前回テールのウインカーのバルブをLEDにしましたが、後輩から暗くて危ないとの指摘があり、思い切って加工してみました。
テールライトを外してウインカーとリバースランプのリフレクターを半田ごてで溶かして切除。なかなか大変!
サイズを測り基板をカット。このハサミで切れる基板は加工のしやすさ抜群(^-^)
LEDをハンダつけしてガンメタ塗装。LEDユニット完成!
A1のテールは斜めになるのでLEDの向きを合わせてから、作成したユニットをはめ込んで配線を接続。枠の黒いシールで防水になるので防水加工は不要\(^o^)/
同じ作業をもう一度(^^;;右側も作成し、
完成!
早速取り付けてテスト!
写真だと表現しずらいですが昼間でも視認性抜群でした!フロントLEDのキャンセラーのおかげでハイフラはしませんでした。
夜だと軽く迷惑(笑)
リバースランプもかなり明るくなりました。リバースランプはキャンセラーが必要。ボディー側に取り付けました。
上の段がウインカー、下の段がリバース。
この配置にするのにめちゃくちゃ考えました(^^;;
点灯してない時の見栄えをよくするためこの配置にしました!下のラインに合わせてLEDを配置。
まる4日かかりました(−_−;)テールライトを外している間車を動かせないので会社には電車通勤^^;
キーを連打してしまいます(笑)これて暗いA1のウインカーから克服できました!安全性もUP^^最高です\(^o^)/
-使用した部品-
・ウインカー
LP-5YKA5B61P 5mm砲弾型広角黄色 48000mcd [1043] 片側24発
・リバース
日亜 NSDW510GS-K1 白色 b6P10 30ルーメン [2165]片側18発
・基板
曲がる基板 片面 180×300mm [4221]
・抵抗
小型1/2Wカーボン抵抗 [3731]180Ω(ウインカー用)
小型1/2Wカーボン抵抗 [3731]68Ω(リバース用)
・キャンセラー抵抗
メタルクラッド抵抗 RHA50G [5032]10Ω
気になる事がありましたら気軽にコメント下さい!
Posted at 2014/06/28 12:03:59 | |
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