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かずーぅのブログ一覧

2020年05月05日 イイね!

スパシャンを試してみた


オートバックスの年始初売り福袋で購入してあった「スパシャン2019」。

外出自粛であまり大っぴらに出かけられないので、ボディケアでもしようかと思い、
試してみることに。

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汚れ&洗車傷がそこそこ目立つので、軽く磨いて下処理をします。


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正直、磨きの前後の差があまりわかりませんw

撮影が下手なのか…シルバー系のためそもそも傷や汚れが目立たないからなのか…



一応、商品説明の通りに水で100倍に希釈して、洗車をする要領で施工していきます。

元々日頃からそれなりにケアしているため(といっても2~3週間に1度のペースでプレクサスを塗布する程度)、撥水の変化はほとんど感じませんでした。

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コンパウンドは傷消しではなくくすみ取りが目的だったため、やや深い傷は残っています。

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キレイにはなったかな。。。



感想はというと、ごく普通の簡易コーティングなのかな、という感じ。

スパシャン信者でもないし、アンチでもありません。

施工自体は難しくないという印象。

ムラやシミができやすいなどの口コミもよく見かけますが、それはたぶん施工方法の問題で、しっかり塗り込みと拭き取りをやればたぶんかなりキレイに仕上げられると思います。

ただ、個人的な感覚としてはちょっとめんどくさい。

施工前にしっかり洗車して、もう1回洗車するみたいな手間になるので、単純に2回洗車しているような感じ。

しかも拭き上げはすごく念入りにする必要があります。

なぜかというと、スパシャンの溶け込んだ水分が残っていると乾燥した時にシミになります。

特に気になるのがウィンドウ。

大量の水で洗い流しても、やっぱり水滴が乾燥するとコート剤が凝縮されたようなシミがポツポツとのこってしまう。

もちろん、完全に乾く前に拭き取ってしまえば問題ないのですがおそらくエアーブローでもしない限り完全に拭き取るのは難しいですね。

雰囲気としては、GSに併設されている洗車機でプリズムコートとかをした後に拭き上げが不十分だとムラができる感じに似ています。

イオンデポジットとかとは違って、マイクロファイバークロスなどでしっかり拭きあげればキレイになりますが。



水で希釈して施工する方法というのは後処理がけっこう面倒なので、手軽にピカピカにしたい人には不向きかもしれません。
(自分はけっこうズボラな方なので、めんどくさいなーと感じてしまいました)

プレクサスとかゼロウォーターとかバリアスコートみたいな、乾燥したボディに塗布して拭きあげていくスタイルの方が手軽だなーと感じました。

コーティングの質としては上々だと思います。

施工後のボディはつるつるすべすべになりますし、艶・光沢もしっかり出ています。

耐久性についてはまだ時間が経過していないのでわかりませんが、施工した翌日に土砂降りの雨が降って、その後にボディが乾燥してから触ってみるとまだスベスベだったので、それなりに持続するのでは、と期待しています。

ゼロウォーターやスマートミストだと施工直後はとてもキレイなのだけど、雨が降ったりすると防汚性能がすぐに落ちてしまうのでその点ではやや期待感が持てるような気がします。


youtubeなどでスパシャンの原液施工チャレンジ動画などがあったので、自分も挑戦してみようかなと思います。



ただ一つ言いたいことは。

スパコレシリーズちょっとお値段高すぎます!

量を減らしてもいいから5000円以内くらいにしてもらえたら、もっと気軽に試せると思うんですけどね。

売り方としてはおしゃれな感じでいいですが。




クレイタオルもあるから、ビアンテに施工するときは鉄粉取りも挑戦してみよう。





Posted at 2020/05/08 01:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月13日 イイね!

外出できないと…(*´Д`)



新型コロナウイルスの流行でいろんな影響が出ていますね。

北海道は早い段階から緊急事態宣言が出されていたおかげか、爆発的な感染者増はなくてやや抑えられているように見えますが。

幸いというかなんというか、今のところ仕事は通常営業ができていますが、この状況が長期化すると半年後、1年後が非常に不安です。


まぁそれよりもまずは自分や家族など身の回りで感染することがないよう細心の注意を払って予防しなくちゃですけど(;^_^A


そういうわけで外出は生活必需品を買いに行く程度の最小限に抑えているため、休みの日などは必然的に在宅が多くなります。


車を弄るには逆に好都合かもしれませんねw



でもまだ日中の気温も10度以上まで上がるほどではないので、少し風が強いと寒くて長時間は難しい…。




GWが少し暖かくなってくれたら、息子に譲る前にスイフトのボディケアをやろうかなと企んでおります。




今年のGWは五稜郭に花見行こうかなと思っていたのだけど、、、どうやら無理そうです。


今はとにかくコロナ肺炎の脅威が落ち着くまでじっと我慢ですね。。。






Posted at 2020/04/13 11:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月09日 イイね!

HIDの寿命がついに。

HIDの寿命がついに。
昨日19:30頃、仕事を終えて帰宅しようとスイフトのエンジンをかけたら…




ん?なんか視界が赤い??




左側はいつも通りの明るさだけど、中央付近から右側が赤い…。




あーついに逝ってしまったか…(*´Д`)




HIDバーナーの寿命ですね。

もう8年経過して9年目に突入していますから、あちこちガタがきても

おかしくない頃だと覚悟していましたが…。



早速マイDに連絡してみたら、、、

純正のHIDバルブって、すっごい高価なんですね!!!

1本/¥13,000ですって!!!

片方逝ったってことは、そう遠くない将来にもう一方も寿命を迎えるだろうし、

片っぽだけ交換なんて自分としてはアリエナイ(*´з`)




半年ほど前にフォグ球が切れたので、バンパー外して清掃&グリルの艶消し塗装

を合わせてやった際、フォグ球は5,000円しないくらいだったので舐めてました

(V)o¥o(V)




さすがに¥30,000-の出費は想定外だったので、カー用品店などで手頃なものを

購入して自分で交換しようと思います。





しかしググってみると、どうやらスイフトのバルブ交換は助手席側が鬼門のよう

ですね…。

ヒューズボックスが邪魔をして非常に交換しづらいようで。





うーん、バンパー外した方が無難かなぁ…

でもちょっとめんどい…&時間があまりない…




春の交通安全運動も始まってるし、整備不良で捕まっちゃうのもバカらしいので

さっさとやってしまいたいんですが( ;∀;)





今晩やるしかないかな。


Posted at 2020/04/09 14:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 粋フト | クルマ
2020年02月22日 イイね!

キリ番(*'▽')

キリ番(*'▽')今までキリ番とか気にしていなかったけれど、7並びがちょうど目に入ったのでw

スイフトも今月で8年目に入ったけれど、まだまだ元気に走ってくれそう。




しかし…あと3か月ほどで手放すことになりました( ノД`)シクシク…


息子が今春から就職し、クルマを持ちたいと。

社会人1年生でクルマを所有できるほどの財力があるわけもなく、中古で手ごろな車両を購入するとしても借金をしなければ到底無理。


ということで、スイフトを息子に譲ることにしたわけです。




そして自分用のクルマは…2週間ほど前に契約!



かなり思い切った選択をしたけれど、わがままなクルマ選びももうそろそろ最後かと思い、欲しいと思っていたものを購入することに決めました。


納車予定は5月~6月頃。


スイフトと過ごすのもあと数か月、名残惜しいけれど残りの時間を楽しみたいと思います。





Posted at 2020/02/22 00:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 粋フト | 日記
2020年02月12日 イイね!

家族みんなでの移動手段

家族みんなでの移動手段このクラスとしてはやや内装がチープな気もしますが、気になるレベルでもないです。
走行性能も特に不満なく、走行中の快適さは上質な方だと感じています。

普段は嫁が日常使用しているので、自分が運転するのは週末とか、家族で外出するとき程度。

ゆったりどっしり、普通にストレスなく走れるクルマかなと。

Posted at 2020/02/13 00:12:17 | コメント(0) | ビアンテ | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #S660 リヤウィンドウフィルムを貼った https://minkara.carview.co.jp/userid/957027/car/2953116/6408410/note.aspx
何シテル?   06/07 10:50
消失につき再取得。 適当なDIY等不定期にUP予定。
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