目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2年たちましたので、
エアコンフィルター交換
実戦用と保存用と鑑賞用に3個買ってあったので(笑)
2
虫は居なかったが、かなり汚い
花粉対策には1年交換かな
3
お約束の
ぜんぜん関係ないシリーズ
ロンドン
4
エスティマ?
5
おっ
6
なかなか
7
いやぁ
エスティマでエアコンフィルター交換するとホント良いよね
ヨロシク
画像はイメージです💦
8
コピー情報提供
NSXのABSでお困りの方
以下 T3さん
突然だけど
ABSモジュレーターの在庫が確保出来て
後期ABS換装が受け入れ可能になりました。
実は今年の夏頃
後期ABSモジュレーターは
再製作が不可能で絶版になる・・とアナウンスがあったんですが
やはり再製作になったのか
それとも製造メーカーが残っていた部品を組み立てて在庫になったのか
一時的にホンダの在庫が回復したので
T3ファクトリー作業分は部品在確保が出来た次第です。
でも、すでにホンダには在庫は無しで
次はいつになるのか?
その時 価格はどうなるのか? 分からないんだけど
T3ファクトリーでは
しばらくはABS換装作業が受け入れ可能になりました。
NSXの後期ABS換装・・
これ、2002年頃
ビデオの取材で私のNSXを走らせたときに
ドライバーから前期ABSの不安定さを指摘されて
後期移植が出来ないのかな??と
TYIZ号で実験して
メニューとして確立したものなんです。
それ以来
数百台の換装作業を行ってきたと思うけど
初期型NA1は数千台あるわけで
前期ABSはどんどん故障が増えている現在
今後
ますます後期ABS換装の需要は増えていくと思われます。
後期ABSが採用されたGH-NA2以降のNSXは生産台数がすごく少ないわけで
おそらくは
補修部品として売れた後期用ABSモジュレーターは
新車販売台数より多くなっているだろうから
ホンダも
初期型に流用されているのは分かっていると思うんだけど
それでも
車検証も提示せずに部品を売ってくれていることに感謝です。
前期ALB(アンチロックブレーキ)から後期ABS換装するには
純正の油圧パイプ一式がそのまま取り付け出来るので
油圧配管は問題ないんだけど
初期型NSXに
後期ABSを換装するには
グローブボックス奥にあるALBコンピュータカプラーから
ボンネットの中にあるABSモジュレーターまで配線を引く必要があるわけですが
換装作業の初期の頃は
ワンオフで配線を作って対応していて
需要の高まりと共に専用ハーネスを作って作業を行うようになって
いま、T3TECで使っているABS換装ハーネスは5世代目になります。
このハーネスも私の企画で試作して
電気屋さんに製作してもらっているんだけど
途中に
中継コネクターを設けているのがポイントなんです。
ボンネット内から室内へ配線を引き込む際
純正配線のグロメットに割り込ませるんだけど
換装ハーネスは両端に大きなコネクターが付いているから簡単に通せないわけで
だから
途中に小型コネクターで中継を入れたわけです。
これによって
作業性は格段によくなって
後の整備で脱着も容易になっています。
それと最新ハーネスは
nsxnetでも販売しているけれど
エラーチェックの自己診断とエラーの消去が
純正同様
助手席足元のショートコネクターで出来るようになっています。
NSXには
いくつかの自己診断機能があって
助手席足元にある 青いコネクターを
適当な配線やクリップなどでショートさせて
キーをIGにすると
メーターの中にある
エンジンチェックランプ
ALBのチェックランプ
TCSのチェックランプ
パワステチェックランプ
ATセレクトのDレンジランプ
何らかの故障やエラーがある場合
これらが点滅して エラーコードを読み出せるんですが
T3製ABS換装ハーネス 最新版は
この自己診断機能に対応してます。
(ABSにエラーがある場合ALBランプの点滅で原因を追えるんです)
そんなわけで
ABSモジュレーターの在庫が確保出来たし
ハーネスも完成体まで進化したし
作業受け入れが可能になっていますので
ALBが不調で悩んでいた方
予防策で後期換装してしまいたい方
お問い合わせいただければと思います。
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