
サイドアンダーミラー(キノコ)の撤去について報告した私の整備手帳に対して,☆ちぃ さんから頂いたコメントがきっかけになって,キノコの替わりにサイドビューカメラで,「直前側方視界基準」を満たすには,サイドビューシステムが何を備えている必要があるのか,(実は)初めて真剣に調べるようになりました.このことについて,陸事に問い合わせをされた方がいます. https://minkara.carview.co.jp/userid/833918/blog/23048288/ その方の記事から主要な部分を無断コピペすると,次の通りです.
<<< ここから引用部分 >>>
つまり、映像はエンジンをかければP以外のときは必ず運転視界基準のどこかが映っており、リモコンやスイッチ等で他の箇所の切り替えを行うことですべてが確認できればよい。といこと。
リモコンやスイッチはあくまでも運転視界基準エリアの映っている箇所を切り替えるもので、モニタをエンジンかけP以外の場所で任意に入り切りできるものはダメ。よって、1つしかないモニタをナビやテレビのモニタで移したりはダメということです。
<<< ここまで引用部分 >>>
フォルクスワーゲンのトゥアレグについているサイドビューシステムは上記のことを額面通りに順守しており,手動でモニターをOFFにしない限り走行中もルームミラーモニターに映像が写り続けるそうです. https://minkara.carview.co.jp/userid/483505/blog/12145325/
一方,デリカD:5に MOP で付けられる サイドビューシステムの場合,純正ナビ起動時に自動的にサイドビューが表示される点は上記のフォルクスワーゲンと同様ですが,ナビと兼用のモニターにタッチパネル操作することでカメラをOFFに出来るようです. https://minkara.carview.co.jp/userid/510119/car/439627/758876/note.aspx
走行中もサイドビューが表示されっぱなしというのは辛いので,デリカD:5に準じたタイミングで,フロント,サイド,リア 3台のカメラ映像が自動表示および手動停止できるシステムを検討してみました(いつも通り,なるべく安上がりにが基本方針です).
(1) 現在品切れのようですが,4画面表示タイプのオンダッシュ汎用モニターを入手する.

(2) 上記モニターの ch1, 2 ,4 にそれぞれ,サイド,フロント,リアカメラからの映像信号を入力する.
(3) ACCが OFF から ON になったデフォールトの状態で,フロントとサイドの映像が必ずモニターに表示される.モーメンタリースイッチを1回押すと,カメラとモニターがともに OFF になる.スイッチをもう一回押すと,フロントとサイドの映像が再表示される.手動で映像を OFF にしているか否かに関わらず,セレクターレバーが "R" に入ると,3台のカメラ映像が全てモニターに表示される. 以上の動作を実現するフリップフロップリレーを自作する.
今週末の甲府は雨時々曇りのぐずついた天気のようなので,室内でおとなしく,ブレッドボード上に上記の回路を組んで,果たして目論見通りの動作をしてくれるかテストしてみようと思います.

Posted at 2011/10/22 00:53:04 | |
トラックバック(0) | 日記