• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっつ@23Tの愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2025年5月29日

シフトノブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ノートニスモSの純正シフトノブを外します。
ネジ式ではないので、力任せに上方向に引っ張ります。
2
次にこのカラーを外します。
なかなか固いです。
ペンチなどを使いグリグリ引き抜きます。
破壊することを前提で外しましょう。
3
外れた純正シフトノブです。
お疲れ様でしたー
4
ちなみにシフトの根元はこんな感じで、ネジ山加工はされておらず、ギザギザのローレット加工が施されています。
5
アリエクで買ったシフトノブカラーと
6
同じくアリエクで買ったシフトブーツストッパーを合わせ技で使います。
7
どちらもイモネジで固定するだけです。
シフトブーツストッパーはおそらく逆向きですが、これが1番しっくり留まったのでこの向きで取り付けました。
8
完成

ニスモのシフトノブカラーは15000円ほどしますが、これだと両方合わせても1000円以下ですw
まさにビンボー弄りw
9
あとはシフトノブを取り付けるだけですが、
この組み合わせだとネジピッチも違うだけでなく、ネジ山も短くて届かないので、トラック用品店で売っているピッチ変換アダプターを加工して取り付けています。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

パンク修理

難易度:

ノートe12 e-powerナビオンダッシュとインダッシュの2台体制化

難易度:

12ヵ月点検

難易度:

K&N エアフィルター洗浄♪(15回目)

難易度:

ステアリングのガタツキ異音修理

難易度:

スッキリしましたわ!(リアの日産エンブレム撤去)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@まめしば. さん 前回のプチオフの告知を見逃していたワタス。そして6/8は仕事という悲しみ。」
何シテル?   05/31 22:55
みっつ@23Tです。 車とバイクが大好きで、ノーマルからコツコツDIYでいじるのが好きです。 多頭飼いが趣味で、現在はMPVとミラとGB250クラブマンと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MAZDA O2 SENSOR/Air Fuel Ratio SENSOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 13:51:19
純正エアクリ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 00:58:05
グローブボックスの外し方詳細(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 15:12:40

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
5代目。 エスティマに続き、走って楽しい車を探した結果、MPVにたどり着きました。 乗ら ...
日産 ノート 日産 ノート
4代目の妻の車です。 今回も安定のマニュアル車ですw
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
家族用の遊び車&通勤用車両 縁あって購入しました。 前オーナーの管理が良かったので年式 ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
知人から譲り受けました。 久しぶりの単車。大事に乗ります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation