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フクショーの愛車 [トヨタ GRヤリス]

パーツレビュー

2021年11月25日

VOLK RACING TE37 SAGA SL 18インチ 9.5J  

評価:
5
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL
18×9.5J +45
4本通しです。
このサイズは(車高調を組んだ場合)フロント内側のクリアランスが微妙でスペーサー必須という情報があった為、ずっと候補から外してましたが、SLのFACE4ということで、(ほぼ)迷わず購入(爆)
発売の情報入手が少し遅かった為、初回ロットのオーダーには間に合いませんでしたが、(多分)2回目のロットやと思います。
まだタイヤ組んでないので現状単体で車に合わせてみただけですが、一番気になるのはやはりフロント内側のクリアランスです。(カッコエエのは分かりきってるw)

クリアランス計測に当たって、車両情報は
・車高調  クスコTN-R
・キャンバー 約3度
・ダウン量 約40mm
て感じです。

リムと車高調のシェルケースとのクリアランスは10mmあるかないくらい。スペーサー無しならキャンバーボルトではこれ以上キャンバー付けるのはキツいですね。
で、実際は当然タイヤを組む訳ですが、確実にタイヤ(のサイドウォールかショルダー)が車高調のロックリング部にくる感じです。
ロックリングとリムとのクリアランスは約4mm。
組むタイヤにもよるんですが、265やと多分アウト。9.5Jに255のネオバを組んだ時(RSⅢ)、サイドウォールはリムからほぼ垂直(ホント気持ち引っ張ってる?くらい)でしたので、単純に付けるだけならカッツカツですが、走行、しかもサーキットとなると当然タイヤのよれが発生しますので、255でもやはりアウトでしょう。(どの程度よれるのかは知りませんが)
(225とかを引っ張ればいけるかもですが、僕の趣味ではないので却下。あくまで適正サイズを組むのが大前提なので。)

という事で、やはりフロントはスペーサー必須のサイズと言う事が分かりました。まぁ当然の結果といえばそうなんですが、実際にどれくらいのクリアランスなのか、どういう感じなのかってのが分からなかったので、やっとスッキリしました。
スペーサーは3mmか、余裕みて5mmかなぁ。
5mmになると今度は外側の出ヅラが気になる所ですが、僕の車では恐らく入る・・・はず(^^;
  • 内側リムとシェルケースのクリアランス。
  • 分かりやすい様に直角定規当ててみました。
  • ロックリングとリムのクリアランス。4mmくらいです。(5mmはありません)
  • FACE4です(^^) SAGA S-plusに設定されてるFACE3だったら多分買ってません。
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この記事へのコメント

2021年11月25日 23:17
TE37ぁ~~♪

内側キビシそうだねぇ~

えすちーあい♪が履いてあげるよ(笑)
コメントへの返答
2021年11月26日 21:10
やっぱ漢は黙ってTE37でしょ(笑)
てか、今年既にホイール3セット目ってのはどうかと思うけど気にしない事にした(爆)

えすちーあい用にはRSⅢを送りつけようと思ってたけど売っちゃった。
2021年11月26日 16:28
こんにちは😃
GRヤリスで同じ様な悩みを持っている方が居て良かったです✋
大変、参考になりました
ありがとうございます👍
コメントへの返答
2021年11月26日 21:16
コメントありがとうございます。
特に9.5Jは内も外も考えないといけないので、インセット選択は悩ましい所ですね。
少しでもお役に立ったのなら嬉しいです^_^
2021年11月26日 17:30
こんにちは
レイズのG025で4本通しで同サイズのホイールと255のタイヤを履かせてます。
内側のクリアランスが凄く参考になりました。自分も3mmか5mmのスペーサを迷っております。
コメントへの返答
2021年11月26日 21:20
コメントありがとうございます。
レビュー追記しましたが、キャンバーは3度ついててあのクリアランスです。キャンバー起こせばもちっと余裕あるかもですが、厳しいのは変わらないですね(^^;
タイヤ組む前に3mmと5mmのスペーサー入れてもう一度測定してみます。
2022年2月7日 1:24
はじめまして。こんばんは。
私もSAGA SLの18 9.5J +45を注文していて6月上旬に納期になっています。
G-Forceのダウンスプリングで20ミリダウン、キャンバーは-2度で調整しています。現状で18 9J +45でフェンダー頂点からフロント10ミリ、リア15ミリ奥側にいますので、9.5Jになると6.4ミリ手前側、奥側に出ます。余裕はありませんが、計算上ではセーフです。サス側の干渉が気になっていましたが、少し気が楽になりました。ありがとうございます。😄
コメントへの返答
2022年2月7日 21:15
はじめまして。コメントありがとうございます。
SAGA SL楽しみですね♪

ダウンサスであれば、当然ロックリングは無いので、シェルケースとのクリアランスが問題になってきますが、TN-Rのシェルケースとのクリアランスが約10mm。
純正ストラットはTN-Rよりも直径で約12mm細いので、実質+6mmのクリアランスがある事になります。
出ヅラさえクリア出来れば、内側は問題ないと思いますよ。

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