燃調の設定を考えておこうと思います。
デバイスはAFCです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/966411/car/782700/1498986/note.aspx
データは吸排気系などが今と同じ1年前のものです。載せた表の画像は下記URLのデータの詳細になります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/966411/car/782700/1878037/note.aspx
AFCは薄くもできますが、ガスケットを変えて圧縮比が上がっているため、ブローしたらかわいそうなので、濃くする方向でしかデータを取っていません。
あと、本当は走行中の燃料マップを基準としたいところですが、トヨタの純正ECUはプロテクトが固く、バイナリを読めないみたいです。
走りながらフィーリングで調整するのも良いのですが、毎秒イコールコンディション走行はかなり難しくバラツキが出そうなので、とりあえず空ぶかしでのデータは取ってあるので、それで調整しようかと思います。
まず、1年前選んだセッティングは、AFCのレベルを各回転数ごとに以下のようにしました。
【こってりセット】
800回転~ → レベル5
2400回転~→レベル6
4000回転~→レベル10
5600回転~→レベル15
ただ、1年走ったらプラグが真っ黒けにカブってしまいました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/966411/car/782700/2294801/note.aspx
そこで、もう少し薄くしようと思います。薄さで選ぶなら以下になります。
【あっさりセット】
800回転~ → レベル3
2400回転~→レベル2 ← SLYの2コーナーはココが肝?!
4000回転~→レベル1
5600回転~→レベル2
15インチタイヤでは2速レブ手前でストレートは走り切ってしまったのですが、14インチでは3速に入っていたので、次は13インチですから、当然3速に入るはずです。
ただ3速を回し切るところまではいかないと思うので、ストレートを走る回転数の範囲も肝になるでしょう。
同じパワーで回るなら、燃料を濃くしてトルクを出したいところですが、プラグがあれだけカブるとなると、火花も弱くなるでしょうし、やはり1年前にしていた、一番濃いセッティングはナシでしょう。
となると・・・、うーん。
ちょっとでもトルクを出したいなら、以下になるでしょう。
【こっさりセット】
800回転~ → レベル3
2400回転~→レベル6
4000回転~→レベル9 ←濃いかなぁ・・・
5600回転~→レベル3
あとはSLYのコースに合わせて考えると
【SLYセット】
800回転~ → レベル3 ←ここは使わない
2400回転~→レベル6 ←登りの2コーナーでトルク重視。
ただ、次のバンクから下りが始まるので、早めに3速に入れるためには、4000回転は残したい。
2速で登りきってすぐ3速に入れたい。うーん、ちょっと走らないとわからない!
4000回転~→レベル1 ←下りでブンブン回ってもらう
5600回転~→レベル2 ←あまり出番が無さそうだがブンブン回ってもらう
登りのホームストレートが不安ですが、最終コーナーの立ち上がり重視でいけば大丈夫なんでしょうか!わかりまへん!
とにかく走ってきます!