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いんげんまめのブログ一覧

2011年08月10日 イイね!

何時の間に?

何時の間に? 今朝,バンパーの下部に擦り傷が出来ていることに気付きました.非周期的な間隔で斜めに擦り傷が付いていることから判断して,こちらが停車しているときに当て逃げで付けられた引っ掻き傷ではなさそう.ハンドルを右に切って旋回中に背の低い生垣のようなものにでも自分が当ててしまったのだろうか?月曜のお昼に洗車したときには無かった傷なのだから,月曜の夕刻から翌日の夕刻までの約24時間のうちに生じた傷のはず.でも全然 「あ,いま擦った」 という自覚・記憶がありません.
 フロントドアを木の枝で軽く擦った時には,はっきりと擦ったことを自覚できたのに,バンパーの下部ってドライバーにとってそんなに鈍感な箇所なのでしょうか??
 擦り傷のささくれを600番の耐水性サンドペーパーで削ぎ落してから,800番の耐水性サンドペーパー,コンパウンド細目の順で傷周辺を磨き,シリコンオフで脱脂してからタッチアップペンで重ね塗りをしました.1週間乾燥させてから,塗料の出っ張りを削る予定です.
Posted at 2011/08/10 13:48:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月08日 イイね!

手に入れました

手に入れました あるイジリを実現するため必要な信号線の在りかを教えてもらうため,ディーラーを訪れたところ,30分近く応対して頂く結果になりました.「どうも有り難う.じゃぁ,また.」 の一言では立ち去り難く,「何かついでに購入できるものはないかな」 と思い始めたところ,目の前にあるじゃないですか.はい,『RVR 整備解説書 電気配線図集』(\5,271) を購入しました.
 この電配図集,パラパラめくって眺めているだけで結構役立ちます.私自身にとってはそれ以上に,以前行ったウインカー関連のいじりで一部不正確な配線をしていたことを発見できました.またこれに関連して,「メッセージ」機能を使用して いお。さんからご自身のいじりについてある事例をお知らせ頂いていたのですが,そのような結果になる理由が良く分からずに1ヶ月近くペンディングにしていました.こちらの理由も判明できました.詳しいことは後日,整備手帳に報告します.
Posted at 2011/08/08 15:58:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月30日 イイね!

やっと完成

やっと完成 Inazumaさんの整備手帳 「フロントグリル取り付け+α」 https://minkara.carview.co.jp/userid/855002/car/718928/1535556/note.aspx
を拝見して以来,少しずつ取り組んでいた フロントグリル(下半分) のアルミメッシュ化のいじりがようやく完成しました.

 "日中は1m以内に近寄らないで下さい" クオリティーです(笑).パテの継ぎ目を完璧に消すのは難しいですね.適当な所で妥協しました.

 妥協しなかったのはアルミメッシュの取り付け方法です.これまでノーマルグリルに装着していたフロントカメラを,アルミメッシュ化の後も利用できるだけの取り付け強度を確保しました.詳しいことは,後日,整備手帳に報告します.
Posted at 2011/07/30 23:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月18日 イイね!

連休中はここまで

連休中はここまでバンパーグリルのいじりの経過報告その2です.

昨日(7月16日): 新規に購入しておいたフロントバンパーグリルのネット部分を,一部を残して切断削除しました.バンパーグリルの残った四角い枠組みの形を整えるため,パテ盛りを数回繰り返しました.

本日(7月17日): 320番の耐水性のサンドペーパーでひたすらヤスリがけをおこないました(のべ6時間).

ごく部分的なパテ盛り&ヤスリがけをもう一回だけ行い,来週以降に,(1) 塗装,(2) バンパーに取り付け,の工程に進む予定です.

明日は(いやむしろ明後日か),右腕がパンパンの状態になると思います.
Posted at 2011/07/18 00:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月03日 イイね!

今日も暑かった

今日も暑かったInazumaさんがご自身の整備手帳の中で,「事前に RALLIART フロントグリルに合わせてグリル下部のメッシュをアルミにしました。」と,さらりと記されているくだりのイジリを私もフォローしたくなり,Inazumaさんに購入資材等について質問しました. https://minkara.carview.co.jp/userid/855002/car/718928/1535556/note.aspx
頂いたご返信を読み,「自分にも出来そう」と判断し(←もしかすると甘かった?),加工用のフロントバンパーグリル(税込み\9,502)をディーラーに発注しました.今週の水曜日以降になるはずの納品に先立ち,作業内容をイメージしておこうと思い,現状でバンパーに装着されているグリルを本日,外してみました.

「糸鋸でメッシュ部分を切断する」ところまでは造作も無く出来るでしょうが,アルミのネットをどうやって固定するのかについてまだ確信できる具体案が思い浮かばずにいます.次の連休までしばらくは,新品のフロントバンパーグリルとにらめっこの日々となりそうです.

バンパーを外したついでに,ダクトネットのイルミの効率向上を意図して,タイヤハウスの裏側をスプレー塗装しました.発光の均一性の向上には寄与しましたが,発光強度の向上に寄与したのかについては正直なところ良く分かりません.

ミネラルウォーター500ml×2本 + 炭酸飲料 350ml×2本 の水分補給をしながらの作業でした.今日も暑かった.
Posted at 2011/07/04 01:28:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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2010年の9月初旬に納車されたRVRがきっかけで,車いじりの楽しさに目覚めた新人です.よろしくお願いします.
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