• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

癒しのセレスのブログ一覧

2018年11月03日 イイね!

やっぱり、あるとよい

ホームオーディオとして愛用中のオンキョーK-SX7がご機嫌斜めでしたが、なかなかよいサイズの補修ベルトが見つからず(目当てのサイズが高確率で在庫切れ)、暫く探し回った結果どうにか入手できたので、交換です。

alt

キャプスタンのモーターベルトだけで今回はいけそうだったので、完璧な純正サイズではないでしょうが、69Φ×幅5mmの平ベルトを仕込みました。


力強く回転してくれてます。これでよし…と思ったら…



alt

今度はトレイベルトがズルっと脱落!


オレもオレも!ついでに替えてよ~と言わんばかりに取れてくれました。

が、角ベルトの手持ちが…ちょっと引っ張り気味になるが、小さめのものを取り急ぎ装着。


試しにベルトなしの状態でトレイモーターを空回りさせると、ホイッスルよろしく「ピ~~~~~~」と鳴くんですが大丈夫なんですかね~

alt

とりあえず、各部トルク伝達はOK。

テープを実装して…


alt

問題なく全機構が作動します。よかった(^^♪


alt

元通り設置。息を吹き返してくれました。節度ある動きが戻ってきました。


唯一、思いがけずサイズ違いのベルトを交換したトレイの動きに若干の抵抗があるのが気になります。

近々再び開けることになるかもしれません。対応部品をストックしておこうと思います。


もはやセンチュリーのカセットデッキ音源作成用にしか用途がありませんが、このK-SX7は少ないDOLBY B・C NR HX PRO搭載機なので、大事にしたいですね(センチュリーはBのみ搭載ですが…)。


勿論家で聴いても、アナログ音源のとんがってない音は、デジタルサウンドに慣れきった私の耳にはとても心地よく、無駄な所有ではないと感じます。



まだまだ現役続行決定。

Posted at 2018/11/03 11:46:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 趣味
2018年10月16日 イイね!

やっぱり、ないと困る

最近不眠症が深刻で困ります(@_@)


私に合わせてか、身の回りのモノも不調になりがちに??



長年、私のオーディオライフの相棒はこのオンキョーFR。

チューナーアンプFR-X7AとカセットデッキK-SX7の組み合わせ。

サブウーファーSKW-10も組んでいます。


小さい割に湿り気のある豊かな音を出してくれており、10年以上愛用しています。


alt

歴代センチュリーのカセットデッキ用にも高音質なアナログテープを作ってくれていましたが、
最近ついにテープデッキがボイコット気味に…

alt

オイオイどうした…

カセットを置いてトレイを閉めても、3~4秒ほどの「ヴ~~ン」鈍いモーター音の後、トレイが「ぺっ」と吐き出されてしまいます。


センチュリーの愉しみの一つ、アナログ音源が作れないではないか…


コイツを処分してしまうと、所蔵中のカセットテープが断捨離されてしまう!頼むよ~K-SX7。

どれどれドコが疲れてるんだ?診てみましょう…


alt

パネルだけにしても配線はそのままなのでリモコンのように動かせます。

テープを置かなければ、この状態で、トレイは勢いよくスライドします。試しに指はさむと痛いくらいトルクあります(馬鹿)


alt

モーター、ベルトと歯車という、とても古典的な構成なので、回路の不具合以外なら私にもどうにかなりそうです。

トレイのローディング用ベルトは問題なしか…


alt

テープを入れても、このヘッドやピンチローラーが全く動かない。

でもこの辺で「ヴ~~~ン」ていってるんですよね~

埃は思ったより積もっておらず、影響なし。

裏返してみよう。


alt

あらら…

画像ではすでに無いですが、キャプスタンの方に繋がるベルトが妙にユルユルだったので、張りをみようと触れただけで、ずるっと脱落してしまいました…

滑りで動力伝達できてなかったようです。


外れたベルトは相当劣化してたようなので、とりあえずこれを替えてみますか…

回路やモーターに何もなければ、これで動くはず。



センチュリーの機能をフルに活かすために、自宅のデッキを補修する羽目になりました。


肝心のオンキョー社が補修に無関心(それでオーディオマニアの会社といえるのか…?)のようなので、自分でベルトをのんびり探すとします。





とりあえず眠ってから………






Posted at 2018/10/16 09:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 趣味
2018年07月24日 イイね!

手がかかってる~

酷暑が続きますね。皆さま体調にはくれぐれもご用心を。

センチュリーの給油口を掃除するかと思いたち、パッコンとスイッチで開ける。

コレは購入してすぐにばねを新品に交換したのだが、今度はいつ破損するのかという不安と常に向き合うことになっている。



見た目にも手の込んだ雰囲気に造られているが、金属ばねを留めている箇所は頼りなさそうな樹脂である。コイツはリッドが閉じている間は常にテンションがかかっているわけだし、近年の極端な温度変化にさらされていては、こんな小さな樹脂で大丈夫?とおせっかいながら考えてしまうのだ。

まぁ丁寧に扱うしか、長持ちさせるコツはなさそうだ。



こちらは足軽部隊アルトのリッドばね。ボディ側に刺さってるだけである。

どう見てもセンチュリーより壊れる心配がなさそうに見えるのは、私だけか…??????(極汗)


Posted at 2018/07/24 16:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月05日 イイね!

人力ドライブもやろう



GW好天なのは今日までとのこと。
やっとマウンテンバイクを動かしました。
今回走ったのは舗装路です。有明佐賀空港のさくらロードを往復しました。
ココは舗装路といっても、年月を経て荒れ気味の路面で、フロントサスがいい仕事をしてくれます。

20年以上使ってもまだまだ現役マシン。本当はフルサスが欲しいのですが(汗)
まぁ乗り方が下手くそということで。



筋力を保つのがなかなか大変な歳になってきました…
Posted at 2018/05/05 17:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年04月08日 イイね!

アナクロな私向け。

アナクロな私向け。良くも悪くも国産車社会の孤高の位置にいる。

世間では、勉強せずに本質を理解しないまま印象を発信された結果、なぜか「怖い」「ヤバい」「いかつい」という言葉と、それにリンクした風貌の人物とセットのクルマにされてしまった。職質が多いと自慢される方は自身の振舞を見直すのがよい。

自分からすれば、これにオラオラ感を求めること自体が無駄。今現在GZGをきちんと整備し、表舞台に出る人は、真にGZGの本質を理解し、これがよいんだ、と自己を見失わず、維持する価値を見出している人だと思う。そこには悪のよこしまな概念はなく、伝統を重んじたクルマに接する特別感を愉しむ感覚。

どのネット情報を見ても、旧めのロールスロイスやジャガーだとオーナーの風貌にもクルマに合った趣味性がにじみ出るのに、GZGだと本来のフォーマルとは程遠いものばかりで、これでは世界に真価が伝わらないなと思っている。

結局、一般的に馴染みの薄いクルマの宿命という事なのだろう。しかしうわずみだけすすり、ネタで終わらせるにはあまりにも惜しい貴重な国産車であることは間違いない。

少なくとも私はこの国産最上級フォーマルサルーンという位置のクルマを所有し、しかしそれほど違和感なく手もとにいてくれることに対し、日本人である事を誇れている。



Posted at 2018/04/08 21:58:07 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「威圧感?それがクルマに乗る基準?アホくさ」
何シテル?   07/04 21:33
癒しのセレスです。 「癒しの」などと銘打っていますが、当ページは完全な個人的趣味・思想・倫理etcによって気ままに構成されるものであり、当ページを閲覧...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ ブレイド] グリル交換 マスター純正→TOM'S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 22:48:21
[トヨタ ハイエースバン] ジャンク ボッシュホーン再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 17:24:31
[スズキ アルトラパン] ブロアファンモーター交換🍃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/16 08:44:38

愛車一覧

トヨタ カローラセレス トヨタ カローラセレス
妻専用車であるが、私もたまに運転すると、現代のクルマが置き去りにした「大切な何か」を確実 ...
スズキ アルト スズキ アルト
我が家の足軽部隊。 けっこう気に入っているクールベージュメタリック(ZA4)。 珍し ...
トヨタ センチュリー(セダン) 二代目摩周号 (トヨタ センチュリー(セダン))
VGからGZGになっても、純和風セダンの理想形であることは変わりません。いつまでも眺めて ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
初期型18クラウン・マジェスタです。 トラブルひと通り対処して快調そのもの。 重厚感に振 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation