• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松田葵の"婦麗緒" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2012年4月15日

バックカメラ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
プレオにバックカメラと取り付けました。
あんまり必要無いかと思ったのですが、自宅に駐車場が玄関の目の前でして、なにかと物を置かれることが多いので、ギリギリまで下がれるようにと、以前から検討していました。

カメラは去年、プリウスのバックカメラをヤフオクで買った時に、値段が安かったので買ってしまおう。という考えから、2個買ったうちの一つです。
2
スペック----
・出品者:saifaraito2
・超高性能撮像素子夜間OK!:1/4インチカラーCMS
・CCD画素数:約30万画素●カメラ画角:広角180度
・最小照度:0.3Lux
・カメラケーブル長:8m:電源コード2m、RCAコード1m
・電源電圧:DC10~14.5V●完全防水
・日本製
・購入価格:\8000+送料500
------------
3
これ、比較的安い割にはカロッツェリアやパナソニックなどと同じくかなり広角。
夜でも見やすい。
カメラサイズが小さい。
正像・鏡像の選択が可能
ガイド線の表示・非表示
値段が安い

と言うところから買ってみました。

※ここまでの写真は出品者から引用。
4
さて、取り付けですが、プレオには純正社外ナビ(←ちょっと変だけどw)のAVIC-ZH77MDが付いています。
これ、外部信号入力端子が純正で付いていません。

CARROZZERIAのカタログから、IC17 (CDE6846)という型番のケーブルが必要とのこと。

この別売りハーネスは、以前、スカイラインのカーナビの部品を購入した時に、一緒に購入しておいたもので、ずっと保管してありました。

これをカーナビ接続します。

このハーネスにはバックカメラという入力信号の他にVTR1の入力が出来るようになっています。
今回はバックカメラのみ使用します。
5
親切なことにカメラ側のACC配線は分岐できるようになっておりましたので、カーナビのACCから取得。
※説明書には、あとから付けたように「バック信号から取得するように」との記載がされていますが、正規の説明書にはACCから取るように記載されています。

まあ、とりあえず、問題が出るまでACCに配線することにします。

カメラ配線を行います。
オーディオ部分から、グローブボックス裏側を配線し、助手席ドアの付け根裏側(ECU付近)からシート横。
後部シートの横を経由し、リアクオーター部分まで配線します。
内張は金属ネジ止めは無く、ネジのクリップとはめ込み式なので、クリップをハズした後に、割れないように引っ張ってハズします。
6
車両内部から外に出すのはこの位置にある矢印部分を使用します。
接続端子が、大きめでかつ、丸くないのです。

カッターで長方形にカットして、配線を通過させた後、シーリングしておきます。


運転席側にある、テールランプの配線の出ているところから、車外に出そうかとも考えましたが、綺麗にまとまっているので、辞めました。

こんな感じで出します。
7
カメラ取り付け位置はナンバープレートの内側上部。

ドリル 2mmで穴を空け、付属のネジでステーごと固定しました。

配線は、ライセンスランプ上部にて上手く上側でまとめて、固定しておきます。
8
できあがり。

後ろから見ても、ぱっと見、バックカメラが付いているようには見えません。(写真上部)
バンパーの加工も必要無いし、リアスポの内側だと洗車の際に邪魔になるのでここで良かったなって思います。

フラッシュを炊いて、矢印を付けてみました。こうすると解るかな?

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ゼロスポーツ10W40交換記録

難易度:

プレオ フロント席 ドリンクホルダー2連タイプへ変更

難易度:

オイル交換 その12

難易度:

この場を借りて毎年恒例のプレオオフの告知

難易度:

FF改4駆 公認取得編

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「プリウスのオイル交換をトヨタにお願いしてきた。メッチャ対応が良かったので安心。」
何シテル?   01/20 15:22
松田葵です。よろしくお願いします。 HNR32、RA2プレオ、i-MiEV(アイミーブ)、30プリウスほか、静岡、愛知、山梨、神奈川、東京の方、お友達になって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボンネットヒンジ周りのサビ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 10:26:46

愛車一覧

日産 スカイライン 青スカ (日産 スカイライン)
2代目HNR32 2021/01/10現在 (記事に記載したパーツは省略) 車両形式 ...
三菱 i-MiEV みいぶ (三菱 i-MiEV)
i-MiEV (納車時走行距離9Km) グレード:M 納車日 :2014/08/02納車 ...
スバル プレオ 婦麗緒 (スバル プレオ)
2022/02/11現在 車両形式 :TA-RA2 RS Limited 4WD Su ...
日産 ステージア ステG (日産 ステージア)
今は乗ってません……。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation