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いんげんまめのブログ一覧

2013年05月10日 イイね!

納めてきました

納めてきましたこんばんは.
2ヶ月ぶりのブログ更新です.

今年も自動車税の通知書が送られてきました.
忘れないうちにと,早速支払いを済ませてきました.

軽の自家用乗用車の税額が7,200円なのと比較すると,やっぱり割高だよね-.
http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html
Posted at 2013/05/10 22:56:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月09日 イイね!

あっ,ダメじゃん

あっ,ダメじゃん ここ2週間ほど,1日運転しない日を挟んだ翌日,エンジンを始動すると一寸グズつく感じがありました.「あと5ヶ月で最初の車検だし,そろそろパナソニックのカオスにバッテリー交換か?」と困った表情とは裏腹に内心は少しウキウキしていました.
 ですが本日,別目的のため「電気配線図集」を眺めっていて,あっ と思いました ⇒「テールゲートカーテシが点けっぱなしじゃん!」

 ルームランプやラゲッジルームランプはマイナスコントロールです.+12Vはバルブに常に印加されていて,バルブのマイナス端子側がアースにつながっているか否かで ON/OFF を制御しています.ですから私も2年前にテールゲートにランプを増設した際には,ラゲッジルームランプのプラス線とともにマイナス線も分岐して引っ張ってきていました. https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/1409529/note.aspx

 なのにそのことをすっかり忘れていて,テールゲートカーテシのフラッシュ回路のマイナス線をボディアースに落としていました(写真の緑の矢印). https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/2226854/note.aspx

 閉めた状態のテールゲートを後部座席から眺めてみました.やっぱり点滅しっぱなしだった! 明日の明るい時刻に配線を変更し,整備手帳の記事も一部差し替えます.

 まだ直ぐにバッテリーを交換せずとも済みそうです(苦笑).
Posted at 2013/03/09 00:52:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月02日 イイね!

やっとカンチ

やっとカンチ カンチと言っても,「東京ラブストーリー」のことではありません(←20代の人には通じませんよね). コンビネーションランプ化したリアフィニッシャー(運転席側)の防水不良をやっと完治できました. https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/2193569/note.aspx

 不点灯になった LED を交換修理する可能性を考慮して,最初は下の写真に示すようなコーキングの仕方でした.インストールから1ヶ月以上経過しますが,この程度のコーキングで助手席側のフィニッシャーには何の不都合も生じていません.
 ところが運転席側は,水漏れ発見⇒ドライヤーを使って急速乾燥⇒コーキング強化 - 以上のプロセスを3回も繰り返すハメになりました.
 降雪の翌日,フィニッシャー内部に大きな水滴がたまっているのを発見.早速,フィニッシャーを車両から取り外して怪しい箇所はないかと色々なアングルからフィニッシャーを眺めました.なんと,黒色のベースと赤色レンズの融着箇所から水が浸入しているじゃありませんか!
 「ハンダこてを突き立てて LED をマウントするための穴を開けたぐらいじゃ,こんな漏れ方しないぞ.なら,何が原因だ?」とここまで考えて,あぁアレか と思い至りました.昨年,七夕の日にコインパークの鉄製ガードに接触して,テールゲートを軽く凹ませる自損事故をやらかしていました.矢印で指し示す溝に隙間なくコーキングして,やれやれ一件落着と思いました.
 ですが結局,その後さらに2回コーキングを強化することになりました.最後は次のような方法でコーキングの徹底を図りました; 怪しいカモな箇所にもれなくコーキング材を塗りつけ,その後,後退灯のバルブの取り付け穴に掃除機のパイプを押し当て,フィニッシャー内部を減圧状態にする.結果,コーキング材にエクボができたら,エクボが出来なくなるまで,コーキング材補充 + 減圧チェック を繰り返す.

 昨日の甲府はお昼頃から雨が降り始め,結構強い雨脚になりました.ですが,フィニッシャーの内部に水滴は見当たらない!

 どうにか,やっとカンチです(苦笑).
Posted at 2013/03/02 02:24:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月15日 イイね!

早速マネました2

早速マネました2 いお。さんのマネをして昨年3月26日に,エンジンヘッドカバーの正面にあるスリーダイヤのマークと MIVEC のロゴの上から,アルミテープを貼りつけました. https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/blog/25901983/  写真は本日撮影したものです.ご覧のとおり,約11ヶ月経過した現在も熱でアルミテープの粘着力が失われることもなく,マズマズの状態を保っています.

 本日,EPDM(別名エプトシーラ)製の防水ソフトテープ(T10×W30×L2000)2巻を近所のホームセンターで購入しました(単価 \998).これを使って,ラルフ@CZ4A さんのマネっこをしました; エプトシーラのテープを出来る限りびっちりとエンジンヘッドカバーの背面に貼り付け,エンジンの静音化を図りました. https://minkara.carview.co.jp/userid/202255/car/1088247/2214649/note.aspx

 GA3W の DOHC エンジン(4B10 MIVEC)は,始動直後のアイドリング音が(特に車外で聞くと)結構耳障りなのですが,今回の施工の結果,アイドリング音の耳障りな感じが和らぎました.エプトシーラが高周波を特に吸収してくれるからなのかな?

 1時間弱のお手軽施工で成果を実感できて満足です.
Posted at 2013/02/15 00:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月10日 イイね!

だから”コンビネーション”スイッチなのね

だから”コンビネーション”スイッチなのね デリカD:5のコンビネーションスイッチの中古品(送料込 \2,970)を利用して,サンキューハザードスイッチ付きワイパースイッチ2号機を作製したと昨日のブログで報告しました.「ポン付けでOK」みたいなことを書きましたが,本日になって以下のような怖い目に遭いました; 宿舎の駐車場から一般道に出ようと,ターンシグナルランプスイッチを下に倒したところ,ウインカーではなくHiビームが点灯(汗).Hiビームを消灯しようと,ターンシグナルランプスイッチを手前に引いたところ,Hiビームは消灯せず,代わりに,左ウインカーが短く数回点滅(滝汗).ターンシグナルランプスイッチを上に(左に)曲げても反応なし.もう一度,下に倒すとHiビーム消灯(なんじゃそりゃー!).無論,車で出かけることは中止.駐車場へと後退しました.
 何故こんな恐ろしくも奇妙な不具合が発生したのかと原因を自問しても,昨日交換したワイパースイッチ以外に心当たりはありません.「でも,交換したワイパースイッチ自体はちゃんとワイパースイッチとして機能しているのに,何故ターンシグナルランプスイッチの方に不具合が生じるのだろう?」と疑問を抱きつつも,ともかくワイパースイッチを昨日まで使用していたRVR純正のものに戻してみました.結果,不具合解消!!

 「電気配線図集」をパラパラとめくり眺めていて漸く,不具合の原因を推測できました ⇒ ターンシグナルランプスイッチからの信号がワイパースイッチ根元の ECU に正しく伝わっていない.

 試しに,デリカD:5のワイパースイッチとデリカD:5のターンシグナルランプスイッチをコンビでマイRVRに取り付けてみたところ,先述のような奇妙な不具合は発生せず,期待通りのスイッチ動作をしてくれました.だから,”コンビネーション”スイッチなのね.

 昨日のブログだけを読んで,「じゃあ,同じことをやってみよう」と思われる方が出るのを防ぐため,昨日のブログは削除しました.
Posted at 2013/02/10 00:18:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RVR 【備忘録】 タイヤ交換2025年春 https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/8223551/note.aspx
何シテル?   05/08 18:57
2010年の9月初旬に納車されたRVRがきっかけで,車いじりの楽しさに目覚めた新人です.よろしくお願いします.
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