• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

て~~のブログ一覧

2011年03月23日 イイね!

丸腰CT200hでのTNP走行を予行演習中

TNPはこのご時世だから多少もてはやされますが、反面、冷たい目で見られる傾向があるかもしれません。しかし、トヨタのハイブリッド車のTNP走行は、実は奥が深くて私は一種のスポーツ走行だと思っているんですけどね(^^ゞ


さて、今日は久々にTNPネタをば(^^;

プリ20型では以前ご紹介したTNP秘密兵器に表示される各種数値にかなり依存していました。



重要な数値は以下の4つです(くどくなるので思いっきり絞りました)。

1)バッテリ蓄電量(SOC = State of Charge)

2)バッテリの放電電流値

3)パワーオンからの区間燃費

4)エンジンオンから次のエンジンオンまでの局所的区間燃費

 → 一回のエンジン走行とエンジン停止走行を1サイクルとしたときの1サイクルごとの燃費です。
   この局所的区間燃費の積み重ねがトータルのTNP向上につながります。




納車まで2週間を切った今日この頃、TNP秘密兵器なしのイメージを確立すべく、プリ20型にて予行演習をしております(^^ゞ


上記4つの数値を CT200hのメーターから想像しなくてはいけないわけですが、取説から判断するに、

1)バッテリ残量はナビ画面を切り替えてエネルギーモニタ内のアイコンの目盛参照

2)モーター電流は HSIのメーターで代用

3)区間燃費は MIDで表示可能

4)エンジンオンから次のエンジンオンまでの局所的区間燃費は、エンジン加速時の瞬間燃費と、加速時間(秒数)と、エンジン停止走行時間(秒数)から暗算?(>_<)



区間燃費と瞬間燃費は同時に表示できないようです。うむむ~、かなり苦労しそう(>_<)

瞬間燃費は、パターンごとのイメージを頭に覚え込ませるしかないかな。


ナビ画面は渋滞情報を常に表示させておきたいので、HSI(ハイブリッドシステムインジケータ)と小さい MID(マルチインフォーメーションディスプレイ)でやりきるしかないのかな~(T_T)



以上、堅苦しい内容で申し訳ありませんでした m(__)m
Posted at 2011/03/23 12:12:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | CT200h 燃費 | 日記

プロフィール

「@て~~ 健全に居酒屋で飲んでますよー」
何シテル?   05/28 19:21
プリウス、CT200hと乗り継いで、後続に迷惑をかけないTNP走行術を模索してきましたが、NX300hでは思った数字が出せそうにないので、快適さ優先で適度に楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップのクローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 22:46:56
 
CT200h TNP講座 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:38
CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2017/3/17 NX300h 2号納車 NX300h F Sport から MC ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2014/11/24 契約です。 納車は来年9月以降とか・・・ ゆっくり待ちます。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタハイブリッドシステム(THS)における低燃費走行術を極めるための考察と実践にて、頼 ...
レクサス CT レクサス CT
展示車を見てから4日目での速攻契約です。H23/1/23契約、H23/4/1納車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation