フロントカメラ取付け
1
ナンバープレートを外してカメラに付属のT字型ブランケットでカメラを取付けました。カメラはギリギリグリルの間に収まりますが、ネジがじゃまだったので両面テープで止めています。
後日知ったのですが、アルファード用のフィッティングキットには、こう言う場合に、グリルと干渉しないようなステーが入っているらしいです。
2
カメラからのケーブルは、フェンダーの隙間を通して、助手席ドア側のブーツから車内に引き込みました。
カメラ側の端子が思いの外大きいので、自分はフェンダーの隙間を通せなかったので、エンジン側から作業をやり直しました。
ケーブルの引き回しはカメラ側端子から通すことをおすすめします。
3
カメラの電源ボックスは、シガーソケット電源を分岐し、ナビの下に設置しました。ここにカメラ配線を引き込むのは大変ですが、ここからカメラ配線を助手席足下に伸ばしていくのは実は楽ちんなので、カメラ配線は最初にここから引き延ばすことをおすすめします。
4
カメラの視点切り替えスイッチは、オプションスイッチの空き部分に貼り付けてあります。ON/OFFとMODE切り替えがありますが、MODE切り替えしか使えません。
後日、ON/OFFスイッチはサイドカメラ切り替えに活用できました。
ブルーのLEDがカッコイイです!
純正スイッチに埋め込めるようになっていれば、言うこと無しなんですが残念!
5
左右の見通しが悪い道路に出るときも、この程度鼻先を出しておけばカメラで左右が見られます。
6
カメラでの左右表示はこんな感じでまあまあです。
左右の映る範囲は2~3mってとこなので、歩行者には有効ですが、走ってくる自動車は残念ながらカメラではわかりません。
7
カメラが付いてることも言わなければわからないほどスッキリ取り付けできました。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク