<はじめに>
・素人DIYです。間違っている情報もあるかもしれません。
・「ヒーターユニット」→ヒーターコアを含む白いBOX
「ヒーターコア」→ヒーターユニット内に取り付けられている小さいラジエターのようなもの
として、表現いたします。
<今回の流用について>
一般にNBのヒーターコア流用、といった場合は
ヒーターコアだけでなく、ヒーターユニットごとNBに交換
を指すと思います。
が、今回はNBヒーターコアのみ手に入ったため、
NAヒーターユニットに、NBヒーターコアを取りつける
ということを行いました。
よりシンプルに表現すると、
通常のNA → NAヒーターユニットにNAヒーターコア
通常の流用→ NBヒーターユニットにNBヒーターコア
今回の流用→ NAヒーターユニットにNBヒーターコア
となります。
ネット徘徊しましたが、今回の流用を行った例は見当たりませんでした。
ということで、ロードスター乗りの後輩S藤くんを召喚して、作業を手伝ってもらったわけです!
ダッシュ外れました(^◇^)
今回のブツ↓
車両はNA6CE 後期型のS-limted、ヒーターコアはNB8Cということで購入したもの。
<結論>
結論から申し上げますと、今回の流用は、
「無加工での流用は不可!」です。
下の写真、黒で囲った部分がNA/NBで異なりました。
・2本のウォーターラインの接合間隔が異なります。
・NAヒーターユニットはNAウォーターライン用に切り欠きができているので(当然)、NBのウォーターラインは干渉します。
→黒丸の中をよーく見ていただければわかりますが、ユニットの一部を破壊して、なんとかNBコアを収めました。
無事戻りました^^
だべりなだら作業して3~4時間。S藤ありがとう!
<アドバイス>
・NBヒーターコア流用を行う場合は、NBユニットassyでの交換をお勧めします!
というか、NBヒーターコアのみ流用するメリットは見つかりませんでした。
・当方のNA6はダッシュボードの交換した痕跡が残っていたので「あれ?」と思っていたのですが、ヒーターコアも交換済みでした。
いつ交換したのかは定かでありません。しかし、また漏れていました!
安心のNBヒーターコアへの交換をお勧めします!
・ついでにヒーターホースも交換しましょう!
私のように破壊工作を行ってしまうロードスター乗りが増えないためにも、ブログにupいたしました。笑
ま、破壊工作もDIYの楽しみですけどね!
おわり
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Posted at
2012/12/23 11:36:16