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イイね!
2012年12月23日

NB8のヒーターコア NA流用について

<はじめに>

・素人DIYです。間違っている情報もあるかもしれません。

・「ヒーターユニット」→ヒーターコアを含む白いBOX

 「ヒーターコア」→ヒーターユニット内に取り付けられている小さいラジエターのようなもの

 として、表現いたします。



<今回の流用について>

一般にNBのヒーターコア流用、といった場合は

ヒーターコアだけでなく、ヒーターユニットごとNBに交換

を指すと思います。



が、今回はNBヒーターコアのみ手に入ったため、

NAヒーターユニットに、NBヒーターコアを取りつける

ということを行いました。




よりシンプルに表現すると、

通常のNA → NAヒーターユニットにNAヒーターコア

通常の流用→ NBヒーターユニットにNBヒーターコア

今回の流用→ NAヒーターユニットにNBヒーターコア



となります。

ネット徘徊しましたが、今回の流用を行った例は見当たりませんでした。

ということで、ロードスター乗りの後輩S藤くんを召喚して、作業を手伝ってもらったわけです!







ダッシュ外れました(^◇^)










今回のブツ↓


車両はNA6CE 後期型のS-limted、ヒーターコアはNB8Cということで購入したもの。




<結論>

結論から申し上げますと、今回の流用は、

「無加工での流用は不可!」です。



下の写真、黒で囲った部分がNA/NBで異なりました。



・2本のウォーターラインの接合間隔が異なります。

・NAヒーターユニットはNAウォーターライン用に切り欠きができているので(当然)、NBのウォーターラインは干渉します。


→黒丸の中をよーく見ていただければわかりますが、ユニットの一部を破壊して、なんとかNBコアを収めました。






無事戻りました^^


だべりなだら作業して3~4時間。S藤ありがとう!




<アドバイス>

・NBヒーターコア流用を行う場合は、NBユニットassyでの交換をお勧めします!

というか、NBヒーターコアのみ流用するメリットは見つかりませんでした。



・当方のNA6はダッシュボードの交換した痕跡が残っていたので「あれ?」と思っていたのですが、ヒーターコアも交換済みでした。

いつ交換したのかは定かでありません。しかし、また漏れていました!

安心のNBヒーターコアへの交換をお勧めします!



・ついでにヒーターホースも交換しましょう!







私のように破壊工作を行ってしまうロードスター乗りが増えないためにも、ブログにupいたしました。笑

ま、破壊工作もDIYの楽しみですけどね!


おわり




ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2012/12/23 11:36:16

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この記事へのコメント

2012年12月23日 17:54
クーラント漏れですか? 

大作業でしたね。

私も、一度ダッシュボードはずしてみたいなあ~

レバーをヒーターの位置にしているだけで、ファンはオンでないのに、吹き出し口から熱い空気が出てくるので、

そのうちにやらないと・・
コメントへの返答
2012年12月24日 15:01
完全に漏れちゃうと厄介ですからねー 汗

早めに手を打ちましょう!
2012年12月23日 22:06
いいなあ・・・
整備場所と、手伝ってくれる人間。

ムダに整備したい病を発症しかかってる・笑
コメントへの返答
2012年12月24日 18:37
ガレージ…がないとなにもできないですよね…汗

僕も4月からどこで整備しようかなー と…

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