• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月06日

HDN 11月の結果

月日のたつのは早いもので、4月1日の納車以来、丸8か月以上…(汗;


さて、前回と同様、HDNの月別データを時系列に並べてみました。

月間ランキングは、10月に5位に落ちてますが、上位に短距離走行の方が割って入ったようで、実質、ここ4カ月間の定位置は4位です。




納車時からの通算である総合ランキングもりんごさんに抜かれ3位陥落。
次は Yuipapaさんあたりに抜かれて、ここも4位になりそうな気配(^^;




11月は気温低下もありましたが月間燃費は、10月とほぼ同等の31.3km/Lでした。

これは、全ての運転日での燃費が30オーバーだった積み重ねかと思います(^^ゞ





燃費ロードを走り回ってランキングを上げるということはやっていないのですが、30オーバーを維持できているのはこういうセコいことの積み重ね(^^;


・自分以外の誰にも運転させない ← これ一番大事(笑)

・チョイ乗りは絶対にしない。
 買い物に行くときは別のファミリーカーを使う

・通勤路は長年試行錯誤して選んだベストルート
 (信号たっぷりの厳しいルートだが燃費の肝は抑えてある)

・渋滞を避け、早朝通勤をする。

・高速走行は早朝深夜に限定し、許される程度の低速走行(75km/h)

・燃費を大きく落とさないように冷暖房を制限




(おまけ)

夏のエアコン稼働時は、エコモードがお得であることは以前お伝えしました。
冬の暖房時も、エコモードだと、燃費へのダメージを抑えるような制御がされているようです。
(オーバークールによるエンジン始動の条件が緩和されている)

先日お会いしたなおゆきさんからの情報です。
ブログ一覧 | CT200h 燃費ランキング | 日記
Posted at 2011/12/06 18:10:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花火キレイでも暑いッスね〜
gonta00さん

マンハッタンゴールド。
8JCCZFさん

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

肉活。
.ξさん

カーグラフィックTVの挿入曲
Zono Motonaさん

コルト ラリーアートVerR
パパンダさん

この記事へのコメント

2011年12月6日 18:29
獲得率は4.0かそれ以下なんですね
この値くらいな運転をする事が、お一人を除いて、低燃費走行時のバランスでもあるのでしょうか

やはりて~お~さんは、通勤利用者の星ですね
CTでも冬に負けないで下さい
私はギブアップして、この冬はデータ取りに走ります(^-^)
コメントへの返答
2011年12月6日 18:35
9月にパワーモードで遊んだ際、ポイントが0で寂しい思いをしたのですが、ステータスも下がってしまったのです(^^;
そこで、心を入れ替えて、エコモードオンリーにしたら、4.0となりました。

本当はノーマルモードが好きなので、3点台の中ほどが私のスタイルだと思います。

通勤燃費、もっといい値が出るところだといいんですけどね。いかんせん、気温が下がると、往路の落ち込みが大きくて復路で取り返せません。

暖房オンされるのでしたら、お願いが(^^ゞ
エコモードのとき、水温低下して暖房用にエンジン始動してしまう水温を観察していただけるとありがたいです。
ノーマルより低く抑えられるらしいです。
2011年12月6日 18:39
ラジャー!!
コメントへの返答
2011年12月7日 7:55
頼もしいお言葉、よろしくお願いします。

それと、最高水温も(^^;
MyCTは、今のところ91℃が最大で、そこでサチるようになっています。この温度で電動ファンが回るのかなぁと想像しました。
プリ20型では95℃でファンがまわりました。
2011年12月6日 18:49
わお、パワーモードでは暖房にも差がありますか~

でもポイント取りたくないので、パワーモードで頑張ります!(謎)
コメントへの返答
2011年12月7日 7:55
そのこだわり、ステキです(笑)

頑張ってくださいませ~~~♪
2011年12月6日 19:54
納車前にSCさんとのお話の中でエコモード時の暖房のお話を伺いましたが、暖房機能もエコになるのでDへ「暖房の効きが悪い」と言いに来る方がいるということでした。

意外とDからの説明ってないんですね。

私もその時にお話を伺わなかったら、今頃気が付かずにいましたよ。
コメントへの返答
2011年12月7日 7:58
カタログには冷房のエコしか書いてなかったんですよ。
暖房のエコモードって、どんなんでしょうね(^^;
私もオンしてみなくちゃ。

たぶん、内気循環重視とか、エンジン始動の水温を低めるとかだと思うんですが、それで効きが悪いんでしょうね。

SCさんたちも、CTを日常的に乗り回しているわけじゃないので、お客さんから指摘されて初めてインプットされる情報が多いんでしょうね。
2011年12月6日 20:10
まさに弛まぬ努力の賜物ですね!
エコモードにはそういう使い方もあったんですね!

エアコン入れるとエンジンかかってたので、エコモードにして緩和できたらありがたいです。
情報ありがとうございました(^ ^)
コメントへの返答
2011年12月7日 8:00
エコモードにしての暖房がどれだけ省エネになるかは、やっぱりドライバーのガマン度に依存するんじゃないでしょうか。

ドライバーが寒いと思えば、エンジン回して発熱させなきゃいけないので(^^;

内気循環重視とか、冷房用コンプレッサを同時に回さないとかの効果はあるかもしれませんね。
2011年12月6日 20:33
あいかわらず安定していますね。

実質 通勤の普段使いでは毎月NO,1ですね

総合ランク て~さんに並ぶにはまだまだ数ヶ月かかる予定です♪
コメントへの返答
2011年12月7日 8:01
チョイ乗りしないというのが安定に寄与しています(^^ゞ
遠乗りもそんなに燃費が稼げるわけではないのですが、高速の低速走行でなんとか30オーバーを維持してます(^^;

総合ランク、春になればあっさりと抜かれちゃいそうですね(^^ゞ
2011年12月6日 22:08
車は大してTNPじゃないのに自分の体はTNPで体重増え気味です(T_T)

うーん、我ながら上手い!!
コメントへの返答
2011年12月7日 8:03
それをTNPのカラダというのでしょーか?(笑)

忘年会、多くの〇〇とのクリスマスディナー、家族とのクリスマス会、おせち、新年会などなど、燃料大食いとなる季節ですよ~。

気を付けましょう。
2011年12月6日 23:50
11月をすべて30オーバーでまとめるとはさすがです^^

変態技のレパートリーが豊富なのですね(笑)
コメントへの返答
2011年12月7日 8:04
往復とも雨という日が少なかったのが幸運な月ということでしょうか。

変態技の小技はまだまだたくさんあるのですが、これでも出し惜しみしてみました(笑)
2011年12月7日 12:22
今はチョイ乗りしか出来ないけど、CTでの燃費競争では良い値を出したいから助言ヨロシクで~す♪
コメントへの返答
2011年12月7日 17:47
では、年明け早々にやりましょうね~。

20型プリよりもずっとモーター走行でのバッテリの持ちがいいので、そのあたりが肝かなぁと思います。
2011年12月7日 20:03
日頃の積み重ねが大切なんですね。
勉強になります。

そのマメさのおかげで何人も愛人を囲えるんですね・・・。
コメントへの返答
2011年12月8日 9:11
このような努力はなんてことないですね。

女の扱いの方がどれほど大変な思いをするか、くるくるさんの方が良くご存知なはずです(笑)

愛人を囲うですか? 
そんなハシタナイことしてませんよ ^m^

プロフィール

「@て~~ 健全に居酒屋で飲んでますよー」
何シテル?   05/28 19:21
プリウス、CT200hと乗り継いで、後続に迷惑をかけないTNP走行術を模索してきましたが、NX300hでは思った数字が出せそうにないので、快適さ優先で適度に楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップのクローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 22:46:56
 
CT200h TNP講座 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:38
CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2017/3/17 NX300h 2号納車 NX300h F Sport から MC ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2014/11/24 契約です。 納車は来年9月以降とか・・・ ゆっくり待ちます。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタハイブリッドシステム(THS)における低燃費走行術を極めるための考察と実践にて、頼 ...
レクサス CT レクサス CT
展示車を見てから4日目での速攻契約です。H23/1/23契約、H23/4/1納車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation