
2週間程前のことですが、約2か月ぶりにお休みをいただき、
妻と1泊2日、富良野~美瑛方面に行ってきました。
と言っても、すでに紅葉も終わっており、
特に見どころもなかったので(^^;
ドライブと美味しい食べ物を食べに行ってきたという感じです。
まずはかねてより行きたかった、美唄のしらかば茶屋さんへ。
平日11時半頃に到着しましたが、駐車場はほぼ満杯。
受付して、車中にて待機。10分程待ちましたが、すぐに呼ばれました。
私はとりめし定食。妻は塩ラーメン。
とても優しいお味で、鳥の出汁がきいて、いつまでも食べていられそうな感じ。
作りての思いが伝わってくるとりめしでした!
近くにあったら、定期的に行きたいなと思いましたが…近くはないので💦

途中、歌志内の道の駅(上写真)と芦別の道の駅に寄りました。
写真は撮ってませんが、芦別の道の駅では、地元の農産物が売っていて、
芦別産の新米のお米5キロ3600円程でゲット出来たのが嬉しかった!
やはり、道の駅では、地元の特産品を購入出来るのが良いですね~。

ホテルから見える十勝岳連峰。
スキーするには少々早いが、新富良野スキー場からの眺めが大好き。

この日の夕食は、jingisukan 盆賊衆(ぼんぞく)さんにて、
ジンギスカン鍋をいただく。
ここも大変優しいお味。焼肉はいつでも食べられるけど、
ここのジンギスカン鍋は他にないので、ご当地感があって◎
出汁入れて食べるジンギスカンが長沼もあるけど、また趣が違うので、
ここはやはり、富良野を感じるな(^^)

翌日は、ド定番の美瑛、白金の青の池。
道内色々言っているけど、意外にも初めて訪れた(^^;
薄曇りだったので、そんなに青さを感じることもなく、
ふ~んって感じでした(^^;
続いて、白金温泉にある白ひげの滝。
高所恐怖症の私は、橋の中央まで行けず、木々が生い茂っている上から眺めるだけで帰ってきました。観光客が多いと思いますが、やはり、紅葉シーズンか、初夏等、景色が映える時期が良いですね。

美瑛の道の駅を訪れた後、昼食はエビフライが美味しいと有名なじゅんぺいさんへ。
開店と同時に入店だったので、すぐに座ることが出来ました。
というか、観光シーズンじゃないからでしょうね(^^;
普段は、揚げ物を控えている私ですが、妻が好きなので、連れて行きました。
もう見た目から美味しいです。衣も全然脂っこくなく、ペロリと食べられます。
ソースはちょっと甘めだけど、ここも大満足。

昼食後は、特に予定もなく、ドライブしながら旭川方面へ。
途中、コーヒーが飲みたくなり、検索して立ち寄ったのが、
トペニ コーヒースタンドさん。
田園の中にポツンとあるお店。これ夏だったら最高でしょうね。
コーヒーのお味もバランスが取れた私好みの味。挽いていただいた豆も買ってきて、今も毎日1杯飲んでます。通販で購入したいが出来るんだろうか‥‥。
今度問い合わせてみよう(^^)
帰路は旭川で買い物して、下道を走って帰ってきましたとさ。
特に見どころもない季節でしたが、ジムニーで走るだけで楽しいので、
久々にロングドライブ往復400キロ弱。
次回は塩カルを撒いていない圧雪路をロングドライブしたいな~!
Posted at 2025/11/13 15:01:31 | |
トラックバック(0) | 旅行/地域