• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HA22Sワークスのブログ一覧

2011年02月11日 イイね!

復活しました!

夕べから雪だったのですが、積もるほどではありませんでした。
ところで、うちのアルトワークスですが、無事復活しました!

原因は、スピードリミッターを取り付けた際に切断した配線の誤処理です。

ECUを覗き込んだら、むき出しになっていた配線が1本見つかりました。
何の信号線かは不明ですが、これが振動でECU本体(GND)に接触してECUがリセット?
していたみたいです。(この信号線を絶縁処理したら不具合が発生しなくなりました)
たぶん、スピードリミッター解除を取り付けた際の処理ミスだと思います。

エンジンそのものは非常に調子良いのですが、前のオーナーさんも突然止まってしまう様に
なり手放したのかな?

それにしても、ECUのログに頼って部品交換しなくて良かったです。

この書き込みを見ていただいた皆様、お騒がせしました。
コメントいただいた方、どうもありがとうございました。

また、書き込みます。



Posted at 2011/02/11 13:00:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月06日 イイね!

電スロ交換

とりあえず中古の電スロが届いたので交換しました。
結構汚れていたので、キャブクリーナーで掃除して、完全に乾いてから装着しました。

結果は、やはり症状がおさまりませんでした。
1つ分かったのは、電スロのコネクタを外すと同じ症状になることです。

やっぱ配線かな?
そこで、目で追える範囲で配線を見ました。

まず、エンジンルームHIDが付いてました。でもこれは影響なさそうなのでコネクタの掃除
で終了。

次に車内です、よく見ると色々後付けされた部品が付いてました。
①ターボタイマー、②ワイパー時間調整スイッチ、③エンジンスタートボタン、④ブースト計
とりあえず④はそのままにして他を外してみましたが変化なし・・・

次に足元のコネクタ類を手の届く範囲で外して再度接続、これで端子の掃除になります。
でも変化なし・・・

夕方になって、ECUをのぞいてみたら、HKSのSLDが付いてました、これを外してみようり思った
ところで、今日は時間切れです。

また書き込みます。



Posted at 2011/02/06 17:49:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月05日 イイね!

ログ

ECUのログで解析できることが分かり、早速ディーラーへ行ってきました。
結果、スロットル系のエラーが4件ほど残ってました。

電子スロットルとアクセルセンサーとガスケットの部品代で11万、これを交換して
直らなかったら配線とECU交換とのことでした。

だましだまし乗った方が良いかも?

復旧にはエンジンOFF→ONで、チェックエンジンランプが消灯するまで繰り返す
しかない。

とりあえず、一般道はこれでも何とかなるけど、これじゃ高速乗れないし・・・

中古のスロットルを買って交換してみようかな?
Posted at 2011/02/05 17:44:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月03日 イイね!

購入早々不具合発生!

初日記です。
ヤフオクで車を買っちゃいました。

まともに走ったのは、購入日たった1日で、その後は突然チェックエンジンランプが点灯して
エンジン回転が2000rpm付近でバタついたりパワステが効かなくなったり・・・

散々な毎日をおくってます。
果たしてまともに乗れる様になるのだろうか?
Posted at 2011/02/03 22:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

長年乗ったVIVIO RX-Rから、先日HA22Sアルトワークス(前期)に乗り換えました。色々教えてください。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
1月にヤフオクで買いました。はまってますので、色々教えてください。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation