
50万μFコンデンサーチューンを製作しました。
ハイブリッドタイプ。
製作依頼品です。
EDLCと電解コンの短所を補い、
長所を出し合うのが目的の
組み合わせです。
もう少し電解コンを増やしたほうが
いいかなとも思っています。
自分の感覚的なものですが、EDLC使用の大容量タイプよりも
電解コンタイプのほうが、あくまでエンジンに限定した場合は
コンデンサーチューンとしての効果はあるような気がします。
EDLCの蓄電量・電気的な容量は電解コンよりもはるかに多いですが、
瞬間的な電気的なレスポンスや瞬発力があまりよくないようです。
充電状態でショートしても壊れないくらい内部抵抗も
高めですのでその関係もありそうです。
EDLCはエンジンの効率UPよりもバッテリーの補助的効果、アシスト、
電気のバックアップとしての働きをするのに向いているようです。



Posted at 2014/08/02 21:02:00 | |
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