• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J-VXのブログ一覧

2012年09月07日 イイね!

鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデー ④

鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデー ④ピットからコース上に移動し、さっそくポジション1の場所へ。










この「1」をみるとやっぱりセナを思い出しますね。

F1での生涯ポールポジション獲得数= 65  会いたかったなあ~


そして次はバイクです。

とんでもない奴らが来てました!

キング・ケニー = ケニー・ロバーツ



ファースト・フレディ = フレディ・スペンサー


ミスター8耐 = ワイン・ガードナー


エディー・ローソンも来てましたね、いやービツクリ、スゴすぎ!

おじいさんだろうと、メタボだろうと(笑) この人たちのナマ走りをみれて最高でした!
またしても涙・ナミダの連続でした(T_T)

そんな感動を胸に、お仲間さんにお礼をして帰路についたのです。


そういえばお土産をいただきまして、ずいぶん重いなあと思っていたら、コレけっこう高額ぢゃありませんか(;・∀・)

中身がまたディープな内容で・・・1962~2012年の二輪・四輪の公認レースの全リザルトが載ってます!
ありがとうございました、校正担当された方、お疲れさまでした^_^;

何度となく訪れたスズカ、
仕事だったり、レース観戦だったり、ゴルフの練習もしたか(今は無き)、もう忘れてしまったこともあるかもしれない、けど、今回のイベントはマジ感動しましたね!
日本のモータースポーツの50周年といっても過言ではありません。
そんな瞬間に立ち会えて幸せな気持ちになりました(^ム^)!

Posted at 2012/09/07 20:40:59 | トラックバック(0) | 日記
2012年09月04日 イイね!

鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデー ③

パレードランの準備で、展示してあった車両が一斉に移動したので

こちらもピットウォークへ。

レース中に入ったこともありますが、当然みなさん仕事中、言ってみれば、知り合いの会社のオフィスに行ってウロウロしてるようなもんです。
節度ある行動がマストです。
今日はお祭りなんでいいでしょうね!

まずは

NISMOですね、星野さんがあのカルソニック・スカイラインR32GTRでお約束の縁石マタギしてくれるそうでしたが。。。


ホンダはF1

ロータスとウィリアムズ、1.5Lターボ時代のF1、エンジン音は低音時代ですね。
中嶋さんと星野さんの最終決着という漫才バトルがみれました!

常勝軍団、マクラーレン+ホンダ

スズカ50周年ならセナとベルガーが必ず来てドライブしてくれた筈です。
そんなことを思い、2台のマルボロカラーが走る姿をみて、思わず涙・涙(T_T)


第一期F1プロジェクト時代

あ、どこかでみたお顔が、、、お台場のときも、、、Kさんご無沙汰してまーす。
しかし声をかけるタイミングを失う(;・∀・)


そして、今回のベスト・エキゾーストノート! 超官能サウンド!  マツダ787B


全開!のナマ音、寺田さんやってくれます、4ローターNAサウンド 初体験、サイコーでした!

787Bの近くでなにやら収録してました、J-SPORTSだとか。

佐々木希かと一瞬思いきや、間違えました。。。え?(;・∀・)


再びパドックへ

ロータス軍団です。




F1、ヨーロッパ、エラン。。。渋すぎ!


つづく




Posted at 2012/09/04 21:52:45 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年09月03日 イイね!

鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデー ②

鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデー ②仲間との再会のあと、パドックへ向かいました。

サーキットの地下道を歩いて移動します、むかしはエスカレーターなんてなくて階段をてくてくしてましたが、こちらも近代的?になってました。

パドックの裏側にきましたら、駐車場になにやら懐かしいクルマ&バイクが集まってました。

どうやらパレードランをする車両だったようです。

まずはバイクから拝見しました。

ちょっと鳥肌もんのバイクがいっぱいありましたが

まずは、ヤマハのRZV500の輸出仕様RD500! これはスゴイ!


国内モデルは自主規制でパワーが抑えられてましたが、フルパワーですよね?

2ストの4発エンジンなんてどんだけ暴れん坊なんでしょう!憧れでした。

次に、スズキのGSX-R  じつは、乗ってました(;・∀・)
コレはかなり改造してありますね~HBカラーなんてやりますね!


学生のときにフルローンで買ってしまいました^_^;

当時、アルミフレームで集合管が標準で、ブレーキが対向ピストン、

フロント16インチでリア18とか、フロントカウルや2灯ライトなど

まんま耐久レーサー仕様で、こんなバイク公道で乗っていいの??

という感じでした。

実際、乗ってみたらライポジもそんなに低くないし、乗り易かったです。

ステップの位置がいまいちでマックレーンやビートのバックステップなんか付けたかったですが、買えませんでした。

でも、友達からヨシムラの集合管、サイクロンだったかを格安で売ってもらって、自分で必死に取付けました!最高に嬉しかったです!

鎌倉のほうの朝比奈とかTBS緑山スタジオ付近の緑山コーナーとかしばらく通わせてもらいました、ゴメンなさいm(_ _)m

なんだかそんなバイク少年時代を思い出し、最初のウルルンとなりました(泣)


引き続き、クルマも拝見しました。

まずは、ホンダのT360、軽トラなのにDOHCエンジンじゃなかったかな?


本田さん面白いね~

次は、やはりAE86レビン・トレノ

もう今さら説明の必要ありません、ハチロクです。

冬の朝いち、瑞浪モーターランド行く途中の道路でシケインみたいなところがあるんですが、前日の雪で登れなくなった車両が立ち往生してバックで下ってきたんですよね。
これは無理だなと思い、自分もバックしたんですが、運悪く道路脇の側溝にリアタイヤを落としてしまいました。
途方に暮れていたら、親切な地元民の方がハイエースかなにかで牽引してくれてなんとか脱出できました、ほんとにありがとうございました!
モーターランドもいつのまにか閉鎖になっていたんですね(><)

アウディ・クワトロ


スポーツ4WDの元祖といえばコレでしょうか?
WRC好きな自分としてはリスペクトする1台であります。
スクエアなデザイン、今見ると新鮮です。

ポルシェ


これは73RSのようでしたが、マジですか!
964しか知らない自分は、930、911。。。と古いほうに興味が湧いてくるのであります(;・∀・)

他にも色々ありましたよ、2000GT、ハコスカ、ベレット、AW11、S30、シルビア、チェリー、シティ、インテグラなどなど

エアコンレス車両ばっかで暑いなか大変な感じでしたが、いいものみさせてもらいました。

動画をけっこう撮ったので良いのがあれば後ほどアップしてみようかと思います♪


つづく





Posted at 2012/09/03 21:16:11 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年09月02日 イイね!

鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデー ①

鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデー ①行ってきましたよ、スズカまで。

鈴鹿サーキットといえば、






子供の頃、鈴鹿のばあちゃんちに行って、サーキットのプールへ行くというのが夏休みの楽しみでした。

社会人になって、仕事でしょっちゅう行くようになって、フラワーガーデンホテルの朝食バイキングと温泉にはいるのが楽しみになりました(;・∀・)

とにかく、またスズカ!?もういいわ~というくらい行き倒したスズカ。

ここ数年、仕事の関係で疎遠になってまして、大型改修後は行ってませんでした。

久しぶりに、昔の仕事仲間にも会いに行って来ましたよ。


顔はだせませんが、このふたり業界ではいいポジションです。

けっこう変わりましたね~とか、あまり変わってないね~などと色々とつもる話しをしましたが、スズカで再会というのがいいじゃありませんか!

しかしスズカもキレイになってビックリしました、設備投資しましたね!

昔のちょっとキチャナイ感じの残るノスタルジックな雰囲気がある意味ほっとしたんですが、正面スタンドやパドック、ホスピなんかは富士と似た感じになったな~と思いました。

また、レストランの味の街が消滅、グランプリホールなどの多目的ホールも消滅

ちょっと残念でしたね、中華の桜蘭でしたっけ、けっこう好きでした。

そんな感じで、久しぶりのスズカ

長くなりそうなので、数回に分けて書いていきたいと思います。


まずは

正面ゲートから入場し、トンネルを抜けます。



このトンネルを抜けるとゲートがあって、F1のときは大混雑でしたね。



ゲートがなくなり、絶叫マシンや建物がなくなり広いスペースが出来ていました。


以前は狭い感じでしたから開放的になって、イベントスペースも増えて良い感じになりましたね。

イベントブースもチラッと見学してみました。

これは、歴史的なF1テストカーですね


グループAのスープラじゃないですか、TOMSさんとこのやつですね。


ハセミスポーツのスカイライン、シルエットフォーミュラですね、ミラーのとこにカマキリが!


あら、プジョーさんとシトロエンさんも珍しく展示ですか~お疲れさまでーす。。。(;・∀・)



とりあえず、今日はこれまで~。

このあと、あまりの感動に珍しく涙腺がぁ。。。て感じでした!      つづく



Posted at 2012/09/02 21:03:40 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年09月01日 イイね!

スマホ版 追加メーター 使ってみたよ


やはりクラッチ操作のときにOBDポートの蓋が足先にあたる場合があります。

タイラップなどで固定したほうがいいですね。



走りはじめて気づきましたが


走りながら撮影は危険です!

ということで、ブレブレの画像で失礼しまっす(;・∀・)

ほとんど停止したときしか撮影できませんでした。

このアプリ、メーターデザインを選ぶことができますので今回はブルー系にしてみました。



エンジンまだかけてませんが、スロットル開度の数値が表示されてます、なぜ?



アイドリングです、水温が上がってきました。


走行中ですが、スマホの位置が悪くてうまく撮影できません、なにかホルダーが必要ですね。



ブースト計とアクセル開度グラフ



点火の進角でしょうか



走行直後の水温です、エンジン停止後、ファンがまわりはじめました。


画面は7つ設定ができますので、スクロールして切替え可能です。

1画面に2~3くらいがみやすいでしょう。

こんな感じですが、いまひとつまだ使い方が理解できてません。

クルマから離れるとき、やはりOBD発信器を外すの忘れます。

どれくらいの消費電力かわかりませんので注意しないといかんです。

引き続き色々遊んでみたいと思います♪




話題は変わりますが~

秘密基地で懐かしいものをみつけました!

コレ、わかりますか?



くまのプーさんのマジックハンドです。

むかーし、ディズニーランドで買ったんですが、いつもポルシェのドアポケットのとこに入れてました。

なぜかって?

ETCつける前、高速道路の料金所で活躍してくれました^_^;

左ハンドル用のチケットのボタン押して、掴んだり、なかなか便利でしたよ!

もう役目を終えてしまってますが、何か使い道あるんでしょうかね??
Posted at 2012/09/01 20:13:51 | トラックバック(0) | BMW MINI | 日記

プロフィール

「BUROさん  立ち読みしただけなんですよ~HMの特集が数ページありまして、その中にZE1の記事がありましたよ。やはり歴史に残る名車です。誰か買ってないかな~」
何シテル?   10/11 19:49
J-VXです。 普通じゃないクルマが好きだったりします^^ よろしくお願いします。 stay hungry , stay foolish ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
■R53 COOPER S BMWがつくったFFに興味がわいてしまいました♪
ホンダ その他 ラクーン (ホンダ その他)
復活に向けてレストア中。 人力とモーターのハイブリッドです。 免許がいらないホンダ車・・ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
ファミリア GT-X 4WDターボ はじめて買ったクルマ。 中古でしたが、程度が良いよ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86 レビン 以前勤めていた会社の知り合いからノーマルで安く購入。 DIYで分解整 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation