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たっくん(タクモ)のブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

アーシングをしてみる①(途中まで)

アーシングをしてみる①(途中まで)多分効果ないとわかっていてもやってみたいのが世の常
 
なぜかを知りたければ詳しく実験した方がいるのでここを読んでね

ということでアーシングとやらもやってみることにしました
ただバーテリーのマイナス端子に戻すにはバッテリー搭載位置がトランクなのでメンドクサイ。
でもやりました。

アーシング用の配線とやらを電線屋さんで買ってきます、無駄に見た目がカッコイイですw
14sqとかやたら太いのとか売ってましたがうちでかしめられるのが8sqが限界だというのとやってみたいということにあまり金をかけたくなかったので、8sqの一番安いのを買ってきました

それでもNANBでバッテリーからキチンとマイナスアースとろうとすると6~7mいると思います。

作り方は
先端の皮膜をカッターか何かで剥いて
 

端子を圧着します、8-6の端子と8-8の端子を主に使いました。


そして絶縁のカバーをぐいぐいとかぶせます、一個だけ室内で作りましたがあとは実地で長さあわせて切ってつけました。

今から行うのは僕のやった方法ですが場合によってはエンジンルームから配線したほうが早かっただろうということだけお伝えしておきます

トランクの内装を剥がして裏から通して行きます、トランクから戻ってる配線があるのでそれに這わせればOK
 

運転席後ろから出すのですがここでまず僕はロールバーがあるため満足に内装を剥がせず苦労しましたw


スカッフプレートを取って内装の内側に沿わせます
そして難関運転席足元奥のグロメットから出します、そのときエンジンルームに露出してる方に防水のためテープが巻かれてる場合は永遠に通せないので剥がします(気付くまで時間かかった)



エンジンルーム内のヒューズBOXの下のグロメットからでたところです、ここまでで日が暮れてしまったので今日はここまで、ボディにでもアースを落として続きはまた時間があるときにやります。
ここまでやって反対にエンジンルームから通せば簡単なんじゃないか?と思ったけどすでに遅い、誰かやってください。

(タイトル写真は外したフルバケでくつろぐうちの犬です)
Posted at 2012/04/30 00:00:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車改造 | クルマ
2012年04月28日 イイね!

ロドクラ電子工作部『ホットイナズマ作ってみよう』の巻①

ロドクラ電子工作部『ホットイナズマ作ってみよう』の巻①ゴールデンウィーク、暇なのでちょこっと電子工作してみることにしました。
ロドクラ電子工作部『ホットイナズマ作ってみよう』の巻
 
参考にしたのはこのページ

ホットイナズマ自体の説明としては、急な電圧変化を減らし、電力の安定供給を実現することで電装機能が向上、つまりオーディオとかヘッドライトとかに効果があり果てはエンジンの負担が減るためトルクが増えるとかいう眉唾ものw
 
作れそうなので作ってみました。

使った材料はこちら

コンデンサも耐熱105℃、ケースも耐熱樹脂、電線も見た目がいいやつを使ってみました
使ったのはアーシング用の配線ですけど8sqもあって宝の持ち腐れなので普通にホームセンターで売ってる4sqとかの安いもので十分だと思いますw
(写ってるヒューズBOXはなんとなく使ってません)
 
今回のコンデンサの容量は
 
電解コンデンサ4700uF/25V 1個300円
電解コンデンサ2200uF/25V 1個200円
電解コンデンサ1000uF/25V 1個120円
電解コンデンサ470uF/25V    1個90円
        計8370uF710円
という、一番安いコンデンサで組んでみました
本家のホットイナズマよりは容量が多いと思います
これで効果があればもっと増やして組みますかね


耐熱の部品とケース買ってから気付いたけどNANBはバッテリー後ろで熱影響ないじゃんorz
せっかくグロメットまで買って防水処理もしたのに

NCならキチンと熱対策してグロメットなどで防水もしてみてください。

 
というわけで完成

マットをベロって剥がして、板をどけてバッテリーに繋げます
  


LEDが光ってます!見た目って大事よね、飛び出してるノブはヒューズBOXです、なんとなく飛び出てます。



スペース的に奥の方が空いてるので
 

グイってここに押し込みました、光ってます。

この状態でヒューズを抜いても結構ずっと明るく光っているのでさて効果があるのかどうか。


 
これで何日か使ってみて実証していくのと、僕の車には電圧計もついてるので電圧の変化なども有り無しで計ってまた書きたいと思います。(下が電圧計です)
Posted at 2012/04/28 23:58:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車改造 | クルマ
2012年03月24日 イイね!

ロードスターのコンソールって

ロードスターのコンソールって一週間くらい前、バンドの練習から帰ってきたらセンターコンソールの蓋が引きちぎれました

無理な力のかけ方はしてない(はず)なので経年劣化ですかね・・・

いくらNB1のコンソールが使いにくいとはいえETCのユニットなどをそこに入れていたので蓋は欲しい
部品単体で出るのかなと戦々恐々としていたら、ブンターボさんがNB2コンソールをくださるとのこと(ここまで時間にして一時間経過してない)
壊れたとつぶやけば部品がもらえるのか

twitterのロードスタークラスタに感謝ですw

というわけで今日のお昼ごろに到着したものがこちら

うひょー^^
 
仕事放り出して早速付けることに。

 10周年記念車の限定装備である

ブルーカーボン調の化粧パネルと青いシフトブーツは残したかったので移植することに

さくさく外していってここまで15分くらい

シフトブーツの破れが無くてよかった。


青内装生かしてのショートコンソール化も面白そう


移植作業中


一度組み付けて問題になったのがパワーウインドウスイッチに互換性が無いことでした、NB1とNB2だとぽん付けできるようで出来なかった・・・。
多分ハーネスの結線の順番が違うのか助手席スイッチで運転下がり、運転席スイッチはピクリともしない始末、ここはNB1用を使います



キーシリンダー移植忘れたり、ETC配線やり直したりでなんだかんだ2時間くらいかかりました。
 

完成

ひとっ走りいってきましたがNB2コンソールにしてもドリンクホルダーは使いにくいですねww
Posted at 2012/03/24 21:45:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車改造 | 日記
2012年02月26日 イイね!

ランボルギーニミウラ

今日はtwitterでお世話になってるしょどーさんに誘われてふらっとランボルギーニの展示会に行ってきました。

場所はアウトガレリアルーチェというところらしい、うちから近いww

展示されてるのは四台でその中でも僕が心引かれたのが

みうらさんです


このボディーラインとか


  

このドアハンドルの華奢さとかたまらんですたい


皆大好きカウンタックさんも右ハンドルのすごい珍しい車がいたんですけどねw


そしてロド乗りが集まればまぁやりだす車囲んでのロド端会議
すごい綺麗なバケツマリナブルーの車体!!
そして輝く札幌ナンバー!!
 
憎いくらい綺麗なので今度洗車のやり方とか教えていただきたいです。


 
Posted at 2012/02/26 22:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車遊び | 日記
2012年02月17日 イイね!

ワイルさん迎撃とタイヤ買いました

ワイルさん迎撃とタイヤ買いました日記の方はご無沙汰してて久々の更新です

もう一昨日のことになりますが、twitterでフォローさせて頂いてるワイルさんが京都から愛知に遊びに来てるときにわざわざうちに寄って頂き、ピカピカなNAをみせていただきました、関西勢はみんなピカピカですね、僕もコンパウンド掛けたいなぁ、洗車傷が・・・。

 

 懸賞で当たったというエメマンジャージにも袖を通させて頂き、感激!意外に着心地が良かったです。


 

 

話は変わりますが、一部で話題になってるタイヤを買いました。

MARANGONI(マランゴーニ) ZETA LINEA


安さとかっこよさで買いました、最初はAC123を買うつもりだったんですけどこのパターンにやられました。

とりあえず日曜のおはくらに履いていってみてどんな感じが使っていこうと思います。
Posted at 2012/02/17 23:36:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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