• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月04日

JCWスポーツ・サスペンション テクニカルトーク by MINIエンジニア Patrick氏

JCWスポーツ・サスペンション テクニカルトーク by MINIエンジニア Patrick氏 先程投稿した「【吉報】めちゃエエやん! JCWスポーツ・サスペンション」での内容は、J01・J05 JCW 担当エンジニアの Patrick Häussler 氏に伺った話とのこと。

BMWBLOGの別記事「How MINI John Cooper Works Engineers Create Gas and Electric Performance Cars」で紹介されています。

以下、和訳になります。

「ICEのF66 JCWは周波数選択ダンパー(FSD)を備えています。これらのメカニカルダンパーは、路面の入力に基づいて調整され、小さくて急激なバンプに対しては軟化し、より大きな衝撃に対しては固まります。完全に適応性のある電子システムではありませんが、Patrick氏は快適さとシャープなボディ・コントロールを融合させた、車に印象的な用途の広い乗り心地を提供すると述べています。MINIのエンジニアは、フロントアクスルのキャンバーも追加で調整し、コーナーでのグリップを最大化しました。

一方、BEVのJ01 JCWは、周波数選択技術のないシンプルなスポーツ・サスペンション・セットアップを使用しています。Patrick氏は開発初期にもっと高度なシステムを試したが、より重い電気プラットフォームでの感触には満足できなかったと語っています。そこで、従来の機械式スポーツ・サスペンションを採用し、スプリングとダンパーレートを慎重に調整しながら、昔ながらの方法で快適性とパフォーマンスのバランスを取りました。

そして、J05 ACEMAN JCWは、私達を最も驚かせました。ホイールベースが長く、トレッドが広く、重心が40mm高いため、F66・J01どちらのクーパーよりも大きな車です。MINIは、当初J01のセットアップの多くをJ05 ACEMANに引き継ぐことができると考えていましたが、Patrick氏はそれが全くうまくいかなかったと語っています。彼等は、スプリング、ダンパー、スタビライザー、バンプストップ、ステアリングを再調整して、JCWバッジにふさわしいと感じさせるために、振り出しに戻る必要がありました。

興味深いことに、ACEMANのステアリングはCooper JCWよりも意図的に軽く作られました。何故でしょうか?Patrick氏は、大きくて重い車にステアリング・ウェイトを追加しすぎると、遅くて鈍く感じる可能性があると説明しています。ステアリングを軽くすることで、MINIの特徴である俊敏な感触を、特に街中で維持することができます。」

実際のテクニカルトークはYouTubeのこちらで!
https://youtu.be/51Gn-LMi19I?si=rl2YBYJMDRMHT87j
ブログ一覧 | MINI | クルマ
Posted at 2025/06/04 15:07:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【吉報】めちゃエエやん! JCWス ...
syamadaさん

アダプティブ・サスペンションが消え ...
syamadaさん

ステアリング:コンフォートのススメ
あぽろん5さん

【悲報】ACEMAN JCWにアダ ...
syamadaさん

車高の変化はナシですが、生まれ変わ ...
cockpitさん

【展示品25%OFF】93Styl ...
LOCK音 by Craftsmanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MINIAceman エフィシェントの呪い - センターディスプレイがフリーズ https://minkara.carview.co.jp/userid/975515/car/3728557/8240259/note.aspx
何シテル?   05/23 17:58
クルマ・音楽・アマチュア無線がライフワークな大阪在住の趣味人。 お気に入りは遊佐未森とPerfumeとthe huiting。 オリジナルポップスバンド "...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Facebook - JI3BDA 
カテゴリ:My Web Site
2017/06/21 21:25:23
 
syamada's blog @ Web 
カテゴリ:My Web Site
2017/06/21 21:23:08
 
syamada's TRAVIQ @ Web 
カテゴリ:My Web Site
2011/02/08 17:08:43
 

愛車一覧

ミニ MINI Aceman ミニ MINI Aceman
9番目の愛車 MINI John Cooper Works ACEMAN E (J05) ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
8番目の愛車 MINI Cooper S Clubman (F54) ■車両本体  車 ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
7番目の愛車 MINI Cooper S Crossover ALL4    次期愛車は ...
オペル シグナム オペル シグナム
6番目の愛車 Opel Signum 2.2  2005年5月から2011年6月にかけて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation