
7月に入って間もなくのころ,ディーラーの担当者の方から電話がありました.「車検の締め切りは8月末ですが,その1ヶ月半前から受けることができます.如何でしょうか?」
ずいぶん早いなとは思ったものの,別に断る理由も無かったので,21日(日曜)に1日車検を受ける予約を入れました.
前日までのうちに,(1) ウインカーポジション,(2) バック連動ハザード,(3) リフレクターのLED,(4) ハイマウントストップランプによるダミーセキュリティ - 以上の機能を解除しておきました.
そして当日...
10:00 ディーラに到着.
10:30 代車のミラージュに乗って,ラザウォークへ買物に出発.
11:20 買い物を済ませ帰路についた直後,「保安基準にひっかかるイジリがありましたので,来て下さい」とディーラーから呼び出しの電話を受ける.
11:50 ディーラに再到着.ヘッドライト関連で次の点がNGだとの説明を受けました;
① 車幅灯に連動して点灯するブルーアイも車幅灯だと見なされる.車幅灯は白色以外NGです.
② 車幅灯は左右対称に4個までです.現状では車幅灯が8個もついていると見なされます.
③ 流れるウインカーはNGです.一度に全部のLEDが点灯するタイプのテープLED以外はダメ.
②に関しては,補足として次の説明も受けました; イカリングを車幅灯として活かすため,本来の車幅灯を撤去するのであれば,バルブを抜き取るだけではなくプラグに電力が供給されないように,ヘッドライトASSY根元のカプラーから車幅灯用のコードだけ抜き取る必要がある.この補足説明を受けた時点で,「どうせバンパーを外すことになるのだから,ヘッドライトASSYをノーマル品に戻してしまおう」 と決意しました.
③ に関しては,ディーラーのメカの方の説明は一寸不正確で,実際には流れるウインカーが即NGなのではありません.保安基準の 第217条3の二 には,以下のような文言が記されています「すべての非常点滅表示灯は、同時に作動する構造であること」 http://www.mlit.go.jp/common/000187665.pdf
従って,方向指示器状態ならば流れるウインカーはOKですが,ハザード時の逐次点灯はNGです.私のイジリではこの点をクリアーしています.
https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/1845016/note.aspx
ですが,ヘッドライトASSYに貼り付けているテープLEDは,どうせASSYと一緒に外すことになるので,異議は唱えず黙って説明を聞いていました.

13時ころに作業を開始し,約4時間かけてノーマルのASSYに戻しました.来週の日曜日に再度,車を預けにディーラーへ出向きます.嗚呼,二度手間(苦笑).
Posted at 2013/07/23 00:44:36 | |
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