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洛SUGIの愛車 [日産 スカイライン]

パーツレビュー

2023年12月10日

BOSCH Hightec Premium HTP-Q-85/115D23L  

評価:
5
フロントに引き続き、リアのサブバッテリー交換。
リアはさらに難易度が高い…

1.トランクルームの内装を外す
2.後の写真のユニクロメッキの補強フレームのようなステーを外す
3.バッテリーを交換する
4.ステーを復旧する
5.内装を復旧する

トランクルームの内装撤去はさほど難しくはない。やはりこの隙間からバッテリーを引き出すのにかなりの力が必要である。

やっとこさ新しいバッテリーを収納した後、バッテリー固定金具を取り付けしようとして、やっぱり手を滑らせてしまい、奥側の支柱が外れてしまった…。
元に戻すにはもう一度バッテリーを引き出す必要があるため今回は断念。
ウエスを周囲に挟んで仮固定…。

次、時間と余力があるときにやり直しします…涙

追記 2023/12/16
翌週、気を取り直して再チャレンジ。
先週突っ込んだボッシュ製には取っ手が付いているから純正品よりはるかに楽な入れ替えができる。

バッテリー固定金具ともう一つ忘れていたガス抜きパイプの接続、それから余ったガス抜き穴の閉栓は純正側を外してボッシュバッテリーへ。

これで安心してこの冬を越せる。
  • 日産エンジニアはなぜこんなところにバッテリーを置くことを考えたのか?一般人の体力を考えて欲しかった!
購入価格16,043 円
入手ルートネットショッピング(Amazon) ※価格以外に器用かつ力持ち必要。ブラックフライデー価格。

このレビューで紹介された商品

BOSCH Hightec Premium HTP-Q-85/115D23L

4.63

BOSCH Hightec Premium HTP-Q-85/115D23L

パーツレビュー件数:479件

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※中古価格を含んでいます。また価格情報は状況によって変動することがあります。

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この記事へのコメント

2023年12月10日 16:49
こんにちは。
フロント&リアのバッテリー交換、お疲れさまでした(^^;)。
自分のはエンジン車なので、フロント側しかないですが、
それでもあそこからバッテリーを取り出すのは断念しました。
還暦前のジジィには、腰への負担が大きすぎます・・・(>_<)。

リアのバッテリー、ここなんですね(@_@)。
自分のは単なる空間でしたので、
ここにリアのLEDネオンの点灯回路を突っ込みましたが、
ここへバッテリーを出し入れするって想像しただけでも、
腰が痛くなりそうです(>_<)。
コメントへの返答
2023年12月11日 12:47
コメントありがとうございます。
仕様を調べると、重量は20kg前後あります。
ボッシュ製の場合、
フロントS-95 20.3kg
リアQ-85 17.5kg
この重量を正面に立たず、不安定な姿勢で指先の力だけで引き出すのは非常に厳しい作業でした。
おかげさまで太もも後ろ側と背筋が軽い筋肉痛です。
ガソリン車のバッテリーサイズもたぶん同程度でしょう。
不安な方は迷わずショップでの交換をお勧めしたいです。
自力交換をお考えの方は、ゴム付き手袋と踏ん張れる運動靴を装着の上、作業に挑戦してください!!
ちなみに私は体重90キロ以上、身長178センチ、どちらかと言うと体は大きいほうです。参考にしてください。

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