2011年02月11日
夕べから雪だったのですが、積もるほどではありませんでした。
ところで、うちのアルトワークスですが、無事復活しました!
原因は、スピードリミッターを取り付けた際に切断した配線の誤処理です。
ECUを覗き込んだら、むき出しになっていた配線が1本見つかりました。
何の信号線かは不明ですが、これが振動でECU本体(GND)に接触してECUがリセット?
していたみたいです。(この信号線を絶縁処理したら不具合が発生しなくなりました)
たぶん、スピードリミッター解除を取り付けた際の処理ミスだと思います。
エンジンそのものは非常に調子良いのですが、前のオーナーさんも突然止まってしまう様に
なり手放したのかな?
それにしても、ECUのログに頼って部品交換しなくて良かったです。
この書き込みを見ていただいた皆様、お騒がせしました。
コメントいただいた方、どうもありがとうございました。
また、書き込みます。
Posted at 2011/02/11 13:00:39 | |
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2011年02月06日
とりあえず中古の電スロが届いたので交換しました。
結構汚れていたので、キャブクリーナーで掃除して、完全に乾いてから装着しました。
結果は、やはり症状がおさまりませんでした。
1つ分かったのは、電スロのコネクタを外すと同じ症状になることです。
やっぱ配線かな?
そこで、目で追える範囲で配線を見ました。
まず、エンジンルームHIDが付いてました。でもこれは影響なさそうなのでコネクタの掃除
で終了。
次に車内です、よく見ると色々後付けされた部品が付いてました。
①ターボタイマー、②ワイパー時間調整スイッチ、③エンジンスタートボタン、④ブースト計
とりあえず④はそのままにして他を外してみましたが変化なし・・・
次に足元のコネクタ類を手の届く範囲で外して再度接続、これで端子の掃除になります。
でも変化なし・・・
夕方になって、ECUをのぞいてみたら、HKSのSLDが付いてました、これを外してみようり思った
ところで、今日は時間切れです。
また書き込みます。
Posted at 2011/02/06 17:49:39 | |
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2011年02月05日
ECUのログで解析できることが分かり、早速ディーラーへ行ってきました。
結果、スロットル系のエラーが4件ほど残ってました。
電子スロットルとアクセルセンサーとガスケットの部品代で11万、これを交換して
直らなかったら配線とECU交換とのことでした。
だましだまし乗った方が良いかも?
復旧にはエンジンOFF→ONで、チェックエンジンランプが消灯するまで繰り返す
しかない。
とりあえず、一般道はこれでも何とかなるけど、これじゃ高速乗れないし・・・
中古のスロットルを買って交換してみようかな?
Posted at 2011/02/05 17:44:01 | |
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2011年02月03日
初日記です。
ヤフオクで車を買っちゃいました。
まともに走ったのは、購入日たった1日で、その後は突然チェックエンジンランプが点灯して
エンジン回転が2000rpm付近でバタついたりパワステが効かなくなったり・・・
散々な毎日をおくってます。
果たしてまともに乗れる様になるのだろうか?
Posted at 2011/02/03 22:31:48 | |
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