• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pogi大佐のブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

台風14号

台風14号台風接近で
今夜は寝られそうにない( ^ω^)・・・










ゴゴゴー風が泣いているゴゴゴー










Posted at 2022/09/18 22:48:46 | コメント(0) | ニュース | 日記
2022年09月18日 イイね!

夜間飛行に憧れるPogi大佐です

夜間飛行に憧れるPogi大佐ですフィリピンエアラインで
福岡⇒マニラ間を移動する時は





PR425
福岡マニラ直行便

福岡を午後2時過ぎに飛んで

マニラに夕方着くので

夜間飛行は有りません

この便は

日本で働いた

出稼ぎねえちゃんが

シーフードヌードルを山の様に

段ボールで買い込んで

転売目的で

シーフードヌードルを持って帰ります

福岡を飛んでマニラ上空に着くまでは

お喋りで賑やかですが

着陸態勢に入ると

静かになるので

周りを見るとお祈りをしています

無事に着陸すると

拍手喝采です( ^ω^)・・・


話が反れましたが

何で夜間飛行に憧れが有るかと言うと

JAL提供 
FMラジオ深夜放送
城達也のジェットストリームからです



↓はANA・・・汗)
alt





ちあきなおみ 夜間飛行








Posted at 2022/09/18 16:53:38 | コメント(1) | 趣味 | 日記
2022年09月18日 イイね!

スバル

スバル







スバル1000
alt
日産時代、
カッコ悪い車と思ってましたが

この車に初めて乗った時

なんちゅう車や!
好印象に変わりました・・・汗)

エンジンは良く回るし

FFという事で

プロペラシャフトが無いので

床もフラットで

初めて乗るスバルに

感動しました( ^ω^)・・・



富士重工業初の

小型乗用車として1966年に登場した

スバル1000は

OHV水平対向4気筒エンジンをフロントに搭載

エンジンの全幅を詰めることを考えて

ショートストロークな設定となっていました
alt
ラジエターをメインとサブに分け

電動ファンでサブ・ラジエターを冷却するシステムは

スバル1000が初めて実用化したものです

また水平対向エンジンは

エンジンの高さが低いことから

低重心を実現

エンジンの上にスペアタイヤを置くことが可能になり

結果として

大きなトランクスペースを確保することが出来た


サスペンションは

フロントがウィッシュボーンと
縦置きトーションバーの組み合わせ

リヤが

トレーリングアームに

横置きのトーションバーと

コイルスプリングが組み合わされていました

特徴的だったのは

フロントブレーキがインボードにマウントされて

ばね下重量を軽くするメリットが生まれた

FWDを採用したことでプロペラシャフトが不要になり

足元のスペースが広がった



また最大の特徴となっていたのは

クルマが軽量に仕上がっていたことです

プロペラシャフトが不要になったことも見逃せないのですが

何よりも開発陣の軽量化へのこだわりが大きかったようです

当時の国産車では

ボディを構成する鋼板の板厚が0.8mm~1.0mmというのが

一般的でしたが

スバル1000ではスバル360と同様に

0.6mm厚の鋼板を使用したことで

車両重量は685kgに収まっていました

ガラスについてもサイドウインドウには4.0mm厚

リヤウインドウには3.0mm厚のガラスを採用しています


何よりも開発陣の軽量化へのこだわりが

大きかったようです

alt



↑記事:カービューニュースより








Posted at 2022/09/18 11:35:36 | コメント(1) | クルマ情報 | 日記
2022年09月18日 イイね!

オスカーピーターソントリオ

オスカーピーターソントリオオスカーピーターソントリオの
福岡公演に
友人二人で行った時



業界を良く知る知人が

オスカーピーターソンに会えると

楽屋に連れて行ってくれました

楽屋に入ると

演奏終わったばかりの

トリオ3人が

優しく迎えてくれて

何か話かけながら握手してくれました

手のひらがとても柔かったです

その感覚は今も憶えています

オスカーピーターソントリオは

皆紳士でした


マイルス・デイヴィスの福岡公演に行った時

オスカーピーターソンで味をしめた私たちは

握手出来るかな?と楽屋入口で待ってました

暫く待つと

マイルス・ディビスが現れましたが

ボディーガードらしき人物を

数人引き連れて

速足で素通りして行きました・・・汗)

マイルス・デイヴィスは

神経質と聞いてましたが

そんな感じでした( ^ω^)・・・






Posted at 2022/09/18 08:22:54 | コメント(0) | JAZZ ピアノトリオ | 日記

プロフィール

「アノン・ギナガワ・モ? http://cvw.jp/b/970744/46510607/
何シテル?   11/04 16:16
  日産ディーラーサービスマンを10年 電子部品業界へ転職して海外勤務で比島暮らし 病気で早期退職 自動車整備経験を生かして 今は趣味で車弄りていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニー 酒パワー号 (スズキ ジムニー)
ランクルBJ70を諸事情で手放したものの、再び四駆が欲しくなりJB23を購入。 ジムニ ...
マツダ ファミリアS-ワゴン 愛妻号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
愛妻用の「愛妻号」マツダファミリアSワゴン・スポルト20(AT) (某電気メーカーの洗濯 ...
トヨタ シエンタ 緑のタヌキ号 (トヨタ シエンタ)
契約後納車迄、半年待ちました(^^♪ 整備履歴管理の為登録。 愛車画像はトヨタ自動 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation