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HSHKのブログ一覧

2014年05月05日 イイね!

さらにガチムチ仕様へ・・・

みなさま連休ちういかがお過ごしでしょうか?
私は先週のアレから体調に違和感を感じ始め、
なんとか仕事を続けてましたが、
連休前の最終日に限界を迎え、
連休初日の昨日は1日中寝込むことに・・・Orz
しかしせっかくの連休をムダにするのはもったいない!ということで、
本日は体調が本調子でないまま車いじりしてましたwww



今日はようやくフロントの補強ですね、
ナギサオートさんの
調整式
  スタビライザーリンク

に交換しました。



もちろんHS用なんてドコモ出してくれないので他車種用の流用です。
もう言わなくても分かりますよね?


スタビリンクは以前にリヤを交換する羽目になって経験してるので
すぐ終わるかと思いましたが、
なかなか苦労しました・・・。
リンクが上手く抜けず何回もジャッキUP・DOWN、タイヤ着脱を繰り返し、
今度は上手く嵌めれず何回もジャッキUP・DOWN、タイヤ着脱を繰り返し・・・、
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囧rz












そんなこんなでなんとか交換終了しました。
交換前後比較ですが、
        純正           ⇔     ナギサ製 
純正より+2cmで設定しましたが、
スタビバーの角度はあまり変わってない気がします(^^;
RS★R製車高調はショックのリンク取り付け位置が
元々純正より低めに補正してあるからでしょうか。
スタビの角度よりも、リンクのボールジョイントの角度が
無理が無くなったように思えます。
純正リンクのボールジョイントはだったので、
負担が酷かったのでは?思います。



試乗しましたが、やはり効果ありますね!

ボディが安定していて、
4輪がそれぞれ独立して衝撃を吸収しているような感覚です。
何より、フロントからの異音が減ったような気がします!








これでさらにガチムチになりましたw
Posted at 2014/05/05 00:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 補強パーツ | 日記
2014年04月26日 イイね!

また一歩ガチムチ仕様へ・・・

年末からの年度末、消費税増税が絡み今年は例年より忙しいです。
仕事に追われ、気付けばこれが今年初のブログ・・・。
しかしまあ、仕事があるから車にも投資できる、
忙しいのはいいことなんですがね・・・。



では表題の件、
以前シンクデザインさんの補強パーツをまとめて装着した際、
シンクさんでは「一時販売終了」で手に入らなかった
スタビライザーブラケット
が販売再開されてましたので購入しました!(´∀`)





自分で交換しましたが、
最低地上高9cmの車を6cmのスロープで上げても入るのがやっとの隙間です。
そこで作業したので只今もろ全身筋肉痛ですw




装着後に試乗してみましたが、
なんとなく安定性が増したような気がします。
乗り心地の変化よりも車体から出る異音が減ったような気がします。



それにしても、
このスタビライザーブラケット、
マイナー後から純正品も変わってます。
 
左右一体型構造になってます。
左右連結はなかなか良さそうで気になりますね。

HSという車種で需要の関係もあり
シンクさんでは販売を見合わせておられましたが、
前期純正ではやはり補強が足りないということなのでしょう。






これでまた一歩ガチムチになりましたw
Posted at 2014/04/26 21:29:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 補強パーツ | 日記
2013年12月23日 イイね!

CT用TOM’S サスペンションメンバー強化ブレース・リヤ適合確認しました。

CT用TOM’S サスペンションメンバー強化ブレース・リヤ適合確認しました。ご無沙汰しております。

最近はいつもに増して忙しいです。
あまりに忙しくて、前回ブログをうpする余裕が無く、
整備手帳のみで済ませたので、まずはそちらから。





これまでエコ運転にハマってたのでさほど気にしてなかったのですが、
最近はタイム・イズ・マネー状態ですので普通に走っています。
そうなるとやはり乗り心地が気になる訳です。

今思えば車高調・19インチを入れた当時から横揺れは気になってました。
ロワレインフォースメント(強化センターフロアブレース)で多少マシになってましたが、
20インチで普通に走るとやはり気になります。



そこで前回THINK DESIGNさんの
 UFS
 スタビライザーウレタンブッシュ

 スタビライザーリンクブッシュ
 リヤ サスペンションメンバーカラー
をまとめて投入しましたが、
乗り心地が激変しました!


私のような素人でも特に効果を体感できているのは
UFSスタビ強化ブッシュですね。
カーブでのロールが明らかに減ってます。
そして何より、
今まで通勤路で1ヶ所ちょうど左輪が通るマンホールアスファルト盛りがあって、
無補強では前輪が「ガツン!」と大きな音と衝撃がある場所があり、
いつもそこは避けて通ってました。
強化後、試しにあえてそこに乗ってみると、
「ゴトン。」といった感じで音も衝撃もかなり和らいでます。
前輪はスタビブッシュの強化だけなので、
このスタビブッシュの効果が大きいのだと思われます。
気になっていた横揺れも今はほとんどありません。


ここまでが前回の話です。



で、今回がタイトルの件なのですが、

HSとCTはリヤサスペンションメンバーが同一品番で全く同じなのです。
それに付随するメンバーブレースも同一でしたので、
TOM’SさんのCT用製品
サスペンションメンバー
     強化ブレース・リヤ

が装着できるのではないかと考え購入しました。



結論から申しますと、流用可能でした。
(あくまで私の標準G、寒冷地仕様は問題なくつきました。 他グレード、装備等ではわかりません。)

しかし、この商品、交換は簡単なのですが、
説明書に不備がありましてですね、


説明書には締め付けトルク90N・mと太字で記載されてまして、
私はCTもHSもここの部品が同じなので全く疑わなかったのですが、
実際90N・mでTOM’Sブレースを締め付けたところ、
ボルトが折れてしまいました・・・Orz

そこですぐさまHS純正ブレースの締め付けトルクを確認したところ、
HS純正は32N・mと指定されてました。
思えば緩めるときに90N・mの固さではなかったですね・・・。

部品が同じなのにHSとCTで締め付けトルクが違うはずがない!と、
TOM’Sさんに確認しましたが、
やはり説明書が間違っているとの回答をいただきました。

CTもHSも締め付けトルクは32N・mです。
説明書の90N・mは間違いですので
CTの方もお気を付けください!!



今後説明書は訂正されるそうですが、
そんなTOM’Sさんに私から一言よろしいでしょうか?















「ゴールァT○M’Sゴルァ『間違えてましたスンマヘンてへぺろ(・ω<)』で済む思っちょるんかゴラァ折れたボルトを抜くのがどんだけたいへんかぐらいわかるやろせめてボルトの1本ぐらい補償せいやお前らの評価は☆1な覚悟せいΨ(`∀´)Ψ」




以上です。
ありがとうございましたm(_ _)m
スッキリしました( ´∀`)



で、最後に肝心のTOM’Sブレースの効果ですが・・・、



同時に18インチスタッドレスに交換しちゃったのでわかりません(爆)


ボルト折れ事件が無ければ1度試乗できたのですが、
時間が無くなったのでwww
Posted at 2013/12/23 02:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 補強パーツ | 日記
2012年02月13日 イイね!

HS、美腹化!? (〇の延棒 後編)

HS、美腹化!? (〇の延棒 後編) ~前回のあらすじ~
ある日私が山の中でHSを整備していると、ひょんなことから鉄の延棒を泉に落としてしまいました。
すると泉の中から女神が現れ、その手には金の延棒が!
女神は「お前が落としたのはこの金の延棒か?」と尋ねました。
私が違うと答えると、女神は次に銀の延棒を拾ってきましたが、私はそれも違うと答えました。
最後に失くした鉄の延棒を拾ってきたので、私はそれが自分の延棒だと答えました。
女神は私の正直さに感心し、3本の延棒の内どれでも好きなものをくださると言うのです。


そこで、私が選んだものは・・・。



(この物語はフィクションです。)












お待たせしましたm(_ _)m
後編です!!



勘のいい方はすでにお気付きでしょうが、
私が選んだのは・・・















の延棒
でした~!!






 















CPM
さん

ロワーレインフォースメントです!!



金の延棒」は既にみなさんのお墨付きですが、
銀の延棒を選んだ理由は、
 ・金の延棒より少し安価
 ・肉抜き穴(?)で軽そうな気がする
ということで、人柱になってみました(^_^;)
 



















サイズはタテ80㍉×ヨコ520㍉×厚み8㍉、重さは0.7kgです。


 



















純正マフラーハンガーは重さ1.1kgでした。

金の延棒はデータが無いので分かりませんが、
私の狙いが正しかったのか、
純正より0.4kgの軽量化に成功しました!!



銀の延棒装着後運転してみての感想なのですが、
本当に剛性感のアップが感じられます。
ボディが堅くなったおかげでサスの柔らかさが感じられます。
小さな凹凸での突き上げが和らいだので、その分車体の揺れが減ったような気がします。
カーブでも車体が安定し、ハンドルの感覚も変わったような気がします。
今は18インチなのでタイヤの弾力も感じられますが、これは19インチに戻しても期待大ですね\(^o^)/

乗り心地の改善にはパフォーマンスダンパーが1番でしょうが高価で手が届かないので、
その点ではトンネルブレースは手頃でいいですね!!


みなさん!
今や延棒も
選べる時代ですよ!!
まだの方はぜひお試しください!





ところで、この銀の延棒、適合車種なんですが、
HSCTはもちろんのこと、プリウスプリαも記載されてるんですが・・・、

なぜかSAIの記載がありません(-_-;)
HSの姉妹車なのに適合しないと!?
Posted at 2012/02/13 19:57:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 補強パーツ | 日記
2012年02月11日 イイね!

HS、美腹化!? (〇の延棒 前編)

こんにちは、HSHKです(^^)

今日は少し暖かかったので久しぶりに洗車してしまいました。
久しぶりに白ボディになりました(笑)


そして、あるモノを取り付けようとHSをジャッキうpしてみたのですが、

な、なんと!?

ローダウンジャッキでは高さが足りず、
ウマに掛けることができませんでした・・・Orz


そこで急遽車高調を取り付けていただいたショップへ。
最近どうも低速で左にハンドルを切るとギシギシ異音がするので
診ていただくついでにあるモノも取り付けていただきました(*´∀`*)

 















の延棒
です!!
(写真が悪くてスイマセンm(_ _)m
車体下部の前輪と後輪の間です。)









ということで、





果たして
  この延棒の
         正体とは!?


そして
  その性能や
        如何に…!?















                                      つづく(笑)
Posted at 2012/02/11 17:04:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 補強パーツ | 日記

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「[整備] #HSハイブリッド フロントアンダースポイラー装着 http://minkara.carview.co.jp/userid/954746/car/777767/4538421/note.aspx
何シテル?   12/02 22:25
HSHKです。 よろしくお願いしますm(__)m
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