• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

て~~のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

No.14 CT200h TNP基礎講座 「アイドリングチェック」

アクセルオフでもエンジンが停止しない状況は多々あります。
暖機、高速道路での走行、Sレンジ、バッテリ満充電等です。

それ以外にも、皆さんが多分気づいていないかもしれない(?)「アイドリングチェック」という儀式があります。

あまり気にする必要はないですが、一応、知識としてインプットしておくのも悪くない・・・かな?(^^;

アイドリングチェックとは

駆動負荷がない状態においてエンジンを空回りさせ、燃料噴射量や点火タイミング等の燃調を行う工程のようです。ちゃんと終了させてやらないと何度も発生して無駄にガソリンを消費しますが、普通に運転していればそれほど問題にはなりません。

発生条件

冷却水温が低い状態で始動の後、しばらく走行して水温が73℃以上になったところで発生します。CT200hには水温計は付いていないので、運転時間で判断しないといけないかもしれません。

始動後、冬は30分程度、他の季節では15~20分後ぐらいに発生する感じでしょうか。登り坂が多かったり、60km/h制限道路を走ったらもっと早く発生すると思います。

判定方法

アクセル操作でエンジンを停止させたはずなのにエンジンが回っている状態。
 ・HSIメーターの左側のEVマークが点灯しない
 ・瞬間燃費が99.9km/Lにならない
 ・タコメータが1000回転ぐらいを指している

※ユピテルのレーダー GWR53sd(OBDⅡ接続が必要)等を装備していれば水温、瞬間燃費、回転数を表示させることができます。

対処方法

この状態を検知したら、それ以上アクセルを踏み込まずじっと8~10秒保持します。そうすると、アイドリングチェックが終了してそれ以上、無駄にエンジンが回ることはありません。

しかし、エンジンが停止するまで待たずにアクセルを踏み込んでしまうと、アイドリングチェックは再度仕切り直しとなります。

※普通に、エンジン加速→モーター巡航というTNP基本走行パターンを実践していれば、10秒以上のモーター走行は当たり前なので、まったく気にする必要なしです。



注意:アイドリングチェックで少し厄介なのは、再発する可能性があり

・丘越えの場合
 丘を登りきったところで水温70℃を少しばかり超えたとします。
 頂上を超えてダウンヒル開始時にアイドリングチェックが終了しますが、
 下り終わってエンジンが冷えすぎる(60℃以下?)と再び仕切り直し。

・信号停止時間の長い市街地走行の場合
 冷却水温度が70℃以上にしっかり上がっていく状態ならいいのですが、
 市街地だと70℃を行ったり来たりの状況が多いです。
 この状態でのアイドリングチェックは非常に不安定で、
 水温が下がりすぎなくとも仕切り直しということがよくあります。



(追記)
↓アイドリングチェックが終了しているはずだと勘違いしていたところに、アイドリングチェックが発生したので、別の現象と勘違いしたというのが真相のようです。
申し訳ありませんでした m(__)m
しばらく走行した後だと、60℃台後半→75℃ぐらいまでは簡単にアップするので、70℃のアイドリングチェックはとっくに済んでいるはずと思ってしまいました。


(追記の追記)やっぱり下記の症状ありそうです。上記を打ち消し線にしました。


(おまけ)
アイドリングチェックではないのに、エンジンが止まらない現象が時々発生します。

・アイドリングチェックは終了済。
・水温は75℃以上とアイドリングチェック再発条件にあらず。
・バッテリレベルは3~4あり、充電地獄とも違う。
・時速23km/h以下でアクセルオフしたときのエンジンが回りっぱなしとも違う
・アクセルを完全オフだとエンジンが止まるが、ちょっとでも踏みましするとエンジンが回る
・ブレーキを踏むと走行中でもエンジンは止まる
・何回か繰り返す

3日に1度ぐらいの頻度で発生していますが発生条件がいまだ不明です。

30型プリウスでもたまにあると聞いています。
どなたかこの現象ご存知でしょうか?


バックナンバーはこちら
No.13 CT200h TNP基礎講座 「エンジン停止走行比率は環境に合わせて」」

シリーズ一覧はこのカテゴリー
Posted at 2011/05/31 18:42:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | CT200h TNP講座 | 日記
2011年05月31日 イイね!

Half Moon Bay

Half Moon Bay← 素敵なコースですよね?
カリフォルニアの Half moon bay のオーシャンコースです。

ビジネス後の休日には、1日2ラウンドをノルマとしていましたので、この Half Moon Bayのコースは3日で6ラウンドしました(^^;





10年ほど前までは良くUS出張に行っていたので現地ではよくゴルフをしました。

日に当たると時差が取れるというので、まず到着日は必ず。
お昼前後に空港を出て、車に乗って午後2時ぐらいからラウンドします。

私と同行者のプレイパターンは、運動のためカートは使わず、自分でバッグを背負うか、バッグをのせて引っ張るプルカートというやつw


ゴルフでの悲惨な思いでと言えば、真夏のロサンゼルスでバッグを背負ってラウンドしたとき。一緒にラウンドしていた一人は暑さで脱落しましたw

ラスベガスでやったときもすごかったです。通常ビジターはプレイさせてくれないのですが、ホテルのカジノで$100使いきったら会員としてプレイさせてくれるらしいことを聞きチャレンジ。

しかし、ロサンゼルスとは比べ物にならないぐらいの猛暑です。息をすると喉が焼けるほど熱いです。しかし、砂漠地帯につき激乾燥しているため汗は気になりません。

時折巡回してくる売り子さんからたっぷり水を買って、ところどころにある日除けの屋根の下で休み休みやった覚えがあります。


今や、ゴルフはすっかりご無沙汰。
去年はよく娘と打ちっぱなしに行きましたが今年は皆無。

このままゴルフとは無縁の人生となりそうです(^^;
Posted at 2011/05/31 08:27:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記

プロフィール

「@て~~ 健全に居酒屋で飲んでますよー」
何シテル?   05/28 19:21
プリウス、CT200hと乗り継いで、後続に迷惑をかけないTNP走行術を模索してきましたが、NX300hでは思った数字が出せそうにないので、快適さ優先で適度に楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップのクローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 22:46:56
 
CT200h TNP講座 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:38
CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2017/3/17 NX300h 2号納車 NX300h F Sport から MC ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2014/11/24 契約です。 納車は来年9月以降とか・・・ ゆっくり待ちます。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタハイブリッドシステム(THS)における低燃費走行術を極めるための考察と実践にて、頼 ...
レクサス CT レクサス CT
展示車を見てから4日目での速攻契約です。H23/1/23契約、H23/4/1納車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation