本日、スイフト納車となりました。
嬉しがって100km近く走ってしまいましたw
1年間、通勤&ちょい乗りで活躍してくれたKeiスポとは今日でお別れです。
融けた雪と泥はねですぐ汚れてしまうのはわかっていたけど、最後の洗車をいつもより丁寧にしました。
ボディはまだまだピカピカ…手放すとなると、やはり名残惜しいものですね。
次のオーナーさんにしっかりかわいがってもらってくださいw
さて、スイフトの方ですが。
試乗車では、XGの4駆だったのでどの程度違うものなのかとても興味があったのですが、うん、やっぱり全然違いますw
エンジンの回り方、加速などはほとんど変わらないですが(タイヤを4本積んでいたので4駆との重量差はおそらく相殺されている)、足とステアフィールは全く別物です!
スタッドレスタイヤを履いているため、スタッドレス特有のふにゃっとした感触は当然あるのですが、ロードインフォーメーションというのでしょうか、路面状態の伝わり方がXGよりも直接的です。
段差や路面の起伏によって生じる車体の揺動も、収束がとても速く、カチッとした感触があります。
ステアリングはXGよりもよりクイックな挙動で、かつある程度の重さがあるため、操っている感をより強く感じることができます。
タイヤが冬タイヤじゃなければ、もっと楽しく走れることでしょう♪
それから、今日乗ってみて一番「おぉ!」と思ったのが、コーナリングです。
ある程度の、もしかしたらちょっと早すぎる?というくらいの速度でコーナーに侵入しても、すごくスムーズにクリアするんです。
粘り強く踏ん張る、って感じじゃないんです。
あっけなく、あっさりスマートに曲がってくれるんですね。
ドライブがより楽しくなりそうです^^