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電解コンのブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

今日は完全防水円筒7倍コンデンサーチューンを8台製作しました。

今日は完全防水円筒7倍コンデンサーチューンを8台製作しました。

外装ケースにCD管を使いました。
耐衝撃性にも優れています。
本体の長さは約100ミリ、直径は28ミリ、
ケーブルの長さは赤黒それぞれ約300ミリです。

ガソリン車もディーゼル車も両方どちらでも
装着できます。バッテリー装着タイプです。
1本だけでもいいですし、
複数本をバッテリーに並列して装着もできます。




電解コンは105℃50V3300μFの高性能、高寿命タイプを
使用しています。ある程度の電解コンの容量がないと
装着効果もわかりにくいです。


耐電圧が50Vと余裕があるので、12Vバッテリー車はもちろん
24Vバッテリー車まで問題なく
装着可能です。

市販のメーカー製コンデンサーチューンで使用している
電解コンの一番容量の少ないのは470μFです。
倍率はそれを基準にして容量が何倍になるかを
あらわしています。






車やバイクのバッテリーに装着するだけです。
簡単です。



電圧安定効果やノイズの除去効果、
燃焼効率の向上などのいろいろな効果が
あり、車やバイクのレスポンス向上、
動作の安定、静音化効果など
があります。


1台でもいいですし、
2台を並列にダブル装着も可能です。

コンデンサーチューン自体は構造も簡単ですので、
工作好きな方はぜひご自分で
部品をそろえて製作してみてください。

電解コンデンサーの容量は
かなり適当でもOKです。

目安としては3000μF
以上から複数個並列にして
50000μFくらいです。

安全対策に15A程度のヒューズも
プラス側の配線の途中に入れておいてください。

電解コンの容量はある程度
大きくないと効果もはっきり
わかりません。

部品の入手が難しい方や
忙しくて製作する時間がない方や工作が
あまり得意ではない方はヤフオクなどで
「コンデンサーチューン」で検索すると
完成品が入手できます。








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ネットで「コンデンサーチューン 自作」
などで検索すると作り方や取り付け方は
多くの方が書いてあります。


効果としては電圧の安定平滑、燃費の改善、パスコン(バイパスコンデンサ)
としても働き、ノイズやリップルの軽減(特にオルタネータノイズ)、黒煙激減(
特にディーゼル)­、電圧安定でHIDのチラツキ防止、HID点灯後の早期安定、
点灯ミスの防止、エンジン始動改善、AT変速時のショック軽減、モーターへ
の供給電圧を安定させることでワイパーや電動PS、PWなどの動きがスム
ーズになる、ターボなし­のNAで走りの不満改善、オーディオの音質改善(
特に低音のキレが良くなる)、などがあります。車のエンジン音が静かにな
ってトルクがUPし、アクセルのレスポンスが改善­され、すべての動作がス
ムーズになります。

私のもうひとつのブログです→ http://maru5555.blog59.fc2.com/


Posted at 2014/10/13 13:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンデンサーチューン | クルマ
2014年09月08日 イイね!

青色LEDは常時点灯します。



装着後、通電確認用青色LEDは常時点灯します。車にぜんぜん乗らない状態だ
と半年くらいで バッテリーの電気が無くなる程度の電流値に調整し
ていますので いつも車を使用していれば、常に充電されるのでバ
ッテリー上がりは起こりません。

アーシングすればさらに効果的だと思います。 アーシングは
電気の流れをスムーズにし、 コンデンサーチューンは電圧を安定さ
せます。 さらなる相乗効果が期待できます。

今日製作のコンデンサーチューン。
20倍と14倍。


Posted at 2014/09/09 06:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンデンサーチューン | 日記
2014年08月19日 イイね!

ハイブリッドEDLCコンデンサーチューン・タイプS

ハイブリッドEDLCコンデンサーチューン・タイプS260818
ハイブリッドEDLCコンデンサーチューン・タイプS
をまた1台製作しました。
バッテリー装着タイプです。
製作依頼品です。
EDLC150万μFを3個と電解コンの組み合わせ。
電解コン105℃50v3300μFを3本、
電解コン105℃50v470μFを3本、
パルスノイズ減少用PPコン1個、
通電確認、故障確認用青LED、
安全対策用ヒューズつき。

注意;12Vバッテリー車専用です。
24Vバッテリー車には耐電圧不足で使用できません。


Posted at 2014/08/19 09:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンデンサーチューン | クルマ
2014年08月02日 イイね!

50万μFコンデンサーチューンを製作しました

50万μFコンデンサーチューンを製作しました50万μFコンデンサーチューンを製作しました。
ハイブリッドタイプ。
製作依頼品です。
EDLCと電解コンの短所を補い、
長所を出し合うのが目的の
組み合わせです。
もう少し電解コンを増やしたほうが
いいかなとも思っています。

自分の感覚的なものですが、EDLC使用の大容量タイプよりも
電解コンタイプのほうが、あくまでエンジンに限定した場合は
コンデンサーチューンとしての効果はあるような気がします。
EDLCの蓄電量・電気的な容量は電解コンよりもはるかに多いですが、
瞬間的な電気的なレスポンスや瞬発力があまりよくないようです。
充電状態でショートしても壊れないくらい内部抵抗も
高めですのでその関係もありそうです。

EDLCはエンジンの効率UPよりもバッテリーの補助的効果、アシスト、
電気のバックアップとしての働きをするのに向いているようです。
Posted at 2014/08/02 21:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月02日 イイね!

20倍コンデンサーチューンを3台製作しました。

20倍コンデンサーチューンを3台製作しました。6/1にバッテリー装着タイプの
20倍コンデンサーチューンを3台製作しました。
そのうち2台は注文依頼分です。
あとの1台は予備の在庫用でオプションはなしです。
105℃50V4700μFの電解コンを全部で6本使いました。
2台のご注文いただいたのは三重のSさんからです。
Sさんからはこれで3回目のご注文です。
オプションで低速時のトルクUP用470μFを追加しています。
また御希望で1台だけはクワガタ端子8mmを使いました。
標準の丸端子6mmをクワガタ端子(内径6ミリか8ミリ)
に変更も可能です。こバッテリーのボルトを
少し緩めるだけで装着できます。
丸端子の場合はボルトを完全にはずさないとコンデンサーチュー
ンを装着できませんので、
時計やパワーウィンドウなどの各種設定が
リセットされる場合がありますのでご注意ください。




Posted at 2014/06/02 08:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンデンサーチューン | クルマ

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「今日は完全防水円筒7倍コンデンサーチューンを8台製作しました。 http://cvw.jp/b/973372/34245106/
何シテル?   10/13 13:24
電解コンです。よろしくお願いします。
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