ツイーターイルミ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
左右のフロントドアにあるツイーターカバーの下部に,イルミを仕込みました.
2
幸い,すぐそばをドアミラーのウインカー信号線が走っているので,これも利用することで,以下のような仕様のイルミにしました; (1) 通常はポジションランプに連動して青色に点灯.エンジン停止後も30秒間は点灯継続. (2) ウインカーまたはハザードの点滅に連動してツイーターイルミがアンバーに点滅. (3) 上記の点滅終了から約1秒間の不点灯を経て,青色点灯に復帰.
3
青色とアンバーのそれぞれについて,φ3 の砲弾型 LED 3個 と 15mA の CRD を直列につないだ自作ランプを用意しました.拡散性を向上させて色ムラを抑制するため,砲弾型レンズの先端はやすりでそぎ落としました.
4
ツイーターカバーに自作ランプを固定します.黄色と紅色の楕円で示す箇所に固定するため,両面テープとホットボンドをそれぞれ利用しました.
ツイーターカバーに固定後,絶縁のため基板の裏側にコーキング剤を厚く塗布しました.
5
通常は青色点灯,ウインカー点滅時はアンバー色に点滅,ウインカー点滅終了から 1 秒後に青色点灯に復帰 -以上のような動作を実現するための回路を自作しました(赤い破線内).
6
写真5 の回路の実装図です.同じものを左右のため,二つ作成しました.材料費は片側300円程度です.
7
8
完成!
写真1の状態では,青色点灯は明るすぎだったので,イグニッション電源と自作ライトの間に 5 kΩの抵抗を直列に差し挟みました(挿入図に示す部品の,黄色い熱収縮チューブの内部に件の抵抗が在ります).
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