• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月27日

今年最後、極寒の紋別~宗谷岬~稚内ツアー⛄️❄︎❄️

今年最後、極寒の紋別~宗谷岬~稚内ツアー⛄️❄︎❄️

もう10日も過ぎてしまいましたが、
17日日曜から3日間、
ふと思いたって、こんなツアーに参加してきました♪

出発の日が近付くにつれて、
現地のお天気が心配になりました。
なんと、1週間前11日発の同ツアーは、
悪天候のため紋別上空で✈️Uターン、
欠航となり羽田に戻りツアー中止となったようでした😳

その後も、吹雪、強風等悪天候が続いてる様子。

いつになく凄く楽しみにしていたので、心配し過ぎたのか、
それとも食あたりだったのか、
出発、5日前に、
今まで経験したこともないような、

救急車を呼ぼうかと思ったほど、
本当に悶え苦しむほどの酷い胃痛に襲われて、
こんな状態で旅行に行けるのかと、不安になりました💦

もう、なるようになれー!! 🤣

羽田で搭乗券を受け取った時には、
「天候によっては引き返すこともありますが、
  それでも良いですね?」
ただ飛んで帰ってくるだけなんて、
新年の、初日の出飛行みたいじゃない??
それでもまあ、ブログネタぐらいにはなりますし、
乗り物ダイスキなので、それも悪くない😆
もう旅行当日は、それぐらい開き直っていましたヨ。

こんな条件付き飛行は初めてでしたが、
ラッキーなことに窓側の席で、
青森上空ではまるでハイヒールのブーツのような形の、
小川原湖がキレイに眺められました😍
alt



日ごろの行いが良いので😆👍
紋別は猛吹雪だったそうですが、
私の乗った飛行機が到着寸前には、嘘のように晴れたそうで、
引き返すこともなく、無事着陸できました~\(^○^)/
alt



紋別と言えば、カニの爪オブジェ🦀

alt




紋別と言えば、流氷~ガリンコ号

alt




スキー場の上にある、このスカイタワー
alt

ホテルの部屋の窓から見えたのに、

CP取りに行けなくて、とても残念でした😢



1日目の晩ご飯~
alt


ツアー参加者は、全部で45人もいてビックリです。
食事やバスで同席した一人参加の女子wは、私を含めて5人!!
結構年配のお二人は、めちゃマイペース(^^ゞ
残りの3人、晴江さんと雪乃さんと私はほぼ年代も近く、
話も盛り上がりとても楽しく過ごせました😊

おひとりさま参加者は、年々増えてるそうで、
今回はこれでも少ないほうだと言われました😅
ちなみに、一人参加の男子は2人共おっさーん😆
、、、、、別に何の期待もしてませんが、何か⁉︎😝


alt

夕飯が終わった後、外は吹雪。
外に出ることもできず、めっちゃ暇でした😂

夜9時なんて、もしマイカー🚗で来ていたら、
まだ走り回っている時間なのにねー‼️🤣



でも、この雪で外出は絶対無理ー‼️😅
alt

目の前のパチンコ屋さんで、
多分最後まで1人大当たりしていたと思われる客が、
外に出てびっくり⁉️
車に積もった雪を一生懸命下ろしていました😅
その後はあの満面雪の中を、
平気で走り去って行く様子に感心でした〜⛄️




2日目の朝食はバイキング
デザートもシッカリ😁
alt




紋別から数カ所道の駅を経て、
alt

オホーツク海を一望する道の駅おうむ


時折、地吹雪のクッチャロ湖
alt


猿払でホタテづくしの昼食。
alt



そして、その日風速50mと出ていた宗谷岬に到達、
稚内の宿泊先まで移動しました。
alt


宗谷岬の風は、まるでブリザード‼️
手があっという間にかじかむほど、
とっても寒かったです💦
alt


売店の裏にある、流氷博物館も見学しました。
マイナス20度位の部屋の中に、本物の流氷や、
可愛いアザラシの剥製がいました😊

alt


2日目のホテルは、
プレハブ住宅のような外観でしたが、
ロビーには暖炉があって、
部屋の感じも、1泊目のプリンスよりもプリンスらしい、
とても良い雰囲気でした。

alt




2日目の晩ご飯です〜
alt
実は私、カニアレルギーがあったはずなのですが、
数年前に自然治癒していましたw
それを今回のツアーで、無事立証できて良かったデス😆

この日の夜も、外はやはり吹雪。
部屋で飲み直すしかありませんでした🤣
alt



3日目の朝ごはん
左上の陶板の中の、あったかいお豆腐がとてもおいしかったです。
alt


最終日の観光はまずノシャップ岬です。
alt


向こう岸にうっすらと、日本名山第一号の利尻富士が見えました!

alt

ちなみに帰りの機内から見えた利尻富士です🗻

その後は宮司常駐の日本最北の北門神社、
alt



車窓から防波堤ドーム、
alt

ここは、愛車🚗ショットの人気スポットですねー


稚内駅見学、そして構内でお買い物タイム。

alt
10時28分発名寄行き、
めっちゃ乗りたかったです〜😂

alt
北門神社の上の稚内タワー
時間があったら、雪の山道を登ってでも行きたかった、
こちらのCPも取れませんでした😢


今回のツアーは、
終始、添乗員さんのトークがとても面白くて、
もっと録音すれば良かったと後悔しましたが、
最後の最後に撮った動画🎥、
中途半端ですが、ぜひ聴いてみて下さーい😄
稚内の街並みや、走り屋さんぽいお車も盗撮してまーす😅




帰りの飛行機が✈️悪天候で欠航の場合は、
旭川か千歳まで400kmのミステリーバスツアーになりまーすとか、
散々おどかされました😅💦

実際前日の羽田ー稚内間は欠航でして、
そんなこともあろうかと、私は1日余分に有給休暇を取っていたので、
気持ち的には楽でしたが、その場合は全額自己負担😱
危うくお財布の中味が厳しくなるところでして、
無事予定通り帰って来ることができて、
本当に良かったー‼️ そんなツアーでした〜❗️



雪道で滑ったら大変と思って、
こんなスパイクも買いましたが、結局使いませんでした😅
alt

リスク覚悟で、またこんな時期に極寒の地域に行きたーい❣️
ホントに行くー⁉️ か、どうか分かりませんが、
コレはしばらく取って置きまーす。
どなたかお出かけでしたら、お貸ししますよー!😆









ブログ一覧 | ハイドラCPゲットの旅 | 日記
Posted at 2023/12/27 22:22:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

来月に
hiraりんさん

今夜は道の駅うとろ・シリエトク
クッシー(^_^)さん

道東弾丸ツアー紋別編
hiraりんさん

北海道旅行 ~ ②小樽から稚内へ
Xyloさん

台湾旅行 〜 1日目 〜
Another Skyさん

2024 冬の北海道車中泊の旅 5 ...
zero!さん

この記事へのコメント

2023年12月27日 22:45
こんばんは。
春か夏に毎年のように北海道へ行っていますが、クッチャロ湖なんてもう雪の世界で湖がどこか分からないですね。記事に出てきた紋別と稚内の2つのタワー、自分もまだ登ったことがないので来年こそはと思っています。
コメントへの返答
2023年12月28日 12:37
kitamitiさん、こんにちはヾ(=^O^=)ノ 
コメントありがとうございます♪

毎年のように北海道へご旅行されてるなんて、羨ましい限りです❗️
クッチャロ湖周辺は時おり地吹雪も起こってました🌀
そんな端の方で白鳥が数羽休んでいたのが印象的でしたヨ🦢
紋別と稚内の2つのタワーは、いつか夏にリベンジしたいです~😆
2023年12月27日 23:09
こんばんは~😊

ハラハラドキドキのツアーだったのですね。
でも日頃の行いが良いお姉様は万事が大丈夫であったと😌
流石でございます!

目の前にCPが見えているのに緑化出来ないなんて…😱
地団駄踏んでる様子が瞼に浮かんじゃいました😁

コメントへの返答
2023年12月28日 12:38
カンチ.さん、こんにちはヽ(*^o^*)ノ
コメントありがとうございます♪

こんなハラハラドキドキのツアーに、仲良くなった方のうちのお一人は、もう5回も参加してるという「変人」(お前もだって??)で、
あのサフィールホテルに一泊追加だったこともあったそうです。

タクシー使っても行くぞ❗️と思いましたが、そもそも除雪してないので通行止めとかでした😂
道の駅おこっぺも、ちょっと行ってくれれば取れたのにと、ザンネン!!
まー近い将来の楽しみってことで♪
2023年12月28日 6:46
ともゆか さん おはようございます😃

いつもの旅スタイルとは異なるブログで楽しく拝見しました🤗
ツアー旅も中々楽しく過ごせた様で何よりです。
出発五日前の腹痛は、旅先の食事を見るとスッカリ回復されてますね〜(笑)

羽田から飛んで紋別の天候が悪ければ、また羽田まで引き返すのですか?結構距離がありますね。😳
昔、青森空港で有視界飛行が出来ないとの理由で上空で旋回後、最終的にには函館空港に着陸した経験あります。五稜郭も上空から見え、青函トンネルも初だったので逆に良かったです(笑)旅行で行くなら楽しめますね😃

蟹の爪オブジェデッカイですね~‼️
下に黒蟹さんが居ますが---🦀🦀🦀
🤗🤗🤗🤗🤗
コメントへの返答
2023年12月28日 12:43
Blatsumi親分さま、こんにちは(*゚▽゚)ノ 
コメントありがとうございます♪

これを決めた理由が、先日の東北自走でガソリン代だけで4万もかかったのに、1万ちょっとプラスするだけで、自走じゃ絶対いけない遠方へ楽に✈️飛行機+ごちそうまで付いてくるなんてー😍でした😆

紋別から引き返す場合、新千歳も可能性あったんです。
そこからバスで向かうには、あの積雪では多分ムリだったと思います。
どうなってもそれはそれで面白い経験!!そうと思い、ホント開き直ってましたよ~
青森から函館に変更も凄い決断ですよね~!! 昔はそんな時の宿泊代などは、航空会社が負担してくれた記憶がありますが、コロナ以降に変わったのでしょうか~😅

バスの中がとても暖かく、紋別に到着したばかりでハイテンションだったせいで、上着も着ずにイエーイ🦀でしたw
2023年12月28日 6:48
ともゆかさん、こんにちは。😃

冬の極寒北海道ツアー
「一歩間違えたら帰宅出来ねぇ〜覚悟してちょ〜だいツアー」でしたね。😅
しかし、冬の北海道は吹雪で飛行機が飛ばない事も多々あるんでね…✈️
そんな悪条件にも関わらず飛行機が飛ばすなんて、ともゆかさんは女神の様な方なんですね。🥹
女神様は出発前の極度の胃痛にもめげずにカニをガッツリ食ってるし、ホントに楽しい北海道ツアーでしたね。😃

女神様〜🙏
ところでアタスのお土産は何ざんしょ〜?🤔
コメントへの返答
2023年12月28日 12:47
しんちゃん、こんにちは(o^∇^o)ノ 
コメントありがとうございます♪

実はこんなに雪が降るとは思いませんでした。
でも、どうせ行くならドカ雪を味わいたいなーなんて思ったら、
ホント1週間前くらい前からですよ、やばくね??って思い始めたのは😅

現地で迎えてくれた添乗員さんは、天候急変無事到着に、皆さんは天照大御神‼️と言ってましたよ~😆
まー、皆自分のお陰と思っていたでしょうw
カニ🦀もアスパラくらい太い脚から、スルって食べたかったなー😋
今年はカニもいくらもお買い得らしいですよー👍
なので近所のスーパーで買ってネ~😆
2023年12月28日 9:53
ともゆかさん、おはようございます。
いつも羨ましい旅行記、楽しく拝見しています。
冬の飛行機は欠航も心配ですね。私は、何十年も前、秋田へ行った時、下界の視界が悪いとのことで1時間くらい上空を旋回しまくりました。
夏は飛行機に雷が落ちたのも経験しました。音に加えて、窓の外が一瞬、明るくなりましたが、、ちょっと怖かったです。
欧州から日本海あたりに近づいていた時、急病人が出て成田に降りずに札幌に緊急着陸しました。機外には出れず、給油してから成田へ。
どういうわけか、誕生日の時に国際線に乗っていたことが何回かあって、その時はスチュワーデスさんが2人くらい席までこられてちょっとしたプレゼントとお祝いの言葉をいただきました。ちょっと恥ずかしいですけど、、。
飛行機(の旅)だけでも、色々と思い出があるのもですね。

今年も残すところ4日、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2023年12月28日 12:50
lexus potterさん、こんにちはヽ(*^^*)ノ
コメントありがとうございます♪

さすが👍あちこち行ってらっしゃいますから、経験も豊富ですねー!!
コロナ前の空港渋滞の頃は、成田なのか羽田なのか、順番待ちで上空を何機も旋回してるのをよく見かけましたが、自分が搭乗しての心配は初めてでした😅
あ、昔中国で一度目的地に行けず、太源のホテルで一泊したことがありましたよ(^^ゞ

ビジネスクラスかファーストじゃないと、お誕生日のお祝いなんて言ってもらえませんよね~⁉️
美人さんがお二人も来てお祝いしてくれるなんて、素敵なフライトでしたね🥰

lexus potterさんも良い新年をお迎えくださいね😊
こちらこそ来年もどうぞ宜しくお願いいたします🪅
2023年12月28日 10:00
絶賛暖冬中の丹後より😊、こんにちは♪

紋別行く前に胃痛で悶絶(韻を踏んでおきました😆)、無事出発でき、また無事紋別に着陸できてよかったですね😊
日ごろの行いが良いかどうかは別にして🤣
青森のブーツ湖は知らなかったです。
鳥か飛行機かスーパーマン😆じゃないと形が分かりませんね。
>カニの爪のオブジェ🦀
でっか! 何人分でしょうね?😆
OKHOTSK(オホーツク)はロシア語なんだ😮
>極寒のクッチャロ湖
最果っぽい風景がいいですね😊(めちゃ寒そうですが😆)

添乗員さんのしゃべりは、北海道訛?に地方色が出てて面白いです。

コメントへの返答
2023年12月28日 12:53
Hyper先生、こんにちはヽ(*^^*)ノ
コメントありがとうございます♪

青森のブーツは今回初めて気が付きました。
機内Wi-Fiが使えてマップと照らし合わせていたので、どこを飛んでるのか分かってとても楽しかったです😊

カニのオブジェは数トン級の重さがあるようで、他にも何か別の物があったのにこれだけ残ったような??🦀

現地添乗員さんの他に、ガイドさんもいたのですが、ガイドさんは訛ってなかったので、北海道訛りかどうかは、わっかんなーい😆

クッチャロ湖と屈斜路湖は違いますから間違わないでねーとガイドさんw

帰宅したら、家付近でもマイナス2度くらいになってまして、北海道と大差ないわって思いましたけど、丹後は暖冬だそうで良かったですねー❗️
そっかー、行き先が紋別だったから悶絶したのかー🤣🤣🤣

空港でのオホーツクの文字からもそうですし、ガイドさんからのお話でも、現地の方々はロシアに対して好意的な感じがしました。
2023年12月28日 11:29
こんにちは〜🎵

極寒の最果ての北海道で…❄️
さすが強運の持ち主✨
「運」の方がともゆかさんを頼って寄ってくるのではないですか??

私もこういうツアーに1人参加してみたいなと思っているんですよ。
女性の方が多いんですね、心強いです✨
よいお年をお迎えください🎍
コメントへの返答
2023年12月28日 12:55
りらこりらさん、こんにちは(^○^)v 
コメントありがとうございます♪

年末ジャンボが当たったら、強運持ってると言えるのですが~!!
(そもそも買ってないという😂)

行き先にもよると思いますが、女性は最近特に多いようですよー
今回年配のお二人は、ホントマイペースで近寄れませんでした😅

りらこりらさんも良い新年をお迎えくださいね🥰
2023年12月28日 18:28
こんばんは。
私も経験の無い腹痛を。
腹痛というより、胃でしたね。
3日間我慢して、盲腸(虫垂炎)でした~。

ほう、紋別はカニのオブジェですか。
美味しそう😋ですね。

おひとりさまだったんですね。

稚内にそんな証明書があるんですか。
私が行った時は35年前、バイクで一周でした。

そのアザラシは剥製ですか。
テトラポットで休んでいるように見えます。

そのサッポロクラシック!
取引先がサッポロビールなので、
基本はサッポロビールです。
北海道ではそればっかりでした。

北海道とえいば食ですよね。
美味しいもん食べなきゃね。

私は食べられないのは、
パクチーとホヤ貝だけです。

楽しい旅でしたね。

良いお年を。
コメントへの返答
2023年12月29日 0:17
くま_たかさん、こんばんはヾ(=^O^=)ノ
コメントありがとうございます♪

もしかしたら、アニキサスだったのか😢でも、その日はお刺身なども食べてなかったし、一体何だったのか、、、深夜になり痛みより睡魔の方が優って眠ったら治ってました。
しかし、盲腸を3日も我慢ってスゴイです😅 

カニのオブジェも、宗谷岬の到達証明書も、知ったのはつい最近、それもYouTubeでの予習でした😆 便利ですねー!何でもアリです❗️

ライダーと言ったら北海道ですね〜🏍️ 私は恐ろしくて今さらバイクには乗れないので、若いうちに挑戦しなかったことが悔やまれます。

可愛いアザラシ🦭でしょう?
まるで今にも動きそうな、良くできた剥製でした。

ホテルの売店が期待できなかったので、このロング缶は宗谷岬の売店の自販機で買いました😊
北海道でしか売ってないんですよねー?セイコマにもないのかな〜

私はパクチー大好きです😆
トムヤムクンも酸辣湯(スワンラータン)もパクチーナシでは語れませ〜ん!😋

ありがとうございます❣️
くま_たかさんも、良い新年をお迎え下さい☺️
2023年12月28日 20:51
こんばんは🌆

冬の北海道は、ホンマに凄いんですね🫢そのうち、車で冬に行こうかな?って思っていましたが、こりゃあダメだわさ😨

クラブツーリズムは、流石にレベル高いですね。羨ましい🥳何度も検討はするのですが、なかなかバッチリハマるのが見つからず、指を咥えて眺めるだけです😅
あ!一人で参加する人が多い話は、大変参考になります😉
コメントへの返答
2023年12月29日 0:30
たごのうらにさん、こんばんはヽ(*^o^*)ノ
コメントありがとうございます♪

雪道こそ大活躍のSUVじゃないですか〜⁉️
深夜も早朝も除雪車が走り回ってましたから大丈夫!
と言いつつ、やはり北海道は夏の方が良さそうデス。特にハイドラ民には、ネ😆

夫婦参加が一番多かったです。
怪しげなカップルも😆
2023年12月29日 12:47
極寒の稚内方面、グルメ旅に行かれたんですね。
美味しそうですね!

見てるだけで、寒くなってきました。
飛行機も羽田まで戻るんですねw

レンタカー借りて緑化するのも途中何が起こるか分からないですね。ダムなど行かれたら誰ともすれ違う事もないでしょうから。熊ぐらいかな?
タワーはGETしたかったですよねw
コメントへの返答
2023年12月29日 19:04
ケロヨンさん、こんばんは(o^∇^o)ノ
コメントありがとうございます♪

今回はすべてお任せ楽チン添乗員さん付きの旅でした😊
自分一人だと食事する時間も惜しんで走ってしまうのですが、団体ツアーですとそれなりの食事や観光も楽しめて、却って新鮮で面白かったです😁
例え冬タイヤ履いてるとしても、あの雪道を走る勇気ないです〜💦
いつか夏に🚗リベンジしまーす✌️
2023年12月31日 9:51
こんにちは!
ふと思い立っておひとり様で紋別まで!
さすがともゆかさん、いつもパワーあふれる行動力に驚かされてばかりです('◇')ゞ
胃の調子も戻って、美味しそうなカニやスイーツを堪能できてよかったですね。
雪景色も奇麗~遠い昔、スキーで行ったことを思い出します(笑)

よいお年を~(^^)/
コメントへの返答
2023年12月31日 20:50
ジェイ⭐︎さま〜❗️こんばんは🥰
今年最後のコメント、ありがとうございます❣️

自走で行くには遠すぎるので、ちょうどイイツアーを見つけたら✈️もう自分を止められませんでした😆

私スキーの格好はしても滑降したことないんです〜🤣

きっと初日の出ショットを撮りに行かれるのかなー⁉️
一層素敵な良いお年をお迎え下さいねー❣️💕
2024年1月10日 21:14
新年あけましておめでとうございます。

冬の北海道・・・寒くていけないけど・・・銀世界綺麗ですね!それと食がなんとも・・・蠣食べたいな~~それとホタテ!
1人旅・・なんで誘ってくれないの!

今年も宜しくです。
コメントへの返答
2024年1月11日 12:40
enigma7007さん、謹賀新年!!
コメントありがとうございます♪

冬の北海道、✈️欠航さえ心配なければ、何度でも行きたいです!!
ええっ!!? お誘いしてイイの~??(笑)😆
年始に美味しいもの🤤食べに行こうねってラインしましたね~w
実現すると良いな~♪

こちらこそ宜しくお願いしますヽ(*^o^*)ノ

プロフィール

「この4月〜5月のイロイロ http://cvw.jp/b/959434/47731644/
何シテル?   05/19 22:44
☆ ともゆかです。 メカはさっぱりですが、車は大好きです。 洗車は嫌いですが、美し~く走りたいものです♪ どうぞヨロシクお願いします...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カレラと撮影ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/01 12:25:34
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/13 10:13:41
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 22:38:49

愛車一覧

レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
“F 専用アルミホイール& フロント235/40R ...
レクサス CT レクサス CT
2011年4月初旬 納車 毎回、乗るたびにドキドキさせてくれました。 出会えて本当に ...
トヨタ カローラフィールダー フィルダーちゃん (トヨタ カローラフィールダー)
この6月で、二十歳になった娘の出産祝いで、 20年前に、今は亡き母からプレゼント🎁され ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
今思えば、かわいい良いおもちゃでした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation