• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月17日

もっと上手くなりたいです。

ただ車運転するだけで楽しいです。
景色が変わるだけでワクワクします。
そんな気持ちは今になっても変わりません。
運転上手くなりたいと思います。
速くなりたいという事が第一目標ではありません。
隣の人が酔わないとか、荷重のコントロールを出来るとか、色々な走らせ方が出来るとか、とにかく自分の車を100%使い切りたいと思っています。
それらが出来た結果として速く走る事も出来れば良いなと。
先日、ネルソンさんの隣に乗せてもらって106でこんな走りが出来るんだ~って感動しました。
とてもじゃないけど今の自分にはあの運転は出来ません。
車の全てを把握してる感じがたまらなく素敵でした。
自分の車をあんな風に把握し、思った通りに操作出来たならそれはそれはとても幸せな事だろうと思います。
ただ漠然と上手くなりたいな~なんて思ってるだけではダメだなと思った瞬間でした。
あと、車の状態をいつも良い状態にしておく事って大切だなという事も感じました。
自分の車に何が足りないのかが良く分かりました。
これからも106を乗って行く上で本当に良い経験が出来た一日でした。
ブログ一覧 | 106 | 日記
Posted at 2013/07/17 20:48:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って2年!
MiMiChanさん

まきのに行ってみた^_^
b_bshuichiさん

今年の夏こそ、『冷風機』にします!?
ウッドミッツさん

ニッポンのシン・レモンサワー〜華レ ...
pikamatsuさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
マック1969さん

この記事へのコメント

2013年7月17日 21:01
凄く共感します!!
速く走ることが目的ではなくて、上手く走らせることが目的で、その結果速くも走ることが出来る、というのが理想ですよね。
上手く車を走らせるというのは速いことじゃないですからね。凄く丁寧にゆっくりと走らせることも出来るとか。
中嶋悟さんの話で、奥様を助手席に乗せて峠を結構なペースで走っていた際に奥様が車酔いをしてしまって、それを知った中嶋悟さんが運転をガラッと変えて車酔いを止めたらしいです。しかも車のペースはほとんど変わらずに。
そういうのって運転が上手く無いと出来ないんだろうなーって思います。
コメントへの返答
2013年7月17日 21:26
ありがとうございます。
速く走るという事は乱暴な言い方すると、ある程度なら誰でも出来ると思うのですよね。
でも、中嶋さんのお話でもあるようにスピードは同じでも同乗者を酔わせないというのはとても難しいです。
なので上手くなりたい。
低速で出来ない事が、速度を上げて出来る訳はないので、普段からGコントロールを意識して運転しないとなぁって思ってます。
思ってるだけでなかなか出来てませんが^^;
2013年7月17日 21:25
ワタシも切に思います、目指すのは上手い運転。
でも上手い運転って何だろうっていつも悩んでます。
速さって上手さを計る物差しの一つにすぎなくて、いろんな物差しで多角的に技術を磨けたらなぁと常々思います。
一番大事な物差しは、安全に、ですけどね(^^;;

今の自分、クルマに足りないものを探し続ける、それが醍醐味ですよね。
最近ドライビングに悩んでて、ケタルさんのブログで光明が見えた気がします(^-^)


コメントへの返答
2013年7月17日 22:29
上手いって人それぞれですよね。
何に重きを置くかで変わってくると思いますが、仰るようにいろんな物差しで多角的に技術を磨けたら良いなと私も思います。
そうしたらおのずと安全になるのだとも今回思いました。
というのもネルソンさんの隣で怖くなかったんですよ。
最初は思いのほか滑ったんで怖かったんですけどw
私のつたないブログが何かの足しになったのであればそれは本当に嬉しい事です。らくさんにそんな風に言われると恐縮ですが^^;
2013年7月17日 21:26
私も同感です!!
景色が変わるだけでワクワクする感覚って大事にしたいですね。
クルマの状態はいつも違います。峠ではめちゃ速の拓海が結局メカのことに興味を持ち始めるのもクルマと乗り手は一体だからなんだと思います。
ネルソンさんは両方のアプローチが極まれていて私も凄いと思います!!
結局は愛車に対する気持ちと気遣いが全てのベースのような気がします。
コメントへの返答
2013年7月17日 22:42
先ずは楽しくなくっちゃですからね~
しんどくて辛いし楽しくないけど速くなりたいってそんな事を思えるほどマゾではないし^^;
豆腐屋さんの漫画は殆ど見たこと無いので知らないのですが、ネルソンさんを見ていると仰る事、よく分かります。
そういった方に隣に乗ってもらって自分の運転を見てもらって何が足りないか何を足せばいいのか教えてもらえる環境にあるのは羨ましい限りです♪
2013年7月17日 21:30
僕の目標はツィーツィー走りってやつで、先日も来られてた白インプRAネ申の走りです。

まるで水が下り坂を流れて行くみたいな走り。

みんカラ始める前、まだクルマもパワーが絶頂期でかなり自分も調子にのってて凄く自信があった時、何度もついていこうと激しく突っ込み、ロールと横Gに耐え、床が抜けるかという力で右足を踏み込んで追うけど、タイヤも鳴らさずエンジン吠えるわけでもなく静かーにツィーツィーって消えていく。

ああなりたいもんだ、とずっと思ってます。
コメントへの返答
2013年7月17日 22:52
でた、ツィーツィー走り!!!
水が下り坂を流れていくみたいってのはとても自然でスムースなんでしょうね。
地元でそういった目標があるというのは素晴らしい事ですね。
そんなステキな場所に行く事が出来るのが羨ましいです。
私もツィーツィー走りみたいな走りができるようになるようにがんばりたいなぁ~
2013年7月17日 21:41
嫁が激しく車酔いです(ー ー;)
必然的に酔わない運転を強いられますw

私の目標も同じような感じですが、昔師匠?に助手席で人が酔わない運転ができなきゃダメだと言われて分からず、その後。助手席で嫁が酔いまくって色々試した記憶があります。

今は上手くないなりに、速度が早くても遅くてもしっとりした急な変化の少ない運転を心がけています。

あぁ・・・またT山へ行きたくなってきましたw
コメントへの返答
2013年7月17日 23:22
歴代彼女がほぼ全員車酔いです^^;
なので私も酔わさないように頑張ってますw
でも速くなるとダメですね~
106ではない場合はそうでもなかったんですけど、106になってからは難しく感じます。
自分はこんなにへただったのかと痛感する事が多いです^^;
なので気をつけるようにしてるのですがなかなかどうして。
あぁ走りに行きたい、でも今はいけない・・・
2013年7月17日 21:59
僕も同じ。こいつを使いこなしたい。
上手くなりたい!
コメントへの返答
2013年7月17日 23:24
使いこなしたいですよね~
また走りに行きましょー!!!
バイクもいいけどクルマもねw
2013年7月17日 22:20
なんか恐縮ですね。
私は街中ではキレイな運転を心がけています。
106のブレーキが良くなった今は往年の青春を取り戻した様に今は楽しいですね。
ブレーキは重要です。これホント。
コメントへの返答
2013年7月17日 23:26
いやホント、良い経験させていただきました。
ブレーキは重要ですね。
大きくしたいけど、そうすると13インチが入らなくなるからそれはそれで困るんですよね~
2013年7月17日 22:35
チャイルドシート乗っけるとちがうかもよ…
コメントへの返答
2013年7月17日 23:27
チャイルドシートを乗せるまでの階段を先ずは登らないといけません・・・
2013年7月17日 22:36
速いはスムーズ。
スムーズは速い。

こんな感じでしょうか?
コメントへの返答
2013年7月17日 23:28
そんな感じかなぁ~
すむーすって難しいよね。
ホントそう思います。
2013年7月17日 23:09
漫然と運転するのではなく、意識した運転を心掛けることですかね。
ラインとか、荷重移動とか、タイヤの位置とか…
山道を走るときは、一人で走らず、彼女とか家族を乗せて走ると、無理は出来ないのでイイかも(^^)
コメントへの返答
2013年7月17日 23:30
そ~なんですよ。
でも最近サボってたんでまた意識しなきゃなぁ~って思ったしだいです。
彼女を乗せて走る事のほうが多いのでその点は安心なのですが、Asa-Roc!とか走りのオフ会には最近来てくれなくて^^;
2013年7月17日 23:42
私は通勤でタント(軽自動車)乗ると
ハイグリップタイヤまかせの荒っぽい運転がリセットされますw

コメントへの返答
2013年7月17日 23:49
リセットできる基準カーがサブであるというのもステキな環境ですよね~♪
でもそのために増車はムリw
2013年7月18日 14:03
街乗りで四つ角曲がるとき、車線変更するときでも、ちゃんとGの出方、ヨーの出方をイメージして、その通りの結果(動き)を毎回出せるか、意識するだけでも違うと思います。

サーキットで1周心臓バクバクで速くてもダメで、正しい操作なら何週でも続けてタイムが出るものです。

定常円とか、地味な基礎練を厭わないこと。

手のひらでタイヤの言うことを聞くこと。
ポ○シェ承認タイヤ担当の大先輩は「手のひらが一番大事」と言っていました。
コメントへの返答
2013年7月19日 22:17
Gの出方、ヨーの出方をイメージ。
これが素人には難しいように思うのですよね~
定常円の練習の仕方とか何をどうしたらいいのか・・・
ある程度調べて行いたいとは思いますが一人では限界がありますね^^;
以前から思ってはいたのですが、一度ちゃんとしたレッスンを受けてみたいと思います。

手のひらでタイヤの言う事を聞く。
深いですね。
私の手のひらはタイヤの声を聞けるのか・・・
聞きたいな~
2013年7月18日 22:09
人馬一体! いや人猫一体?
・・・って一言で書いてしまいましたがおいそれと到達できる境地ではないですよね(;・∀・)。

サーキットで走り出してから、普段の運転でもあれこれ考えることが多くなりました。
たまにうまくハマって嬉しいこともあれば、それが続かずむむむとなることも。

ただ、これだけのめり込めるってことはきっと楽しめてもいるんだってことだと思います♪
コメントへの返答
2013年7月19日 22:16
おいそれと到達できる境地ではないのかもしれませんが、到達してみたいですよね~
そこからまた新しい楽しみが始まるような気がしますから。

なかなか難しいですけど楽しみながら出来たら続くような気がするので、ストイックになりすぎずに続けるようにしたいなぁと思いますね。
2013年7月19日 9:19
ただ無駄に走っているのが楽しいね(^^)
うまい運転は良くわからんが、同乗者によっても感想が違うしねぇ~
ギクシャクしないようにするのが精一杯かな(苦笑)
コメントへの返答
2013年7月19日 22:18
そそ、ただ無駄に走ってるのって楽しいですよね♪
私はギクシャクしないようにするのもまだまだなのでもっと楽しみながら頑張りたいです~

プロフィール

「@寝る子は横に育つ さん
こちらこそありがとうございました!
とても楽しかったですー」
何シテル?   03/30 20:20
下手の横好きという感じでやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

polini ハイコンプヘッド(50cc用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 23:43:40
ルノー(純正) ドリンクホルダーステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/11 10:43:29
SEIWA ツインカップホルダー WA93 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/11 10:41:27

愛車一覧

プジョー 106 赤色2号 (プジョー 106)
赤色2号。 2012年10月31日にtoumashiro45さんから譲り受けました。 ...
フィアット 500 (ハッチバック) キイロちゃん (フィアット 500 (ハッチバック))
初イタリア車 フィアット500は2017年に100ドロ候補に上がってた3車種の内の1台 ...
プジョー ヴォーグ プジョー ヴォーグ
Peugeot 103 Vogue SP たまたま近くで手ごろな値段で売ってたので見に行 ...
プジョー その他 プジョー その他
Colibriです。 206SWを購入した時ディーラーの営業から購入しました。 フォ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation