• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月30日

道具がしっくりこない。

どうも、ガーコです。


どうでもいいことは手を抜きますが、
割と凝り性です。

さらに、どうでもいいと思って手を抜いた事が
実は重要なことだったりして、
あとであたふたするタイプでもあります。




そんなことはどうでもいいのですが、
今シーズン、どうも道具がしっくりこなくて、
色々とありました。





その①:ゴーグル
シーズン前、ゴーグルを新調しました。
【Oakley Fall Line XL】


これを選んだ理由は
1.幅が広いメガネでも大丈夫。
2.ナイター用にスペアレンズ(別注文)にクリアがあること。
3.少々高額だが、かっこいい!


その後、12月頃に購入店より連絡あり。
「注文いただいたクリアレンズですか、海外メーカーということもあって、納期がまだ未定で、今シーズン納入されないかもしれません。どうされます?」


ええ、差額出すのでゴーグル交換してもらえますか?
(選ぶのに相談乗ってもらってたから、すんなり交換してくれた。)



で、これ。
【SMITH I/O MAG XL】


メガネいけるし、かっこいいし、
レンズ2枚ついていて、1枚は調光でもう1枚はクリア。
レンズ交換もマグネットで楽チン。
値段が高かったのがキビシー!


しかーし、その後、トラブル多発。
1.初っ端からミラーが剥がれる。(これは自業自得)
2.曇りにくいとウワサだが、割と曇るぞ?!
3.えっ!ダブルレンズの内側に水が入った?!
4.クリア使おうとフィルム外したら、ダブルレンズ内で汚れが!
(ちょうど目のところで汚れてるのでかなり気になる。)

最終的にレンズ2枚を新品に交換してもらいましたが、そのままシーズンオフ。


SMITHは作りが雑かもしれない。(ベルトも伸びやすい気がする)




その②:グローブ
【HESTRA WAKAYAMA】使用前

友人A(パウダージャンキー)に、ヘストラのグローブ、いいで~!と
そそのかされて購入。

・かっこいい!色もいいね!
・丈夫で、手入れすれば長く使えそう!
・手が臭くならない!
が、
・ゴアとかそういうの入ってないので春先は厳しいかも。
・インナー一体型で乾きにくい?
・手首のヒモにマジックテープが強力にくっつくので、ヒモがボロボロになる。
(工作用にシリコンチューブが余ってたので、チューブにヒモ入れた。)


使用していると、サイズが大きいのが気になって、
縮ませようと洗ったら、
インナー(ウール)だけめちゃ縮んで、革が引っ張られる。
仕方ないから、一体型のインナーを切り取って、別のインナーを入れました。

(メンテナンスの油塗ったら、色変わった。
最初の色がいいけど、これはこれでアリ。)

切り取ったウールのインナー(ちっちゃ! しかも色移りしてる。)


交換したインナー(化繊)





その③:ヘルメット
【SMITH MAZE (JAPAN FIT)】
シーズン中にヘルメットが破損したので、
前に使ってたのと色違いで



以前はL寸でサイズが大きく、
厚手のインナーキャップで調整してましたが、暑かった・・・
今回はM寸にしたのですが、それでもヘルメットが深い・・・
そこで初代ヘルメットの余ってたスポンジを貼り付けました。

イイ感じです。




その④:ズボン
【patagonia powderbowl pants short】
アイスクラッシャー、春用に綿なしのズボンを購入。
足が短いので(笑)、裾を引きずってしまうので、
丈が短いのないかなーって探してたら、丈が短いのがありました。

生地も厚手で頑丈です。




やっぱり割と凝り性みたいです。
ちょいと散財気味ですね。来シーズンは緊縮財政。。。。
ブログ一覧 | SNOW 2019~2020 | 日記
Posted at 2020/05/01 00:50:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2,500回目のブログ✨ 〜 ブロ ...
pikamatsuさん

6/17)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

The Style Council ...
kazoo zzさん

花しょうぶを見に…
THE TALLさん

いただきオヤジ3
いがぐり頭さん

お誕生月 その3
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2020年5月1日 7:16
SMITH、めちゃめちゃ共感です。😌
僕もSMITHを3年使用し、ゴムが伸び伸びになり、今シーズン、新調しました。
その新調したゴーグル、写真を見た感じガーコさんのと、たぶん同じだと思います。
下ろして、2日目でレンズ間に水な入り、曇りました。またその曇りがどれだけ温めても、水がなかなか抜けなかって、翌週まで使用できない状態になってします。
なので、諦めて、シーズン途中で、また高値をはたいて、GIROのゴーグルを買い直しました。😔
SMITHはデザインがカッコイイけど、難ありと感じました。
コメントへの返答
2020年5月3日 16:41
うわ!
おんなじ症状ですね!

栂池2日目で、レンズ間も曇ってしまったので宿に戻って予備のSWANSにチェンジする羽目に。。。
その後の鷲で水が入ってきて、さらにナイターでクリアを使おうとしたら、レンズ間は汚れてて。。。

古いSWANSのベルトが伸びてないのに、新しいSMITHが見た目、すでに伸びてて・・・

初期不良ということでレンズは新品になったので、しばらくは使うつもりですが、同じ状況になったら次は別のにします。。。

2020年5月1日 22:11
ゴーグル:SWANS
グローブ:reusch
ヘルメット:GIRO
パンツ:DESCENTE PHENIX

何一つ共通点がないぞ!!(笑)
コメントへの返答
2020年5月3日 16:50
板:Rossignol
ブーツ:SALOMON
ストック:KIZAKI

ホンマや!(笑)

何かしらは一緒のがあるとおもってたのですが、意外とないものですねー。
(。´・ω・)?


ゴーグルはたぶんSWANSに戻ると思います。
2020年5月2日 5:44
ゴーグルは断然Markerで、合わせてヘルメットもMarkerにしました☺️家計に優しいのですー
ハゲハゲになってきたストック(伸縮タイプ)が気になるけどまだ使えるしなぁって考える私は道具にこだわらない派かな😅
コメントへの返答
2020年5月3日 17:16
Markerって品質良いのにお値段が優しいですよね。

もうすでにヘルメットを購入した後だったのですが、別の店でメット見てたら、そこそこ軽いし、フィット感もいいし、値段も手頃だし、こっちのほうがいいんじゃないかい?って思ってしまいました。


うちの兄もハゲハゲで先のプラスチックも割れかけのストックをまだ使ってますよー!メーカーはミズノです。もうミズノは作ってないはずってかつりんさんが言ってました(*^-^*)

プロフィール

「@ΜaСha うおー!!」
何シテル?   10/01 21:48
どうも、ガーコです。 備忘録代わりにUPしていきます。 よろしくお願いします。                                    ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
こちらも、代替わりしました。
その他 その他 その他 その他
【SNOWBOARD】 ①BURTON   CUSTOM  SP Bindings  S ...
スバル ステラ スバル ステラ
うちのお母ちゃんにあげましたが、たまに乗ります。 そのへんのコンパクトカーよりも乗り心地 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
釣行用快適仕様車に仕上げる予定です。 が、 最近は、雪山快適仕様車となりつつあります。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation