• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いんげんまめのブログ一覧

2013年09月10日 イイね!

結局,新規作製

結局,新規作製 今年の1月に,29 個のφ5 広角(60°)砲弾型 LED を仕込んで,リアフィニッシャーをコンビネーションランプ化しました. https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/2193569/note.aspx
 ところがその後,運転席側のリアフィニッシャーにのみ,雨水が内部に浸入する不都合が生じました.実は上記のイジリから遡ること半年前に当たる昨年の七夕に,コインパークの鉄製ガードに接触して,テールゲートを軽く凹ませる自損事故をやらかしていました.これが原因で運転席側のリアフィニッシャーにヒビが入っていたのです.結構入念にひびにコーキングすることで,浸水を完治できました(と喜んでいました). https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/blog/29325120/
 ですが実際には,事態はその後も静かに悪い方向へと進行を続け,気付いた時には1枚目の写真のように前面の赤色レンズ部にまでヒビが入っていました....そして浸水も再発しました orz.

 これは作り直すしかないと決心を固め,7月下旬に車検のためディーラーへ赴いた際に,リアフィニッシャーの新品を発注しました.なかなか時間を捻出できませんでしたが,8月下旬にやっと工作できました(2枚目の写真の後方).コーキング剤も乾燥したので,本日,無事取り付けました.


 今度こそ,助手席側同様に運転席側のリアフィニッシャーも問題の無い状態を保ち続けて下さい(祈).
Posted at 2013/09/10 22:16:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月06日 イイね!

まぁーたーかー

まぁーたーかー 昨日の夕暮れ時,ホームセンターでの買い物を済ませ,駐車場に停めたマイRVRを後部から眺めていて,あることに気付きました ⇒ 助手席側ライセンスランプが少しズレ落ちている.助手席側にだけ何故こんな不具合が生じたのだろうと怪訝に思いつつ,ランプをテールゲートから外してみました.本来ならば手に伝わってくるはずの,引掛りが解除される感じが実際には無く,代わりに,妙ぉーな粘り気を感じました.ランプが次第に視界に入ってきて,嫌な予感的中.何と,ツメの割れたランプをそのまま使い続けるために,ランプがブチルで固定されていました!


 昨年,七夕の日にコインパークの鉄製ガードに接触して,テールゲートを軽く凹ませる自損事故をやらかし,その修理をディーラーに依頼しました(支払いには保険を適用).
https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/blog/27055805/#cm
 実際には外部の工場が請け負ったテールゲートの板金修理に関連して,その後,以下のような不具合が発覚しました.
(1) バックカメラ取り付けに利用するメクラブタの固定に必要なグロメットが紛失している.
https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/2171899/note.aspx
(2) 気密性が損なわれたため,運転席側リアフィニッシャーの内部に雨水が浸入する.
https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/blog/29325120/
 そして今回新たに,(3) ライセンスランプの破損品をブチルで固定している ことが発覚しました.今年の夏の暑さでブチルがヘタって来たため,1年以上経過して露見したやっつけ修理です.
 上記の(1)は単純なうっかりミスでしょうから,グロメットの新品を無償提供して貰った時点で,それ以上はヤイノヤイノと言う程の事でも無いだろうと考えました.(2)は見た目からは判断できないことなので,見逃しも仕方ないと思いました.しかし今回の(3)は,「いい加減にしろ」です.
 本日,ディーラーに出向き,上記(3)のやっつけ修理を伝えました.入庫記録を確認した上で,不備を詫び,都合良く手元にあった新品に素早く交換して貰えました.手際も良く,誠実で気持ちの良い対応をしていただけました.

 ディーラーに修理を依頼した場合でも,外注に廻された部分に関しては,仕上がり具合を注意深くチェックした方が良いとの思いを新たにしました.
Posted at 2013/09/06 16:00:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月26日 イイね!

キリ番ゲットしそこね

キリ番ゲットしそこね 山陰(鳥取・出雲・松江)のドライブから戻ってきた時点で,走行距離は29,982km.もうすぐだと,ちゃんと自覚して待ち構えていたはずなのに,用事のため市内を走行して宿舎に戻ってきてみると,キリ番を1kmだけ超えちゃったぁー(残念).

 新車で購入してから3年間でちょうど3万kmの節目を迎えました.最初の車検も済ませ,調子は良好です.
Posted at 2013/08/26 17:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月14日 イイね!

ノーマル戻しの戻し

ノーマル戻しの戻し イカリング2連 + ブルーアイを仕込んだヘッドライトASSY を一時的にノーマルなASSY に戻していました.
https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/blog/30668824/
 7月28日に車検は無事通過しました.
https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/2427081/note.aspx

 色々と用事が立て込んで延び延びになっていたノーマル戻しの戻しを本日,やっと行えました.今日の甲府の最高気温は38℃.いくら日陰とは言え,汗が流れっぱなしの作業でした.水分補給のため用意したグリーンDA・KA・RA の 2L ボトルを空にしました.バンパーを元に戻し,最後に洗車して,本日の車イジリは終了.

 ウエルカムライトを灯す度に浸れる自己満がご褒美です(笑).
Posted at 2013/08/14 22:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月23日 イイね!

ノーマル戻し

ノーマル戻し 7月に入って間もなくのころ,ディーラーの担当者の方から電話がありました.「車検の締め切りは8月末ですが,その1ヶ月半前から受けることができます.如何でしょうか?」
ずいぶん早いなとは思ったものの,別に断る理由も無かったので,21日(日曜)に1日車検を受ける予約を入れました.
 前日までのうちに,(1) ウインカーポジション,(2) バック連動ハザード,(3) リフレクターのLED,(4) ハイマウントストップランプによるダミーセキュリティ - 以上の機能を解除しておきました.
 そして当日...
10:00 ディーラに到着.
10:30 代車のミラージュに乗って,ラザウォークへ買物に出発.
11:20 買い物を済ませ帰路についた直後,「保安基準にひっかかるイジリがありましたので,来て下さい」とディーラーから呼び出しの電話を受ける.
11:50 ディーラに再到着.ヘッドライト関連で次の点がNGだとの説明を受けました;
① 車幅灯に連動して点灯するブルーアイも車幅灯だと見なされる.車幅灯は白色以外NGです.
② 車幅灯は左右対称に4個までです.現状では車幅灯が8個もついていると見なされます.
③ 流れるウインカーはNGです.一度に全部のLEDが点灯するタイプのテープLED以外はダメ.

 ②に関しては,補足として次の説明も受けました; イカリングを車幅灯として活かすため,本来の車幅灯を撤去するのであれば,バルブを抜き取るだけではなくプラグに電力が供給されないように,ヘッドライトASSY根元のカプラーから車幅灯用のコードだけ抜き取る必要がある.この補足説明を受けた時点で,「どうせバンパーを外すことになるのだから,ヘッドライトASSYをノーマル品に戻してしまおう」 と決意しました.

 ③ に関しては,ディーラーのメカの方の説明は一寸不正確で,実際には流れるウインカーが即NGなのではありません.保安基準の 第217条3の二 には,以下のような文言が記されています「すべての非常点滅表示灯は、同時に作動する構造であること」 http://www.mlit.go.jp/common/000187665.pdf
従って,方向指示器状態ならば流れるウインカーはOKですが,ハザード時の逐次点灯はNGです.私のイジリではこの点をクリアーしています.
https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/1845016/note.aspx

 ですが,ヘッドライトASSYに貼り付けているテープLEDは,どうせASSYと一緒に外すことになるので,異議は唱えず黙って説明を聞いていました.

 13時ころに作業を開始し,約4時間かけてノーマルのASSYに戻しました.来週の日曜日に再度,車を預けにディーラーへ出向きます.嗚呼,二度手間(苦笑).
Posted at 2013/07/23 00:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RVR 【備忘録】 タイヤ交換2025年春 https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/8223551/note.aspx
何シテル?   05/08 18:57
2010年の9月初旬に納車されたRVRがきっかけで,車いじりの楽しさに目覚めた新人です.よろしくお願いします.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
 2台目のマイカーです.  前車のキューブからの乗り換えを検討しはじめた時には,デュアリ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
東京で暮らしている間はペーパードライバーでした(そのためもちろん無事故・無違反 ⇒ ゴー ...
その他 その他 その他 その他
写真保管用

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation