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2017年02月21日 イイね!

氷瀑を求めて

今回も例によって長文です(汗。

当初は再び雪景色を求めて軽井沢方面へと向かう予定でしたが、自分の地元で前夜に降雪の予報・・・。
夜遅くにライブカメラを見つけて見てみると、国道の路面が完全に雪に覆われていたので諦めて他を検討開始。
少し南側の群馬県で氷瀑でも見に行こうかと決めていろいろリサーチして寝たのが朝の3時。
3時間ほど寝てボチボチ支度して重い腰を上げて家を出ましたが、オール下道では時間がかかりすぎるようなので圏央道を使ってみる事に。
でもGoogle Mapさんでは更に関越道も使わないと10時に現地に着かないとの事で、途中で更にルート変更して花園までリッチに高速利用♪
圏央道は少し飛ばして走ってしまいましたが、関越道は流れに乗って。
長瀞の有料道路もリッチに使います。
山間部を走ってるだけあって周りの山の斜面は雪景色。う~ん、この先大丈夫か?
降りてからの平野部は全く雪の無い世界。群馬県へと通ずるR299に乗り、山間部へ入り始めると再び周りにちらほらと雪が現れます。
幸いにものんびり目で走るエクストレイルの後に着いたので、スイッチが入ることなく凍結に注意しながら登っていきます。
途中で前走車が居なくなり、前方クリアになりましたが、のんびりペースは維持して登り続けます。

この日唯一の良い景色での陽の当たったSVT Focusのショット。


埼玉/群馬県境の峠のトンネルから下り始めると路上にも雪が現れ始めます。

帰り大丈夫かなぁ?なんて思いながら無事下って最初の集落が現れるところで林道へと左折。
う~ん、当然の事ながらタイヤの跡どころか足跡も無い状態。
どうしたものかと思案していると後ろで走ってきた国道を除雪ドーザー?が除雪していました。
諦めるのももったいないので、林道入り口で目いっぱい端に寄せてクルマを停めて歩くことにします。
靴を履き替えて結構な傾斜の林道を10分か15分ほど歩くと左手にマップの出た看板登場。
見るとそこから林道を離れて山道に行くような感じに見える。
う~ん確かに涸れ沢はあるけど、ホントにこれ?
って疑いながらも山道に入る。
目指す滝は地形図にも出ていないし、ルートの事前チェックも全くできなかったので、看板があるならそれを頼るのが一番だと思ったもので・・・。
Google Mapには出ているんだけど、沢を分け入ったとこのマイナー滝の位置ってGoogle Mapでは結構いい加減ってのが多い。

しかしこの山道、九十九折りが嫌というほど続く果てしない登り…
分け入って30分位登り続け(15分くらいで騙されたなぁって疑いつつも)ると、遥か下に鉄骨製の立派な吊り橋と遊歩道の手摺らしきものが見えてきた。
あぁ、やっぱり看板に騙されてたか・・・
ここまで来て引き返して林道でまた戻ってくるのも癪に障る。
かなりの無茶なのはわかってるが、降りちまおう!となった。
正直死を覚悟するほどの急斜面だ。一旦降り始めたら引き返すことは不可能だろう。
途中に林業用と思われる太いワイヤーケーブルが見える。
あそこまで行ければワイヤーケーブルに摑まって降りれるだろうと降下開始。
なんとかワイヤーケーブルまでたどり着き、あとは掴まってスイスイ降りるが、途中で終端となってしまった。
まだ10m以上はあるだろうか?
しかしその先はワイヤーケーブルまでの時以上に手掛かり場、足場が無さそうだ。
滑落して即死する場面が頭をよぎるが、もうどうにもならないので覚悟を決めて降下開始。
なんとかかんとか登山道へと着地成功!
足が震えてたけど、時間をだいぶロスしたので吊り橋を渡って歩き始める。
橋を渡り切ると再び前出と同じような看板出現。
ちくしょー、騙しやがって!と思いながら再び急な上り坂を登り始める。
もう勘弁してくれよ~って頃に山頂への登山道と滝への分岐に到着。
滝への表示に従い左折すると氷の壁のようなものが見え、あれだ、凍ってる!
道は沢へと急降下していきます。雪で滑りやすいが、なんとか沢床まで無事降りれた。
数歩歩くと雪の下でツルっ!
沢が凍ってその上に積雪してるんですね。
バックパックからライトアイゼンを出し装着。5年ぶりだろうか?
本格的なアイゼンと違ってライトアイゼンは靴の中央に装着なので、岩の段差を超えようとつま先に荷重をかけて蹴って歩くと滑る。
頭の中に注意を叩き込むまでに少し時間がかかった。
そして滝前に。

群馬県神流町(かんなまち)の九十の滝(くじゅうのたき)です。

おーっ、100%完全結氷だ!

苦労して来た甲斐があったぜ!(嬉涙






ホントはゆっくりゆっくりしたかったけど、クルマの停め方も気になってたし(大型SUVではちょっと通れない状態にしてしまったので)、なるべく早く戻りたいと思い、戻ります。
とは言え少し名残惜しいのでまた少し撮影(汗




最後に動画。氷の中をチョロチョロ流れる水の音が気持ちイイです♪


戻りは吊り橋を渡るまで安全の為ライトアイゼン装着のまま戻りました。
吊り橋から林道へはすぐ。林道終点がそのまま駐車場になっていました。
吊り橋から滝までは往復分の足跡があるのに、吊り橋から林道途中までは下りにのみ足跡があるので、もしその後何日かのうちに訪れる人が居たら注意深い人なら「おやっ?」って思うかも???

結局往路で看板に騙されなければ10分くらいで行けたところを3-40分かけて無駄に上りすぎて超危険な降下をしたという、無駄な動きをしてしまったことが分かりました。
まぁ、スタッドレスタイヤであれば、上の駐車場まで難なく行けるでしょうから途中の看板を見ることも無く騙される事は無かったでしょう。
林道の下りは何度か滑って転びそうになりヒヤッとさせられました。


さて、次の滝は氷瀑で有名な早滝を目指します。
R299を突き当りまで下り、右折してR462へ。道の駅を通過し、県道46号を左折。
塩沢ダムまでは完全ドライで攻めて登れましたが、ダム湖を過ぎて川の右岸側へと渡って登り始めると途端に路面が全面積雪で除雪されてない。
まだこの先結構登らなきゃいけなくて、その先はまた林道(帰って地図で計測したら県道2キロちょいの林道数百メートルだったみたいだけど・・・)。
無理はしないで諦めて戻ることにしました(野辺山で平沢峠へ問題無く登れたんだから大丈夫だったと思うんだけど、この日は九十の滝で満足してしまったのと疲れ切ってしまったのでガッツが湧かなかった)。
Uターンしてからの車内からの画像です。


来た道を戻って道の駅で腹ごしらえ。
手打ち蕎麦は美味しかったけど、お猪口にそばつゆが最初から並々と入っているオレの嫌いなスタイル。
まぁ道の駅じゃ贅沢は言えませんかね。
駐車場で他のクルマを見てみるとTVRなんかが来てたりして、クルマもそんなに汚れてない。
ってことは本庄から来るR462は路上に雪も無く塩カルもそんなに撒かれてなかったのかなぁ?
ウチのFocusはというと

前夜に購入後3年ちょっと経って初めて自分で手洗い洗車したってのに塩まみれ・・・

道の駅のすぐ東寄りに不動滝入口の看板があったので、クルマは道の駅に置いたまま歩いて行ってみた。
一の滝から三の滝まで三つの滝の総称のようだが、最初に目に入る一の滝は倒木と崩れた岩でほぼ見えない状態であった。
滝の形が残っているかどうかもわからない状態です。
続いてその上の二の滝。

しょ、ショボイ・・・
ほぼ国道からの入口まで引き返し、三の滝へと分岐を右に曲がります。
またひたすら上り・・・太ももが痛い・・・

二の滝の上流にあるので、当然の事ながらこいつもショボイ・・・

お手軽な歩行距離だけど、倒木と山道も崩壊気味で普通の観光の恰好では行くのは止めたほうが良いでしょう。
オレももう二度と立ち寄らないかな。

歩いて汗かいたので、もう一度道の駅に入って自分用の土産買ってソフトクリームで火照りを冷やして、移動。
こちらも来る途中に看板を見かけた滝、白水の滝。
叶山鉱山の隧道入り口横に湧水?鉱山の排水?が滝となって落ちています。

秩父の武甲山と同じで山頂から山を削って石灰石を採掘しているので、山の形が奇妙になっています。



こちらもまぁショボイ部類ですが、クルマを降りて数歩なので、また来てもいいかなって感じですかね。


もう一つ滝の看板見かけましたが、もう面倒なのでパスってこの日最後の滝を目指します。
来た道のR299丁字路を直進し、上野村へ。
しばらく走って県道124号線をしおじの湯方面へと左折、温泉手前で上野ダム方向へと林道を左折します。
この道は落石が多数あってちょいとビビりました。
でもここまでも雪でダメかなと思ってたけど、路上に雪はほとんど無く、無事Pへと到着。
が、先客ありでした・・・。
一番厄介な小さなお子様を連れた家族連れ。
支度中だったのでサクッと靴を履き替えて先に滝への山道を登ります。
また急な登りかよ・・・
いい加減もう止めてくれ!ってとこまで登ると滝が見えました。
おーっ、凍ってるぅ♪

中止の滝(ちゅうしのたき)です。

足場単管パイプの手摺に摑まらないと降りれない単管パイプの階段で滝前まで降りますが、慌てて出てきてしまったのでクルマに手袋を忘れてた。
超つめてーっ!
ライトアイゼンも忘れて置いてきてしまいましたが、この滝前は雪の下に氷が無く、滑る事はありませんでした。

岩に巨大な芋虫が張り付いてるかのような氷ですね。

下に降りると間もなく家族連れの声が響いてきました。
残念!

















小さなお子様を連れた家族連れは大抵、短時間のステイで居なくなるんだけど、今回の方々はお父さんが一眼レフと三脚持ってる人だったので、なかなか帰らない・・・。
シビレを切らして諦めて先に帰る事にしました。
話し声とキャッキャ騒がしいのでまともな動画は撮れず・・・。



さぁ、帰るとしましょう。
帰りはオール下道です。
来た時に走った埼玉側へ抜けるR299は暖かい気温のおかげでだいぶ雪は解けてて少し楽しんで走れました。
秩父の街から正丸トンネル手前で右折、峠のトップ付近は路面にも雪が多く残っており、正丸峠への旧道は通行止め、少し驚きました。
対向で下ってきてたと思われるバイクがこけていましたが、対向のクルマの運転手さんが助けに入ってたのでそのまま通過。
その後の東京都内に入ってからの区間では結構攻めてみましたが、ドライ路面でのグリップは申し分ないもので感激!
でも攻めの区間が終わった頃に異音振動が発生・・・
心配なまま途中で洗車しながら戻りました。

本日確定申告と健康診断で仕事を休んだので、ショップに診てもらったところ、ここには書けないけどちょっと驚きの結果でして、とりあえずは問題は解決して安心した次第です。

次の週末は50日ぶりのCobra出動です。
またバッテリー上げちゃってたけど、充電したので大丈夫でしょう。
楽しみ楽しみ♪
Posted at 2017/02/22 00:18:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!

雪道ドライブ

日曜はいよいよニュータイヤの雪道テストをしてみたく、長野県は南牧村へ向かった。
のんびり支度して朝8時のスタート。
甲斐駒は今日も雲の中。八ヶ岳も雲の中だけど、GoGo!


いつも通り長坂ICから八ヶ岳高原大橋と抜けて清里へ。
ドライ路面のR141佐久方面から野辺山の宇宙電波観測所方面へと右折すると、いよいよ全面真っ白の道!
強風で畑に積もった雪が吹雪いて道路の上を流れていって緊張しつつも、50kmphで普通に走れてちょっとだけ自信が持てた(笑)。完全な直線だけどね(^-^)

で、観測所の前を通るといよいよ峠への上りです。
かなり緊張しながら、停まっちまわない程度のノロノロ運転で登っていきます。

(下りの時の写真です)

何も問題無く無事上がってきました、雪景色の野辺山高原平沢峠!やったぜ!

この日の主役、COOPER ZEON RS3-G1 Ultra High Performance All Season Tire

さすがに坂は登れないかなぁ、と思いつつ、無理そうなら引き返せばいいやと楽観的に考えてチャレンジしてみましたが、いやぁ、登れちゃうもんなんですね。
まぁ、結構な数のクルマが往来してたようで、踏み固められてたから登れたのでしょう。

最初は緊張して登り切った後だったので他のクルマの間に素直に駐車してしまいましたが、気持ちが落ちいついて誰も停めてない側へ移動して撮影タイム♪
強風で吹き付ける雪の粉が写ってます。顔が冷たかった~














満足して移動です。
下りは登り以上に緊張しましたが、ブレーキチェックで問題無い踏み具合を確認した後は安心して下って行きました。
お約束の野辺山ライブカメラ写り

対向側に写ってるのは練馬ナンバーの車で、ジャッキアップしてチェーンを取り付けようと苦労してました。大丈夫か?

R141を佐久方向へ進み、八ヶ岳高原方向へ左折するとご覧の通り。

問題無く走れましたが、最後の丁字路手前が畑から吹雪いた雪が溜まってまして少しヒヤッとしましたが、無事通過し、いつもの千ヶ滝へ。

靴を履き替え、スパッツ付けて、念の為ライトアイゼンも持って歩き始めます。

下流側

この滝は上流の堰で流れを絞ったりするから、勢いよく流れてるか、ほぼ無い流れが滴となって氷瀑を作っているかのどっちかな?

氷瀑でした♪
自然の作り出す芸術作品です。


見事なツララ








伏流水はそれなりに出てきていました。











満足して、ダメ元で開拓記念碑へと向かってみる。
いつも気になりながらも撮ってない名前も知らない山をバックに








八ヶ岳はやっぱりダメでした

お約束~





さて、戻りますか
浅間山?

あまりの強風で路面の雪は飛ばされて氷がむき出しです。
強風が吹くと・・・


で、例の丁字路を右折して戻ろうとしたら、例の吹き溜まりがとんでもない事になってる!
スタッドレスタイヤであろう対向車がやっとの思いで越えてきた。
う~ん、チャレンジしてみるが、やっぱり無理!
リバースでなんとかなんとか際どく脱出できた。
「帰れないじゃん!」
いや、右折じゃなくて直進でも確か国道に出れたはず。
直進方向はダウンアップがあるものの、畑の雪が飛んでくるようなところが無かったので難なく国道に戻れてホッと一安心♪


ランチは山梨県に少し入った「モスバック」さんで、きのこご飯と鹿煮込み定食

きのこご飯が特に美味しかった~♪
お椀の汁はなんだかわからなくて不味かったけど・・・(笑)

お腹を満たした後は久しぶりの吐竜の滝(どりゅうのたき)へ。

2010年11月以来だったようです。










滑って事故ることも無く、雪に嵌って動けなくなることも無く、無事走破して中央道も渋滞なく無事戻ってきました。
オールシーズンタイヤ、結構いけるもんですね。
あまり調子に乗って横道に逸れるようなことはせずに、これからも冬のドライブを楽しんでみたい。
Posted at 2017/01/23 21:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月17日 イイね!

房総半島クルーズ

昨夜から熱が出て一時は39度台まで上がって本日は仕事を休んでいるので、平日日中のアップロードです。

日曜日は房総半島へ走りに行きたくなって、みん友さんのCHARLOTTE@MonteCarloさんに声かけてみたところ快諾してくれた♪
お互い周りに声かけてみたけど、来れるのはCHARLOTTE@MonteCarloさんのお友達Hさんのみ。
3台でのんびりクルージングです。

CHARLOTTE@MonteCarloさんはどの愛車で来るのかなぁ?お友達さんは何のクルマかなぁ?と待ち合わせ場所でホイール掃除していると、間もなくお揃いでやってきました。
おー、お初のシルバーのMonte CarloとRoad Runner!

待ち合わせ場所は袖ヶ浦海浜公園入口の直線道路、みんカラで「千葉フォルニア」って言われてるとこ。
7:30に待ち合わせにしたんだけど、この時間ってまだまだ日陰なのね・・・
超冷たい風吹く中挨拶してクルマを前にして駄弁って30分近く経過してようやくとクルマに陽が当たるようになって撮影開始。
まぁ、これが今回風邪ひいた原因だったのかも・・・




CHARLOTTE@MonteCarloさんの1984 Monte Carlo
350 V8エンジンとスティックシフトへコンバージョンしてあります。


H氏の1968 Road Runner


で、ウチの2003 SVT Cobra "Terminator"

アクアラインと雪を戴いた丹沢山系かな?が綺麗に見えてますが、富士山は残念ながら雲の中でした。

禁じ手の右側通行バージョン♪





あまりの寒さに撮影後はさっさと出てのんびり木更津港へ。













続いて富津岬


海沿いを南下しながら富士山が出るのを願いましたが、残念ながら願いかなわず



この日のランチは和田浦で予定してて、海沿い周ると時間がかかるので館山から内陸部をショートカットすると、前日夕方の積雪が結構残ってました。
都内多摩地区南部で降らなかったのに、房総半島南端の館山近辺が積雪してるってのは珍しいんじゃないかな。
雪が写った写真はありません・・・

腹を空かせて和田浦到着。

で、クジラを頂きました。

めっちゃ美味しかった~♪


戻りは海沿いで館山までのルートを取りましたが、千倉を最後に太陽は雲の中へ。

H氏のRoad Runnerが渋滞はマズイとのことで、なるべく早くアクアラインへ戻るべく、太陽が隠れた海沿いはノンストップで館山縦貫道へ。

WiFi接続がどうしても調子悪くてiPhoneからの操作ができないどーしよーもない不良品GoPro5使ってのローリングショット


トイレ休憩に寄ったハイウェイオアシスで解散の挨拶



して木更津JCTでCHARLOTTE@MonteCarloさんとお別れ

アクア連絡道で再びGoProでローリングショット

これは夕日をバックに良かった♪

アクアのトンネルでiPhoneで


H氏とはアクアのトンネル出口でお別れ、自分は湾岸線を横浜へ。


大黒に立ち寄ってみたら外人さんから声かけられて、横須賀に居る米兵でなんと本国にTerminatorを持ってて、できれば兵役の後も日本に住み続けてTerminatorを持ってきたいとの話。
サプライズな出会いがあって、良い一日の締めくくりとすることができました。


CHARLOTTE@MonteCarloさん、Hさん、寒い中朝早くからお付き合いくださってありがとうございました。
またご一緒しましょう~♪


追記
インフルエンザでした...
Posted at 2017/01/17 15:46:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

AmeJamから箱根へ

新年最初のイベントは七里ヶ浜の駐車場で行われたAmeJam#10。
朝でもまだ雨が降っている状態だったのでカバーを掛けたCobraはお休み、11月以来洗車しないでカバーも外しっぱなしだったFocusで出撃。
今年初出撃です。
第一回AmeJamにCobraと共に行ったけど、雑誌にはCobraしか載っかってなかったから、今回もシカトされるかな~って思いながら行きましたが、今回はいろいろ聞かれて写真も撮って頂きました♪ので、掲載されるかな???

マスグライドさんのMustangと


今回もMustangが最多勢力で並べてました。

例によってナンバー消しが面倒臭いので写真はこれだけ(汗

で、前日に雪の箱根に行きそびれた(なかなか雪が降りださないのでNFLのプレイオフ見ながら飲み始めちゃった)ので、一日遅れで行ってきました。
路面の雪はもうないだろうけど、まだウェット路面でのテストをしていなかったので、それでいいかなって。

時間的に11時過ぎに真鶴に着く感じだったので、早めのランチしちゃおうか、って事で、11月のヨーロッパフォードの集まりの時に行ったお店、「宵」さんへ。
前回頼めなかった煮魚定食

半端ないボリューム、でもネコにやるところも無いほどキレイに平らげてご飯も御かわりして満足満足♪
また食べに行こうっと!

で、ハッピーな気分で湯河原から椿ラインを登ります。
セミウェットでところどころ濡れ落ち葉が敷きつめられてる路面なのでそれほど踏めませんでしたが、ブレーキングスタビリティもコーナー立ち上がりのトラクションも合格点♪
Direzzaの時はウェットはコワかったので、これからは安心して走れそうです。
上の方に行くと段々と周りの雪が多くなってきましたが、路面は全然OKでした。

大観山にて


芦ノ湖スカイラインは残念ながら通行止めだったので、元箱根から湖尻へと抜けて箱根スカイラインへ。
湖尻線最後の部分は路面に少し雪が残ってましたが、他はOKでした。






残念ながら富士山は雲の中

そのまま長尾峠から401号線で御殿場方面へと下り、久しぶりに東名横浜町田まで走って帰りました。
いつものショップ、F-Techさんに寄って挨拶して、いつものGSで久しぶりの手洗い洗車してもらってこの日は終了。
満足の一日でした♪
Posted at 2017/01/09 20:25:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!

2017走り初め

3日になってようやくと年明けクルマで外に出ました(汗

ここ2年連続して走り初めは房総半島だったので、今年も魚食べに房総半島行こうっと出たのですが、いつものガソリンスタンド行って給油してたら、方向的に中央道だなぁ・・・なんて思ってしまい、山梨県へと向かってしまいました(汗

良い天気だなぁってのんびり走ってたら、甲府の辺りで南アルプスも八ヶ岳も雲の中じゃん!と気付いて意気消沈。
でもまぁせっかくだから目的地まで行ってみました。

一昨年5月以来の武川水車公園

現地に着いてもやはり甲斐駒も鳳凰三山もトップは雲の中

でもまぁ良い感じの写真は撮れたかな♪





さて、この後どうすっか???
富士市からの富士山ライブカメラ見てみたらやっぱり富士山は雲の中。
でも富士宮市北部のトリプルXさんとメッセージやりとりしてたら綺麗に見えてるよ!って話なので目指せ朝霧高原!
初めて走る県道12号からR358で精進湖へ。

精進湖って初めて来た♪
で、以前から来てみたかった湖岸へ。
正直言うと最初は様子見でFocusで来てみたかったのだが、いきなりCobraで来てしまった!
でもなんとか腹やフロントリップを擦ることなく湖岸に行けた♪





恐る恐る道路へ戻って本栖湖へ。

本栖湖も初めてなんだよねぇ~
でも愛車を入れての写真は撮れなかった



道の駅朝霧高原でランチとソフトクリーム食べて、富士山バックでの愛車撮影へ。
こっからは延々写真が続きます(笑)



















4ヶ所ほどポイントは探してあったのだけど、結局2番目に行ったところが一番良くてぐるっと回ってまた戻って再度撮影してました。
で、帰ろうかと、いつでも撮影できるようにGoProをセットしてたらWiFiのセッティングが全くできなくなって1時間近く格闘してしまい、それでもうまくいかないので諦めて帰ろうとしたら、ん?そろそろ日没じゃん!紅富士見てこってなりまして。

でもEOSのバッテリーがエンプティ警告点滅、予備忘れた、三脚はミニ三脚しかない、リモコン忘れた・・・
で絶望的状況でしたが、まぁ、なんとか撮れました。

でもミニ三脚だから下回りがみんな切れちゃった!
もっとクルマを後ろに停めなきゃいけなかった・・・



満足して帰路に就きます。
渋滞は?
おーっやっぱり東名大渋滞!
ってなわけで再び来た道を戻ります。
途中西湖と河口湖の北岸へ折れて、スローペースの国道を避けて忍野へ向かいます。
富士吉田市街で一旦国道に戻って吉田のうどんで夕食と摂って再び裏通りへ戻って渋滞避けて忍野へ抜け、山中湖畔から道志と走ってオール下道で良いペースで帰ってこれました。

明日からは仕事、そろそろ寝なきゃ!
Posted at 2017/01/04 00:57:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2019年1月更新 2018年1月より他のソーシャルメディアに活動の場を移してますので、こちらは自分用の恒久的な書庫として残している状態です。 よって旧機能...
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