• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

て~~のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

大変身

この記事は、大変身について書いています。


全てにおいて
??%ノーマルな
我が家のCTたんが
大変身しました(ノ´∀`*)

これだけは賞味期限切れには
出来ないのです!


ん?!
またまた、パクリと言われるので、軌道修正をば・・・(^_^;)



先日の全国オフにて、Kommyさんが里親を探していたエアロ。
買い手がつかなくて黄昏ていたので、おそるおそる手を上げました(^。^;)

シロベさんが付けてくれるという心強いお言葉があったので。

さて、作業開始。


シロベ工房には、Tunaさんも助っ人でいらっしゃいました。


お二人の手際の良さであっという間に作業が進んでいきます。


出来上がり。


左から、マイCT、元めがねBUSさんのCT、KommyさんのCT
Kommyさんのは、さらに進化した同型のリップがついています。


フロントリップ


リア


そして、BUSさんのご好意で、これが


こうなっちゃいました(≧∇≦)/


参考までにシロベさんのCTを。
フロント


リア

カッコいいっす!


さて、次はBUSさん号が餌食に。


こうなると、まるで別の車(;´д`)





そして、みれぃさんは、全国オフでの戦利品を装着。

なかなかお洒落~♪




今日は、シロベさん、本当にお世話になりました。そして、助っ人で飛び入り参加していただいた、Tunaさんの手際の良さで、作業が素晴らしく順調に進んでいきました。本当にお世話になりました。

Kommyさん、とても素晴らしい品をお譲りいただき、感謝です。BUSさんも、ルーフモールを頂きましてありがとうございます。これもすごく嬉しかったです。このお礼はいつか(^_^;)

みれぃさんも、いろいろ付いてよかったですね!

びぃけぇさんも、飛び入り参加。くまおちゃんに、初めて会うことができました。嬉しかったですo(^▽^)o
Posted at 2013/09/29 22:11:09 | コメント(14) | トラックバック(0) | CT200h 装備 | 日記
2013年08月31日 イイね!

本日の出来事

いや~、今日はメチャ暑かったですね(>_<)


そんな日でしたが、やってきたのはこんなところ。


持参したものは、

エアコンプレッサー、エアゲージ、電源コードリール、キンチョール、使い捨てゴム手袋、熱中症予防のためのドリンク、ガレージジャッキ、十字レンチ。














やってきました、もう一台。












タイヤ交換の経験がないというこのお方、ホイール装着、すなわち、ボルトをホイールの穴に突っ込むのがあまり得意じゃなかったです(´・ω・`)


男の子失格です(爆)




二人で大汗をかきました。





作業を終え、遅いランチを食べて、4時ぐらい。





人のを見ても、あまり物欲がわかなかったのが正直なところですが、いざマイCTに付くと、惚れ惚れしちゃいますね(^^ゞ



カッチョイイ

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ



ドラヨスさん、破格のお値段で譲っていただきまして、本当にありがとうございます。



今日の作業、お疲れ様でした。





乗り始めのファーストインプレッションですが・・・

・17インチはかなり路面の凹凸を拾います。

・NanoEnergy2、ロードノイズがかなりうるさいです(´д`)
 ゴーっという音です。

・今まで履いていたEP100(Aに近いAA)より転がりがかなりいい感じ。
 やや高めの速度でも、より少ない電流値のモーター走行で速度維持が可能です。


もうちょい涼しくなって、エアコン不要になったら、通勤路にて燃費比較してみますね。
Posted at 2013/08/31 21:52:51 | コメント(14) | トラックバック(0) | CT200h 装備 | 日記
2013年08月30日 イイね!

USBポート

この記事は、USBポートについて書いています。



スマホ充電用のUSBポートを取り付けました。

昼休みを利用して、速攻で付けたので、ちょっと汗かきましたが(^_^;)





取り付けたのはコレ
  (クリックでアフェリです♪)



サイズ的にはトヨタ汎用サイズで、オーディオ用の中継USB付きです。





配線はオーディオ用の中継USBと、ACC、アースだけです。



ここで手持ちの部品だけじゃ足りないことが発覚。

くるくるさんからのメモがこちら。


もう、くるくるさんったら、「純正」を「純生」と間違ってるし。
よほどナマがお好きとみえる・・・(*´д`*)アハァ


めんどくさかったけど、くるくるさんの教えに従って取り外しできるように2Pのコネクタをかませました。



3Pじゃなくて2Pだったのが残念でしたが・・・


さくっとコンソールパネルを外して・・・

実は、部品が揃う前に練習してありました(^^ゞ


くるくるさんのようにタオルやテープなどで保護していないです。
マネしないでください(^_^;)





ひっくり返して



シガーソケットとUSBの2つのコネクタを外します。


純正のUSB入力に、このスイッチ裏面のUSB端子を接続します。





分岐コネクタを使って、シガーソケットの電源から、このUSBキットの電源をとります。

で、パネル内部に純正の純正のUSB入力を隠します。


(゚д゚)ハッ!!

写真撮り忘れてる(´;ω;`)ウッ

結束バンドでの余ったコードの処理もしてありますよ(^^ゞ




完成~



ACCオンで赤と青のイルミも点灯します。





接続します。



見た目もスッキリ!








最近のスマホは電池容量が大きくなっているので充電にはCT200hのUSB給電能力(500mA)では不足気味です。

ハイドラをオンしていると充電がほとんど進みませんでした。

これを装着したことで、充電時間の短縮ができ、同乗者へも充電ポートの明け渡しが可能になるに違いないです。


また、給電側USBは電源ポートのみなので、bluetoothで接続していたiPodアプリがUSB接続するたびに切り替えられてしまうということはないです。


2つのUSBポートの動作を検証しましたので、追記しておきます。

CHARGEポート側
 給電のみ。CT200hとUSB接続されないので、iPhoneと接続したとたんに
 Bluetoothオーディオ接続が途切れることはない。

AUDIOポート側
 元々のCT200hと同等の機能。
 CT200hとはUSBオーディオとして接続できるし、給電も可能(iPhone5で確認)。




いろいろご指導いただきましたくるくるさん、本当にお世話になりました。

このお礼は、全国オフで・・・ネ

(;゚;ж;゚;)ブッ
Posted at 2013/08/30 12:59:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | CT200h 装備 | 日記
2013年08月29日 イイね!

レーダークルコンの封印を解く(^^ゞ


メーカーオプション価格 147,000円(クルコン標準装備車への追加価格)。

プリウス時代からの友人たちにもこれはオーダーすべきと勧められていたので、迷わず装着したのでした。


実際使ってみると、なんとまあ運転が超楽チンになった上に、安全性も大きく増す機能ではあるのですが、いかんせん、減速・加速が頻繁で、燃費にしこたま悪い。


せっかく高い金出して装備したのに、しばらく封印しておりました(。-_-。)

なんともったいない(^_^;)


しかし、この夏、HDNの呪縛を解いてからは、いろいろとトライできてます(`・ω・´)キリッ


・高速道路の105km/hクルコン設定で27km/Lが出せること
  ※メーター105km/h = 実速度 100km/h
  茨城県内の常磐道は延々と平地が続くので、確認できました。

  条件はAAタイヤ(280~300kPa)、ただし外気温30℃、エアコンオート27℃


・高速道路でのレーダークルコンのインプレについては、以前にも書いた以下のとおりです。

 1)前方に設定車間より短い距離で割り込まれても、
   前車の速度が同じか速い場合にはあえて距離をあけようと
   減速することはしない。
   これがないと、通常走行時の違和感感じまくりと思います。

 2)前車がわずかでも減速したために車間が詰まっていくと、
   かなり大げさに減速をする(燃費的にはロスが大きい)

 3)前方の遅い車に合わせて設定速度より低めで走行していた場合、
   先行車が車線変更して前がひらけると強めの加速をする。

 4)ただし、クルコンが有効なのは40km/h以上なので、料金所などで
   減速してくと、「ピピッ」と警告音が鳴り、クルコン解除とともに
   衝突防止の機能も消滅してしまう。
   
   スバルやボルボは渋滞時も自動停止、自動追尾できるというのに、
   世界のトヨタ、遅れてる~(T_T)


・ハイスピードのワインディングの山道でレーダークルコンを使ってみたが、これもかなり有効と感じた。

 先行車が詰まったら大きく減速してくれるし、
 前がひらけすぎても設定速度以上には速度アップしないので、
 いちいちブレーキを踏まなくてすむ。


レーダークルコンは万一の軽い居眠り、脇見でも、安全上の強い味方になりますね。



しかし、燃費にはやはりダメージが大きいようです。

先行車の速度や位置を先読みして、クルコンの速度をマニュアルで設定しなおしたり、オフったりと、こまめに調整するといいかもしれません。


前がひらけたときの、クルコンによる再加速、かなりエンジン回してくれますね(^_^;)

レッドゾーン5500回転からですが、4000回転台後半まで回してました。

東北旅行中、今までにないほどにエンジンが回っていたので、かなりスッキリ回るようになった感じがします(爆)



ところで、レーダークルコンによる減速の際、ブレーキランプってつくんでしょうかね?

どなたかご存知の方いましたら、教えてください。
Posted at 2013/08/29 09:04:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | CT200h 装備 | 日記
2013年08月22日 イイね!

ドリンクホルダー新調

CT200hのセンターコンソールのドリンクホルダー、深いし、位置も後ろすぎて使い勝手悪いですよね?

ドリンクホルダーとして使うよりも、小さいポリバケツ型のゴミ箱を入れたり、別の収納スペースとして考えた方がいいくらい。


そこで、エアコン吹き出しのルーバーに取り付けタイプのドリンクホルダーを使っていたのですが、ルーバーの向きが変えられないことが不満でした。

「燃費よりエアコン!」と方針変換したので尚更です(^_^;)


そこで、ちょっとお高いですが、気になってたTOM'sのドリンクホルダーをポチっとしてしまいました。



後ろに伸びたアルミステーをインパネの隙間に差し込んで、差し込み口周辺を両面テープで貼り付けるようです。


仮装着したところ(粘着面の貼り付けはまだ)。

ルーバーには当然ながらまったく干渉しません。


できるだけ右側に寄せて付けてみました。

ドアノブを引っ張っる際にもまったく邪魔になりません。



別のアングルから。



ミラー調整のスイッチも隠れません。さすが、専用設計。




外から見ても高級感ありますね(^^ゞ










Posted at 2013/08/22 12:46:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | CT200h 装備 | 日記

プロフィール

「@て~~ 健全に居酒屋で飲んでますよー」
何シテル?   05/28 19:21
プリウス、CT200hと乗り継いで、後続に迷惑をかけないTNP走行術を模索してきましたが、NX300hでは思った数字が出せそうにないので、快適さ優先で適度に楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップのクローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 22:46:56
 
CT200h TNP講座 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:38
CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2017/3/17 NX300h 2号納車 NX300h F Sport から MC ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2014/11/24 契約です。 納車は来年9月以降とか・・・ ゆっくり待ちます。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタハイブリッドシステム(THS)における低燃費走行術を極めるための考察と実践にて、頼 ...
レクサス CT レクサス CT
展示車を見てから4日目での速攻契約です。H23/1/23契約、H23/4/1納車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation