 | クルマ
Posted at
2011/01/23 16:32:50
タグ
今、あなたにおすすめ