• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月04日

長考…

長考…  現在、ラオス国におります。気がつけば12月ですね。さて、海外出張にでると出張旅費が支給されるため、ついついパーツ購入意欲がわいてきます。

 今回はインマニ計(バキューム計)です。バキューム計は、インテークマニホールドの気圧変化から、エンジンが吸い込む空気の量の変化を読み取るもので、アクセルワークを目で確認できる代物です。もちろん、エンジンの調子をみるときの目安になります。
 必要なメーターか?と聞かれれば不要です。油圧計や油温計の方がよっぽど重要。でも目の前でピコピコ針が動くと、おそらく楽しいに違いない。

 悩んだのがメーカーです。
1)Defi(Racer Gauge) のターボ計で代用:
 ×:バキューム計のラインナップが無い。
 ○:クルマについている油温計がこのブランドなので、併せたい。
 ○:日本精機製!
 △:ターボ計なので、負圧の部分の表示が小さい
 ○:でもかっこいい…。

2)AutoGaugeのバキューム計:
 ○:とにかく安い。1)の約1/3。
 ○:新しいゲージは、ステッピングモーターが日本製。
 ○:みんカラの情報をみると、使っている方が多数いらっしゃる。
 ×:悪い評判もチラホラ。安かろう・悪かろう
 ×:個人的にデザインがちゃちいと感じる。

 Defi(Racer Gauge)にインマニ計(バキューム計)がラインナップされていれば即決でした。 結局、視認性を重視し、2)を注文しました。

 ただし、デザインが気に入らないので、改造します。
 まずは風防の交換。丸っこい凸型スモークレンズがオモチャっぽく見えてしまうので、フラットなクリアレンズに交換します。それと配線。Defiのメーターにはヒューズ・ボックスが付いています。AutoGaugeはヒューズなし。ヒューズを追加します。このあたりの細かい違いが価格の差になるのでしょうね。
 それとバキュームホース。ただのビニールパイプにしか見えません。内径4mm、外径9mmのシリコンホースを別途購入です。

 必要な部品は全てインターネットで購入しました。帰国後が楽しみです。写真は、Defi(Racer Gauge) の油温計です。やっぱり、こっちがかっこいい(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/12/04 10:37:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

武田神社⛩️にお詣り
剣 舞さん

山梨を巡る...!
でいちゅけさん

渋滞騒ぎもなんのその?! 会津ぷち ...
のび~さん

スボン乾いてきました。
ターボ2018さん

Royal Host 10×10= ...
モビリティスタイルさん

366666666。
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「まだ乗っています。 http://cvw.jp/b/968781/46911727/
何シテル?   04/26 07:23
Kazu0825です。 昨年より、23Z(H19)のオーナーになりました。試乗もせずに購入しましたが、良いクルマですね。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

釣り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/12 16:08:56

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
家内がクルマを運転したいと主張したため購入。実用性と運転する楽しさが両立しているクルマを ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 学生の時に購入。運転の楽しさを教えてくれたクルマです。15年程乗りました。思い出のたく ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation