先週土曜、2歳4カ月になる3番目の息子が胃腸炎による発作を起こし、緊急入院しました。
入院する2日前、嘔吐を繰り返して食べ物・飲み物を一切受け付けなくなってしまいひとまず小児科を受診して冬季特有の細菌性胃腸炎との診断。
嘔吐を抑える薬と咳止めを処方してもらい対処。
翌日、嘔吐は収まったものの今度は下痢。
便色が白っぽかったため、ロタウィルスの疑いありと判断してもう一度小児科受診、検査によりロタではないと判明し一安心。
39℃以上の発熱があるかもしれないとのことで解熱剤も処方してもらい帰宅、様子を見るも、本人はいたって元気。
食欲があまりないものの、いつもより少ないながら食べていたので特に心配せずにいたのですが。。。
翌日(発作当日)14:30頃、出先で妻から電話。
電話に出ると、息を切らしてかなり慌てた様子で「○○が痙攣起こしてる!意識がない!」と。
私「とりあえず、救急車呼んで!」
妻「呼んでるけど、全然つながらない!」
私「何度でもかけてとにかく連絡取って!今すぐ帰るから」
家から10分以内の場所にいたので、自分の携帯からも119番。
繋がらない。
間髪入れずもう一回119。
繋がった!
119「火事ですか、救急ですか?」
私「救急です」
119「どんな状態ですか?」
私「2歳の子供、痙攣発作を起こして意識がない状態です」
119「住所を教えてください」
私「○×△□…(自宅住所を言う)」
119「あ、今同じ住所から救急のお電話入ってますね。同じですか?」
私「あ、はい、たぶん妻が連絡しているのかもしれません」
119「そうですか、ではすぐ対応しますので待っていてください」
私「わかりました、お願いします」
大至急自宅へ急行。
戻ったら、息子が泣きながら妻に抱かれて座っている状態。
どうやら意識は回復して、痙攣も一時的な発作程度だったみたい。
とはいえ、看過できない状況なので救急車の到着を待つ。
2,3分後、救急車到着。
救急隊員から状況の報告を求められるも、妻は気が動転していて言っていることがよくわからない状態。
とりあえず確認事項をかみ砕いて簡潔に質問、答えて搬送してもらう。
転倒して頭を打った可能性があるとのことだったので、まずは脳神経外科へ搬送してもらい、CTで頭部スキャン、異常ないことを確認。
容体は安定しているようだったので、紹介状を書いてもらい、小児科当番病院へ直行。
小児科での診断中、発作が断続的に数回起きる。
その都度、酸素吸入と気道確保にて対処してもらう。
どうやら泣いて興奮状態が続くと発作が起こってしまうらしい。
担当医師からの説明で、胃腸炎を原因とする発作的痙攣で、0~3歳児くらいではよく起こりうることだとのこと。
ただ、適切な対処をしないと呼吸困難による窒息などの危険もあるため、発作を抑える薬を投与しながら経過観察するため入院した方がいいだろうとの結論に。
そのまま入院、で月曜まで付き添うことに。
付き添っている間、自分もどうやら感染したらしく、激しい下痢と高熱に悩まされました。
自分は1日でほぼ回復しましたが。
それにしても、原因と対処がわかったとしても、あんな発作は焦ります。
子ども4人いて、初めての経験だったのでホントに生きた心地がしなかった週末でした。
入院した病棟にはインフルエンザの患者さんや、息子と同じ症状で入院してきた患者さんが多数いたので、今時期は流行っているようですね。
ご覧になっている方がいらしたら、どうぞご用心ください。
本日、スイフト納車となりました。
嬉しがって100km近く走ってしまいましたw
1年間、通勤&ちょい乗りで活躍してくれたKeiスポとは今日でお別れです。
融けた雪と泥はねですぐ汚れてしまうのはわかっていたけど、最後の洗車をいつもより丁寧にしました。
ボディはまだまだピカピカ…手放すとなると、やはり名残惜しいものですね。
次のオーナーさんにしっかりかわいがってもらってくださいw
さて、スイフトの方ですが。
試乗車では、XGの4駆だったのでどの程度違うものなのかとても興味があったのですが、うん、やっぱり全然違いますw
エンジンの回り方、加速などはほとんど変わらないですが(タイヤを4本積んでいたので4駆との重量差はおそらく相殺されている)、足とステアフィールは全く別物です!
スタッドレスタイヤを履いているため、スタッドレス特有のふにゃっとした感触は当然あるのですが、ロードインフォーメーションというのでしょうか、路面状態の伝わり方がXGよりも直接的です。
段差や路面の起伏によって生じる車体の揺動も、収束がとても速く、カチッとした感触があります。
ステアリングはXGよりもよりクイックな挙動で、かつある程度の重さがあるため、操っている感をより強く感じることができます。
タイヤが冬タイヤじゃなければ、もっと楽しく走れることでしょう♪
それから、今日乗ってみて一番「おぉ!」と思ったのが、コーナリングです。
ある程度の、もしかしたらちょっと早すぎる?というくらいの速度でコーナーに侵入しても、すごくスムーズにクリアするんです。
粘り強く踏ん張る、って感じじゃないんです。
あっけなく、あっさりスマートに曲がってくれるんですね。
ドライブがより楽しくなりそうです^^
来週金曜日、2/17 午後には準備できるそうです。
思ったよりかなり早いので、嬉しいんだけどちょっと焦ってます^^;
Keiの掃除とか、いろいろ中途半端に弄った箇所を復旧させたりしなくちゃだし。
今週は寒いから作業したくないけど…そんなことも言ってられなくなりました。
ま、でもやっぱり嬉しいんですけど♪
ごはん支度をしているときに、三脚につけて置いてあったデジカメを長女が水を張った炊飯器の窯の中にダイブさせてしまいました…。
とりあえずメモリーカードはすぐに抜いて乾かして、PCに繋いでみたら撮影済みの画像はなんとか無事でした^^;
しかしカメラ本体は液晶画面がおかしなことになってるので、おそらく再起不能でしょう。。。
しばらくはビデオカメラの静止画機能で代替するしかないか~。
でも、DVの方がかなり新しいので今回クラッシュしたデジカメより解像度が高いのは皮肉w
ただやっぱり、動画撮影用だから静止画撮影するには使い勝手がいまいちなんだよねぇ。
夏のボーナスまでの辛抱だな。
グレード:RS 2WD CVT
型式:DBA-ZC72S
色:プレミアムシルバーメタリック(ZNC)
車両本体:1,305,000円
Mオプション
ディスチャージヘッドライト:60,000円
プレミアムカラー:20,000円
税抜き小計 1,385,000円 →値引き-159,909円 →値引き後小計 1,225,091円
税込通常価格 ①1,454,250円 → 値引き後税込価格 ①’1,286,346円
Dオプション
ビルトインETC車載機:20,200円
フロアマット:13,450円
ドアバイザー:13,950円
フロアイルミネーション:14,050円
スノーワイパーブレード:11,700円
リモコンエンジンスターター:63,500円
ステアリングオーディオスイッチ対応プレーヤー:28,100円(専用ケーブル含)
その他アクセサリー:5,700円
Dオプション小計 170,650円 →値引き-31,070円 →値引き後小計 139,580円
Dオプション税込通常価格 ②179,182円 → 値引き後価格 ②’146,559円
諸費用+メンテ+塩害ガード
販売店諸費用(登録その他):38,295円
メンテナンスパック(3年):34,800円
塩害ガード(下回り塗装):18,000円
ETCセットアップ料金:3,000円
自動車取得税:15,500円(75%減税 減税無だと 62,000円)
自動車重量税:7,500円(75%減税 減税無だと 30,000円)
自動車税:2,800円(2月登録 平成24年度のみ50%減税→17,250円)
自賠責保険料:35,390円
リサイクル預託金:11,810円
諸費用その他小計 ③167,095円(この部分は値引き対象外)
通常価格総額 ①+②+③=1,800,527円
値引き後価格総額 ①’+②’+③=1,600,000円
下取り査定
下取り車両:スズキ Kei スポーツ 4WD
型式:TA-HN22S
登録年:平成13年
走行距離:61,100km
装備:フル装備、他シートヒーター、ヒーテッドドアミラー等寒冷地仕様
下取り査定価格:当初 105,000円 → UP ④150,000円
持ち出し総額 1,600,000円-150,000円=1,450,000円
エコカー補助金対象のため、第4次補正予算がこのまま成立すれば
補助金 100,000円
最終的な持ち出し 1,350,000円
予算1,500,000円と考えていたので、かなり安く契約できたのはうれしい限りです。
販売店の担当者(女性)が、以前MRワゴンを購入した時に担当していただいた方だったこともあり、かなりがんばってくれました。
当初は競合として、フィットとヴィッツを引き合いに交渉しようと考えていましたが、最初の商談の際にオフレコで提示してもらった価格が自分の想像を超えていたため、こざかしい競合などはやめにしてしまいました。
もともと競合したとしても最終的にはスイフトにするだろうな、と思っていましたしw
納車の日取りはまだ連絡がありませんが、待ち遠しくて仕方ないです。