• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月19日

当て逃げ

当て逃げ  宿舎から外出する間際に大抵,駐車場に止めてある自分の車を10秒程度眺めては一人悦に入るのを常としています.今朝もいつも通りの儀式をしているときに異変に気付きました → 当て逃げされてる! フロントバンパーが割れ,自作グリルのアルミメッシュも内側へと押し曲げられていました.
 昨晩,車で出かけた食事から19時過ぎに宿舎へ戻ったときには,まだ異常はありませんでした.ですから,犯行現場は駐車場内.犯行時刻は私が寝付いた午前2時過ぎから,起床した9時半までのあいだである可能性が高いです.
 直ぐに警察と保険事務所に通報しました.スクーターに乗った若い巡査さんも,プリウスに乗った保険事務所の所長さんも通報から20分もしないうちに駆けつけてくれました.おそらくは型通りの調書を十数分で作成して,巡査さんは立ち去りました.保険事務所の所長さん曰く,「当て逃げは,犯人が判らずじまいなのが殆どなんですよー.」私がフロントガラスに設置しているドライブレコーダは走行中しか動作しない仕様なので,犯人探しには役に立ちません.所長さんによると,今回の修理に保険を使うと,等級が下がるため,来年度から3年間で保険料が12万7千円割高になるとのこと.宿舎の敷地内の駐車場でこんな目に遭うなんてー(涙).
 その後,自走でディーラーへと向かいました.水温に異常は生じず,幸いなことにラジエターへの被害はありませんでした.フロントバンパーのみ,もしくは,バンパー + バンパーを外すと現れる白い突起物の交換で済ませられそう,というのが整備の方の見立てでした(写真は3年前,グリルイルミを設置したときに撮影したものです).
 バンパーとビス類のみ自弁で購入し,ディーラーの駐車場の隅を借りて,自分で交換することにしました.5万6千円程の出費です(泣).

 それにしても追突箇所が下部グリルだなんて,一体どんな車に当てられたのだろう???
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/05/19 19:33:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 中後期除草 ...
urutora368さん

GW
hirom1980さん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

スケボーのメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2014年5月19日 20:44
災難ですね。
当て逃げって・・・
近くで子供たちがキャッチボールなどしてるだけでもヒヤヒヤしますモノ。
どうにもならないって理不尽すぎますね・・・
コメントへの返答
2014年5月19日 21:09
こんばんは.
お見舞いコメ,ありがとうございます.

たまたま方向転換のために侵入してきた自動車が犯行車だったとしたら,もう出会う機会も無いでしょうし,泣き寝入りですわ.それでも暫くは,宿舎にやってくる宅配等のトラックの後部バンパーをついつい目で追ってしまうと思います.
2014年5月20日 5:32
おはようございますm(_ _)m
残念イイネで付けました。
大事にきれいに乗られているのに
逃げるとは  う~ん
コメントへの返答
2014年5月20日 11:02
おはようございます.

当て逃げするようなドライバーは,自らの過失で自分の車を凹ませても平気な,荒い運転を普段からしている人なのかも.
追突箇所が比較的安価に交換できる樹脂パーツだったことは不幸中の幸いでした.今回のバンパー交換を機に,パテの浮きが目立ってきた自作グリルをノーマルグリルに暫く戻そうと思います.
2014年5月21日 10:39
イイね!ではありませんが、
お見舞いイイね!させていただきました。

私も前車で2回、キューブで1回当て逃げにあっていますが
どれも泣き寝入りでした。。
幸いRVRではまだ一度もありませんが、
大型ショッピングセンターや人気のない駐車場に
駐車する時は気が気じゃありません。

でもいんげんまめさんならこれを糧に
素晴らしい弄りに繋げてしまうのでは??

期待しています!(w
コメントへの返答
2014年5月21日 13:11
 いお。さん,おひさしぶりです.
 バンパーの突き破られ方(横一文字),破られた高さからの推測ですが,恐らく後部にステップを備えたトラックに当てられたのだと思います.ショッピングセンターや高速のSAなどでは,駐車場のなるべく端近くに車を止めるように心がけているのですが,まさか宿舎の敷地内で当て逃げに遭うとは思ってもいませんでした.
 今回のバンパー交換を機に,バンパーを今後外しやすくするため,後付けイルミ類のケーブルを整理しようとは考えています.あと,パテの浮きが目立ってきた自作グリルを当分の間はノーマル品に戻そうとも考えています.
 あー,車イジリの時間が欲しい(切実).先ずは,ダミーダクト部分をアルミメッシュに張り替えなくちゃ.
http://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/1538248/note.aspx

プロフィール

「[整備] #RVR 【備忘録】 162ヶ月点検20240210 https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/7670355/note.aspx
何シテル?   02/10 16:58
2010年の9月初旬に納車されたRVRがきっかけで,車いじりの楽しさに目覚めた新人です.よろしくお願いします.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
 2台目のマイカーです.  前車のキューブからの乗り換えを検討しはじめた時には,デュアリ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
東京で暮らしている間はペーパードライバーでした(そのためもちろん無事故・無違反 ⇒ ゴー ...
その他 その他 その他 その他
写真保管用

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation